アニメ
秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』5つの見どころ特集

秋アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』5つの見どころ特集|ギルガメッシュとエルキドゥ、イシュタルとの関係性、そしてウルクの世界観が見どころに

大人気のスマートフォン向けFate RPG『Fate/Grand Order(FGO)』。その第1部第七特異点を描く~TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』が、いよいよ10月5日(土)より各局で放送・配信開始となります。本稿ではその見どころを、5つに分けてご紹介!

Fateシリーズでも人気キャラクターに数えられるギルガメッシュが登場すると言うことで、彼の親友であるエルキドゥやイシュタルといった関りの深いキャラクターが多数登場する本作。

ぜひギルガメッシュが治めるウルクの世界観や、関連キャラクターとの関係性に注目してみてはいかがでしょうか。


 

『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』5つの見どころ

1.大人気スマホ向けRPG『FGO』第1部の最後の特異点が遂にTVアニメ化

連日TVCMが放映され、かなりの知名度を誇ることとなったスマートフォン向けFate RPG『Fate/Grand Order(FGO)』。その人気は留まるところを知らず、4周年を迎えた今なお展開を続けており、現在は第2部“-Cosmos in the Lostbelt-”が配信中となっています。
 

 
そんな『FGO』の人気を支えているのがその物語。中でも第1部の第六特異点と第七特異点は、ユーザーアンケートでも一、二位を獲得するほどの人気を誇っています。現在まで続く『FGO』の人気を支えたシナリオと言っても過言ではなく、それがアニメ化するとなっては期待せざるを得ないでしょう。


 

2.今回のギルガメッシュは賢王としての姿を見せてくれる

今回のTVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』は、紀元前2655年の古代メソポタミアが舞台。Fateシリーズお馴染みのキャラクターである“ギルガメッシュ”が、賢王として活躍した時代となります。

その為いつもの我様ぶりが少し控えめとなっていたり、民の生活を守るため国を治める彼の姿が見られることでしょう。その治世が必見なのはもちろんのこと、賢王として働き詰めになっている姿は、もしかしたら少し心配になるかも知れません。

ぜひそんなギルガメッシュと、彼が治めたウルクの描写はしっかりと目に焼き付けたいところ。


 

3.既に死したはずの“親友”の姿が……!?

賢王として国を治めるギルガメッシュが登場すると先述しましたが、そうなるのは親友であるエルキドゥの死をきっかけに不老不死の薬を探し帰還した後となるはず。

にも関わらず、本作には死したはずのエルキドゥが登場しています。何らかの理由で蘇ったのか、はたまた別人なのか。ギルガメッシュに加えエルキドゥもこの物語の鍵を握る人物であると言えるでしょう。

ギルガメッシュとエルキドゥは共闘するのか、もしくは何らかの理由から敵対してしまうのか。エルキドゥに対するギルガメッシュの反応なども気になるところ。ぜひこのふたりの関係には注目を。


 

4.ギルガメッシュが召喚したサーヴァントたち

ある理由からギルガメッシュがウルクへと召喚したサーヴァントたち。牛若丸に武蔵坊弁慶、レオニダス一世らの活躍をアニメで見られることも本作の注目ポイントのひとつ。『FGO』での彼らは多くのマスターたちが召喚しており、一度は共に戦ったという人は多いのではないでしょうか。彼らのような思い入れの深いサーヴァントの活躍とあっては、見逃すことなどできるはずがありません。
 

 
またその中のひとりである“マーリン”は、アーサー王伝説で語られる重要人物のひとり。本作並びに、後に映画として公開される『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』でも活躍が見られるのでは?と期待しております。『FGO』での彼の戦闘シーンは“花の魔術師”の名を違えることのない美しい演出や、彼の王が用いた聖剣を用いた接近戦なども見られました。

その辺りがアニメでどうなっているのか、加えて彼から“王の話”を聴くことができるかなどもお楽しみに!


 

5.数多登場する女神たち

既に公式サイトでは豊穣や戦い、金星など多くの神性を司る女神として“イシュタル”が紹介されています。彼女はギルガメッシュと因縁のあるキャラクターで、今後の展開が楽しみです。


 
また本作には彼女以外にも女神と呼ばれる存在が何人か登場します。まさしく神と人の戦いと言うことで、バトルシーンも凄まじいことになると予想されます。本作が全21話となることは既に発表されていますが、その間に神と人とのどんな激しい戦いが描かれることになるのでしょうか。

『FGO』の4周年で先行して公開された本作の“Episode 0”「Initium Iter」がとんでもないクオリティだっただけに、本作でもその点は期待できるでしょう。

 

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』作品情報


 

放送・配信情報

10月5日(土)より各局にて放送・配信開始!
 
■TV
・TOKYO MX/BS11/群馬テレビ/とちぎテレビ:10月5日(土)より 毎週土曜23:30~

・MBS:10月12日(土)より 毎週土曜27:08~
※第2話は10月13日(日)深夜放送(予定)、第3話以降は他局と同日放送

・AT-X:10月7日(月)より毎週月曜 21:30~
※リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30

■配信
・AbemaTV:10月5日(土)より 毎週土曜23:30~(地上波同時・独占先行)

・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/dアニメストア:10月6日(日)より 毎週日曜23:00~

ほか配信サイト続々追加予定!
※放送・配信日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
 

イントロダクション

人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、2017年で絶滅することが証明されてしまった人類史を存続させるため日夜活動を続けている。

人類絶滅の原因、歴史上のさまざまな箇所に突如として現れた「観測できない領域」――“特異点”。

カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香は、デミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトとともにこの特異点の事象に介入することで、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式――“聖杯探索(グランドオーダー)”を遂行してきた。

今回、新たに発見されたのは七つ目の特異点――紀元前2655年の古代メソポタミア。

不老不死の霊草の探索を終えた、“賢王ギルガメッシュ”が統治し繁栄を誇ったウルクの地は、三柱の女神と数多の魔獣による蹂躙で滅亡の危機にあった。

そして、過去への時間旅行――“レイシフト”によってウルクの地に辿り着いた藤丸とマシュが出会うのは、魔獣の猛攻を食い止める要塞都市・絶対魔獣戦線と、脅威に曝されながらも懸命に生きる人びとの姿だった。襲い来る神々と魔獣。そして、それに抗う人類―。

そこは人と神が袂を分かつ、運命の時代。六つの探索(オーダー)を駆け抜けてきた二人――藤丸とマシュが挑む最後の戦いが始まる。
 

 

スタッフ

原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
サブキャラクターデザイン:岩崎将大
クリーチャーデザイン:河野恵美
プロップデザイン:道下康太
アクションディレクター:河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代・平柳悟
色彩設計:中島和子
撮影監督:佐久間悠也
3DCG:GEMBA
3Dディレクター:江川久志・篠崎亨
編集:三嶋章紀
音楽:芳賀敬太・川崎龍
音響監督:岩浪美和
制作:CloverWorks
 

キャスト

藤丸立香:島崎信長
マシュ・キリエライト:高橋李依
フォウ:川澄綾子
ロマニ・アーキマン:鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ:坂本真綾
ギルガメッシュ:関智一
エルキドゥ:小林ゆう
マーリン:櫻井孝宏
アナ:浅川悠
イシュタル:植田佳奈
シドゥリ:内山夕実
牛若丸:早見沙織
武蔵坊弁慶:稲田徹
レオニダス一世:三木眞一郎
 
公式サイト
公式ツイッター(@FGOAP_ep7)

(C)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング