声優
スフィア10周年記念全国ツアー“A10tion!”をレポート!

祝スフィア10周年! Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”東京公演をレポート! 充電期間を経てスフィアは再び輝きを放つ!

寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんによる声優ユニット、スフィアの10周年記念全国ツアー『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”』が2019年9月から全国5ヶ所9公演で絶賛開催中です。

抜群の歌唱力やパフォーマンスはもちろん、笑いの絶えない朗読劇や、この時期恒例となっている寿さんのサプライズ誕生日祝いなど、いつも通りの楽しいスフィアのライブが展開されました!

充電期間を経て満を持して迎えた10周年記念全国ツアー! そのツアーの3公演目、2019年9月15日より東京・中野サンプラザホールにて行われたライブの模様をお届けします。

充電期間を終え、久しぶりとなる東京でのライブがスタート!

ライブが始まると、4人は白の衣装姿で登場。「Music Power→!!!!」「Miracle shooter」「My Sweet Words」「パルタージュ」「SPOTLIGHT」「CITRUS*FLAG」の計6曲をぶっ続けで歌い上げます!

元気なナンバーから、クールなナンバー、しっとりと歌い上げるナンバーとメリハリが効いているだけでなく、スタートからの曲数の多さから「1曲でも多くお客さんに届けたい!」という気持ちが伝わってくるようです!

MCでは本ライブが10周年メモリアルツアーの3公演目であることや、東京でのライブは久しぶりであるということ、生バンドということでバンドメンバー紹介が行われました。

続いて「When You Feel Love?」を熱唱! 豊崎さんからの「私たちのハーモニーを楽しんでください」というメッセージ通り素晴らしいハモリを披露します!

その後は青いワンピース姿にお色直しをした豊崎さんがソロ曲の「一千年の散歩中」、ゴールドのワンピースに着替えた戸松さんがソロ曲の「オレンジレボリューション」を熱唱! 客席からの合いの手が会場に響き渡ります。


ツッコミどころ満載の朗読劇のナレーションを務めたのはなんと……

ここで朗読劇がスタート!「アテンションプリーズ」と客室乗務員のアナウンスが……なんと声を担当しているのは堀江由衣さん! 思わぬ共演に会場からはどよめきが!

時空を飛行し、4人の思い出の日である2011年秋、スフィア初の国立代々木競技場 第一体育館ライブ『スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies –クライマックスステージ-』の裏側を覗いてみることに……。

ライブ本番1時間前、1人楽屋でマルモリダンスを踊った結果、亜空間に吸い込まれた戸松さんを3人が助けに向かうというツッコミどころ満載のシナリオが展開。4人とも当時と同じ赤の衣装に身を包むなど、懐かしさを感じる演出もなされました。

なんとか4人で亜空間から無事に脱出しライブを実施、そのまま劇中で「クライマックスホイッスル」を歌いあげます。ライブも終わり、メンバー同士の絆の高まりを実感するスフィアのみんなでしたが、今度は寿さんがいない……。

そしてまさかのオチで朗読劇は終了したのでした。

寿さんハッピーバースデー! ルーレットで選ばれた曲とは……?

続いて寿さんが白のスポーティーなパンツ姿で登場しソロ曲「Bubblicious」を、高垣さんが黒のワンピース姿で登場しソロ曲「Lasting Song」を熱唱!


「Lasting Song」はTVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』のエンディングテーマというだけでなく、高垣さんが初めて作詞を担当した楽曲。

ここでソロ曲は終了。黒い衣装に着替えた4人で「best friends」をしっとり歌い上げたかと思えば、「Absolute Pride」「鋼のVictress」とクールな曲2連続で会場の空気をさらに温めMCに。

今回は10周年記念ライブということで全国を回っているのですが、入れたい曲がありすぎて入りきらない! ということで、4人で歌いたい曲をそれぞれ1曲ずつ持ち寄って、それをルーレットで決めるというルーレットコーナーがスタート!

寿さんは「Neo Eden」高垣さんは「君の空が晴れるまで」戸松さんは「Sticking Places」豊崎さんは「キミが太陽」をチョイス。

ここで唐突に流れるハッピーバースデートゥーユーのBGM。9月17日は寿さんの誕生日ということで、サプライズのお祝いが! ブレードの紫色をろうそくに見立てて消していきます。

その流れのままルーレットは寿さんが担当。見事射抜いたのは……「キミが太陽」! 本ツアー初めての「キミが太陽」披露ということで否が応でも盛り上がる会場!

その後は「HIGH POWERED」「GO AHEAD!!」「Future Is Now!」でさらに会場を熱くさせます。

おめでとう10周年! ずっと変わることのないスフィアがそこにはあった!

お客さんのアンコールを受けてライブTシャツ姿で登場した4人は「Pl@net Spheres!!」を歌い、歌の途中にテニスラケットでサインボールを客席に飛ばしていたのですが、戸松さんの強烈なスマッシュがダイレクトにお客さんに直撃し、笑いが起きるというハプニングもありました。

最後のMCでは10周年を迎えて、今まで支えてくれたファンの皆さんに改めて感謝の言葉を述べ、安定の定番ソング「LET・ME・DO!!」を歌いライブを締めくくりました。

10周年を迎えたスフィアの4人ですが、だからといって気負うことなく、いつも通りの楽しいライブを披露してくれました。充電期間を経てこれからもその歌声、パフォーマンス、新しい試みをファンの皆さんに届けてくれることでしょう。

[取材・文/古瀬敏之]

『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”』東京・中野サンプラザホール公演セットリスト

1.Music Power→!!!!
2.Miracle shooter
3.My Sweet Words
4.パルタージュ
5.SPOTLIGHT
6.CITRUS*FLAG
7.When You Feel Love?
8.一千年の散歩中(豊崎さんソロ曲)
9.オレンジレボリューション(戸松さんソロ曲)
10.クライマックスホイッスル
11.Bubblicious(寿さんソロ曲)
12.Lasting Song(高垣さんソロ曲)
13.best friends
14.Absolute Pride
15.鋼のVictress
16.キミが太陽(ルーレット曲)
17.HIGH POWERED
18.GO AHEAD!!
19.Future Is Now!

●アンコール
En.1 Pl@net Spheres!!
En.2 LET・ME・DO!!

スフィアオフィシャルサイト
スフィア公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング