アニメ
アニメ『クレヨンしんちゃん』に『科捜研の女』から榊マリコが出演

アニメ『クレヨンしんちゃん』に大人気ドラマ『科捜研の女』から主役・榊マリコが出演!? マリコを演じる沢口靖子さんのコメント到着!

2019年10月5日(土)から土曜日にお引越しする国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』に、なんと大人気ドラマ『科捜研の女』から主役・榊マリコを演じる沢口靖子さんが出演。マリコ役で声優に挑戦し、しんのすけとの異色コラボが実現しました。

『科捜研の女』は今年で放送20周年を迎え、『クレヨンしんちゃん』は28年目に突入と、共に長い歴史を誇るテレビ朝日きっての看板番組。満を持して実現となった夢のコラボは必見です!

今回放送されるショートアニメは、沢口さん演じるマリコがしんのすけにかけられた“ある疑い”について“科学的に検証する”という内容。しかも事件を解決するカギとなるのは、マリコ史上初めてとなる証拠なのだとか!


 

マリコとして初挑戦のアフレコで「面白くなって…」と微笑み! スタッフは美声にうっとり!!

収録当日、沢口さんが優雅に登場するやいなや録音ブースは一気に華やかな空気につつまれました。さっそくはじめた発声練習から、すでに完全な榊マリコが出現!

沢口さんの、1ミリもぶれない堂々たるマリコぶりは圧巻です。ドラマ『科捜研の女』から飛び出してきたマリコの麗しい声に、その場にいた全員が息をのんで聴き入ることに…。

そして本番がスタート。監督との真剣なやり取りで細やかな調整を繰り返しながら、今度は榊マリコが、『クレヨンしんちゃん』の世界へ!

沢口さんの巧みな声の演技により、録音は予定していた時間よりぐっと早いスピードで終了! 収録を終えた沢口さんの顔はほころび、「自分でやっていて、面白くなってしまった」といたずらっぽい微笑みを浮かべました。


 

互いを意識したコーディネートでご対面! 異色の追いかけっこに発展!?

この日、沢口さんが身につけていたのは黄色いシャツ。なんと、しんのすけがいつも履いている半ズボンを意識して、カラーコーディネートをしてきたのだそう。

そんな沢口さんの元へしんのすけが「イエーイ、靖子おねえさん、はじめまして~」と、パワー全開で陽気に登場!『科捜研の女』をイメージした白衣姿で登場したしんのすけ。

その下からのぞくいつもの赤いTシャツには、なにやら黄色の縞模様が。よく見れば「KEEPOUT」の文字――これまたドラマにちなんで規制線を象った模様が入っていたのです!

互いのトレードマークを服装に取り入れた2人は笑顔で対面を果たしました! その後、沢口さんに「オラを科学鑑定してして~」とリクエストするなど、終始デレデレした様子のしんのすけ。

すると沢口さんが、そんなしんのすけから突然ぱっと逃げ出して追いかけっこに発展するなど、普段なかなか見られない茶目っ気たっぷりな姿を披露してくれました。

これにはしんのすけも、「靖子おねえさんに会えてとってもとっても嬉しかったゾ。ドキがむねむねしっ放しだったぞ~」と喜びをはじけさせていました!


 
沢口さん演じる榊マリコと、しんのすけが大活躍するショートアニメ『科捜研の女だゾ』は、10月12日(土)午後4時30分からOA! しんのすけにかけられた嫌疑とはいったい? そしてマリコはいったいどのように事件を解決するのでしょうか…!? 当日の放送を是非、お楽しみに!

 

沢口靖子さん(榊マリコ役)コメント

――『クレヨンしんちゃん』の印象を教えて下さい。

しんちゃんは、やんちゃで好奇心旺盛、時々大人にぴしっと本音を言うところが魅力で、面白いキャラクターだと思います。描かれる内容も、とても身近でほのぼのしていて、たいへん見やすく共感できるものばかりです。

くすっと笑える場面も多く、それがあんなにも長く支持されている理由のひとつではないでしょうか。
 

――『科捜研の女』×『クレヨンしんちゃん』コラボをはじめて知ったときのお気持ちは?

しんちゃんとマリコがどう対面するのか想像したり、マリコがアニメになることにワクワクしたりしていました。すごくかわいく描いていただいて、ありがとうございます!
 

――今回のアフレコと、アニメキャラクターになった榊マリコについて感想を教えて下さい。

アフレコは、できあがっている映像の口元にセリフを合わせていくのが、普段のお芝居とは違い難しいですね。なるべく体を楽にして、会話をするように心がけて臨みました。

『クレヨンしんちゃん』の世界にマリコが溶け込んでいるのが嬉しかったです。まるで最初から参加しているような気分でした。自分でやっていて面白くて、録音が終わってから笑ってしまいました。事件が起きたら、またいつでも呼んでください!(笑)
 

――野原しんのすけと対面されて、いかがでしたか?

今日は、元気いっぱいのしんちゃんに会って高いテンションをもらい、私も一緒に熱くなりました。やはりトレードマークの赤いTシャツ・黄色い半ズボン姿だったんですが、実は私もしんちゃんカラーの黄色で、コーディネートをしてきたんです。

しんちゃんも、キープアウトの文字の入ったTシャツと白衣を着て科捜研に合わせてくれ、とても嬉しかったです。一緒に過ごして、うーんと歳の離れた元気一杯の弟ができた気分になりました。
 

――野原しんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、沢口さんは5歳の頃、どんな子でしたか? またご自身としんのすけに共通している点はありますか?

私が5歳のころは、3歳違いの兄の後ろについて、いつも一緒に遊んでいました。時には泣かされちゃうこともありましたけれど…(笑)。兄の影響を受けて、活発な遊びもよくしていました。

印象に残っているのは、お友達の家で芝生の斜面をダンボールに乗って滑り降りたり、池でいかだに乗って全身ビショビショになったりしたことです。そんなアクティブな子ども時代でした。

野原家は、すごく素敵な家族ですね。私も2人兄妹の4人家族で、両親にはのびのびと育ててもらったんですが、そういうところが、野原家と似ているのかなと思いました。
 

――今回の『科捜研の女』×『クレヨンしんちゃん』コラボと、『科捜研の女』秋シーズンを楽しみにされているみなさんへ、メッセージをお願いします!

『科捜研の女』はいよいよ秋クールに突入します。黄色や赤の紅葉に彩られていく京都を舞台に、科捜研や捜査陣を驚かせる事件が起きますので、どうぞご期待ください!

また今回のコラボで、私は、しんちゃんのあるものを鑑定しました。果たして真実は突き止められるのでしょうか…? 楽しみにしてください!
 
 
『クレヨンしんちゃん』公式サイト
『科捜研の女』公式サイト

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング