menu
アニメ
『ドラえもん』『しんちゃん』が情報・ニュース番組とコラボ!

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』がテレビ朝日の情報・ニュース番組とコラボ! 9月30日から時報&天気を楽しくお知らせ♪

大人気アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が、テレビ朝日朝の情報番組・夕方のニュース番組とコラボ決定!

明日30日(月)から、朝の『グッド!モーニング』で時報を、夕方の『スーパーJチャンネル』で天気を、それぞれ楽しくお知らせすると判明しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『グッド!モーニング』では時報を担当! ドラえもん、しんちゃんが時刻をお知らせ!!

月曜~金曜日放送中の浅野情報番組『グッド!モーニング』では、新たに『ドラえもん』、『しんちゃん』による“時報”を新設!

毎朝、番組内で計4回流れる時報を、『ドラえもん』、『しんちゃん』がローテーションで担当。2人の人気者が時刻をキュートにお知らせ、日本の朝を盛り上げます。

■『グッド!モーニング』
【毎週 月〜金】 朝4:55~朝8:00

『スーパーJチャンネル』では、『633天気』コーナーでコラボ!

1997年の放送開始から22年、“夕方のニュース番組”として親しまれてきた『スーパーJチャンネル』。午後6:33~の今村涼子気象予報士による天気予報コーナー『633天気』が、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』とのコラボ仕様に大変身します。

コーナータイトルも新たに、『633ドラえもん天気』『633クレヨンしんちゃん天気』にチェンジ!

今村予報士が“空き地”や“野原家の前”などアニメでおなじみの場所に降り立ち、それぞれの世界観の中で予報を伝えるほか、テロップなどもキャラクターを配したポップなデザインへと進化を遂げます。

『ドラえもん』『しんちゃん』は、月替わりで登板予定! パッと目を引く画面デザインやテロップで、気になる天気の注意点をよりわかりやすく、キャッチーに伝えていきます。

■『スーパーJチャンネル』
【毎週 月〜金】 午後4:50~夜7:00
(※一部地域は放送時間が異なります)

いよいよ10月5日(土)、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が新装開店!

そして――いよいよ10月5日(土)より、毎週土曜夕方の時間帯にお引越しする、『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』――。『クレヨンしんちゃん』が午後4:30~、『ドラえもん』が午後5:00~の放送となります。

お引越し第1弾となる10月5日(土)の放送から、2番組ともパワー全開! 『クレヨンしんちゃん』では、お引越し初回を記念して、しんのすけたち野原一家のマイホームに注目したエピソード『リフォームするゾ』をはじめ、『ものまね鬼だゾ』『サイコロ電車だゾ』という、大人から子どもまで楽しめる3本を放送! 土曜の夕方を爆笑で包みます。

また、星野源さんが歌うオープニングテーマで幕を開ける『ドラえもん』は、楽しいおはなし2本立てのほか、サバンナ・高橋茂雄さんとスネ夫がタッグを組んだ新コーナー『スネ夫としげお』もスタートします! この秋、さらなるパワーアップを遂げる、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』をお楽しみに!

『クレヨンしんちゃん』午後4:30~5:00

【10月5日(土)放送あらすじ】

『リフォームするゾ』
野原家にリフォーム会社の営業レディー・利野辺スルヨがやって来た…! 壁の張り替えの見積もりをしてもらうはずが、いつのまにか家全体をリフォームするという話に変わっていき…。

『ものまね鬼だゾ』
しんのすけ(CV:小林由美子)たちがはじめた、奇妙な鬼ごっこ。それは、鬼につかまった人はものまねをしなければならないが、似ていない場合はずっと鬼のまま、というルールだった。
園長先生(CV:森田順平)も、その鬼ごっこに参加するが…!?

『サイコロ電車だゾ』
幼稚園で電車ごっこをして遊ぶ、しんのすけ(CV:小林由美子)たち。行き先がなかなか決まらないため、しんのすけが作ったサイコロで決めることに。はたしてみんなの電車が向かった先とは…!?

『クレヨンしんちゃん』テレビ朝日番組サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

『ドラえもん』午後5:00~5:30

【10月5日(土)放送あらすじ】

『ねこっかぶり』
失敗ばかりでママ(CV:三石琴乃)に怒られてしまったのび太(CV:大原めぐみ)は「人間は息苦しい。僕はネコになりたいと言い出す。それを聞いたドラえもん(CV:水田わさび)は、頭にかぶるとネコになれるひみつ道具“ねこっかぶり”を取り出した。

半信半疑でかぶったところ、のび太は瞬く間にネコに変身! のんびりひなたぼっこをしたり、爪とぎをしたり、ネコの気ままな生活を満喫する。ところが、近所の野良ネコたちに、“ネコの集会”に連れていかれ…!?

『強~いイシ』
体を鍛えるためにランニングをはじめようと決心した、のび太(CV:大原めぐみ)。ところが、すぐに面倒くさくなってしまい、「強い意志がほしい」と、ドラえもん(CV:水田わさび)にすがりつく。

それを聞いたドラえもんが取り出したのは、“強いイシ”。一見、ただの石ころのようだが、誓ったことを最後までやり遂げさせるひみつ道具だという。

のび太は“強いイシ”に向かって「ランニングをやり遂げる!」と決意を告げるものの、あいにく外は土砂降り。すぐさま走る気をなくすが、そんなのび太を強いイシが追い立て…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング