アニメ
秋アニメ『アイカツオンパレード!』大注目の4つのポイント

アイカツ!シリーズ歴代アイドルが大集合!秋アニメ『アイカツオンパレード!』大注目の4つのポイント

2012年に放送を開始し、現在も『アイカツフレンズ!』として大好評放送中のテレビアニメ「アイカツ!シリーズ」。そんな大人気シリーズの最新作『アイカツオンパレード!』が2019年10月5日(土)午前10:30より、テレビ東京系にていよいよ放送スタート!

「アイカツ!シリーズ」とは、アイドル活動、略して「アイカツ!」に励むアイドルたちの成長を描いたテレビアニメシリーズです。主人公の星宮いちごが、アイドル活動を通してさまざまな人と出会い、成長していく姿を描いた『アイカツ!』。アイドル活動に励むという設定を引き継ぎつつ、新しい舞台と登場人物で描かれた『アイカツスターズ!』。そして『アイカツフレンズ!』では二人組のユニット「フレンズ」を組んだアイドルたちの物語が描かれてきました。

シリーズ最新作となる『アイカツオンパレード!』では、新たな主人公・姫石(きせき)らきを中心に、過去シリーズのアイドルたちが作品の垣根を越えて共演!アイカツ!ファンのみならず大きな注目が集まっています。

本稿では、過去シリーズを振り返りながら、これから始まる『アイカツオンパレード!』の注目ポイントをご紹介していきます。アイカツ!ファンのみなさんは、放送目前のこのタイミングにおさらいを。アイカツ!未体験というかたは、これを機に是非アイカツ!の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

 

新しい物語の主人公は中学二年生!ドレスが大好きな姫石らき

最新作の舞台は、『アイカツフレンズ!』であいねやみおが通っている「スターハーモニー学園」。そこのアイドル科に転入してきた新人アイドル・姫石(きせき)らき(CV.逢来りん)は、元気で明るい中学2年生の女の子。特にドレスのデザインが大好きで、いつか自分だけのプレミアムレアドレスを作ることを夢見てアイカツ!に励んでいます。

ある日、お姉ちゃんからもらった不思議なアイカツパスを使うと、そこにはいくつもの扉が現れ───!?あいねやみおなど『アイカツフレンズ!』の登場人物はもちろん、ほかのシリーズのアイドルたちとこれからどのように出会い、どう成長していくのか。らきのアイカツ!から目が離せません。


■姫石らき(CV.逢来りん)
あいねやみおが通うスターハーモニー学園に転入してきた新人アイドル。ツインテールと赤いリボンがトレードマークの、元気で明るい中学2年生。ドレスのデザインがだいすきで、いつか自分だけのプレミアムレアドレスを作ることを目指している。運がとてもよく、おみくじを引けば大吉、くじ引きでは1等賞をよく当てるというラッキーガール。
ある日、アイカツ!エンジニアのお姉ちゃんが作った不思議なアイカツパスを使うと、なんとそこにはたくさんの扉が現れる。不思議な扉の先にはどんな世界が広がっているのか、どんな出会いが待っているのか───誰も見たことのない、らきの新しいアイカツ!が始まります。

 

アイカツ!シリーズ歴代アイドルが大集合!

シリーズ最新作の『アイカツオンパレード!』では、歴代のアイカツ!のアイドルたちが一堂に会することに大きな注目が集まっています。

第1シリーズ『アイカツ!』からはスターライト学園の大人気アイドル星宮いちご(CV.諸星すみれ)、いちごを目指してアイカツ!に励む中学生・大空あかり(CV.下地紫野)が。第2シリーズ『アイカツスターズ!』からは、四ツ星学園のトップアイドルグループ「S4(エスフォー)」のひとりである虹野ゆめ(CV.富田美憂)が。第3シリーズ『アイカツフレンズ!』からは、スターハーモニー学園でアイドルユニット「ピュアパレット」としてアイカツ!中の友希あいね(CV.松永あかね)、湊みお(CV.木戸衣吹)らが引き続き登場。

歴代の主人公のほかにも、シリーズを彩ってきたアイドルたちが続々登場!作品の垣根を越えたアイカツ!に胸が高鳴ります。

ここでは、過去のシリーズの特徴とともに、歴代の主人公をご紹介していきます。

『アイカツ!』放送期間/2012年10月〜2016年3月

全寮制の名門アイドル養成校「スターライト学園」を舞台に繰り広げられる、アイドルたちの成長を描いた作品。アイドル活動に励むアイドルを描くことや、3DCGによるライブシーン、データカードダスとの連携など、今でも続く「アイカツ!シリーズ」の原点。トレーニングの際の「アイ・カツ!アイ・カツ!」という掛け声や、崖をのぼる特訓など、今やアイカツ!名物とも言える「お約束」もここから始まっている。

1年目、2年目では、トップアイドル神崎美月を目指してアイドルの階段を駆け上っていく星宮いちごを主人公に。3年目・4年目では、いちごに憧れてトップアイドルを目指す大空あかりに主人公のバトンを渡し、物語が展開していく。
 


■星宮いちご(CV.諸星すみれ)
ごく普通の中学生だったが、トップアイドル・神崎美月(CV.寿美菜子)のライブに感動し、アイカツ!に興味を持つ。アイドルに詳しい親友の霧矢あおい(CV.田所あずさ)に誘われ、美月のいるスターライト学園に編入。あおいや紫吹蘭(CV.大橋彩香)などたくさんの仲間と一緒に、美月のようなトップアイドルを目指してアイカツ!に励んでいく。性格は明るく前向き。アイドルとしての潜在能力も非常に高く、持ち前の元気とガッツでトップアイドルへの階段を駆け上っていく。行動的な一面もあり、物語の途中ではアメリカへアイカツ!に出かけている。


 


■大空あかり(CV.下地紫野)
いちごに憧れて、スターライト学園でアイカツ!に励む女の子。いちごの大ファンで、入学当初は髪型やリボンも真似ていたほど。しかし、いちごのアドバイスもあり、誰かの真似ではない、自分らしく輝くスターを目指してアイカツ!に励んでいく。同じスターライト学園の新人アイドル・氷上スミレ(CV.和久井優)や新条ひなき(CV.石川由依)、紅林珠璃(CV.齋藤綾)らとともに、トップアイドルを目指して成長していく。

 

『アイカツスターズ!』放送期間/2016年4月〜2018年3月

全寮制のアイドル学校、「四ツ星学園」が舞台。主人公は、学園のトップアイドルグループであり、アイカツ界の一番星「S4(エスフォー)」の一人である白鳥ひめに憧れて四ツ星学園に入学した虹野ゆめ。ライバルやともだちとの出会いや別れを繰り返しながら、自身も「S4」となり、トップアイドルとなっていくゆめの成長が描かれていく。今作では男子アイドルグループ「M4(エムフォー)」が登場するなど、新しいアイカツ!の世界が広がっていった。

オープニング主題歌にもなった『スタートライン!』の「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」という力強い歌詞が印象的な今作。自分の夢を持ち、諦めずに追いかけ続けることの大切さを、ゆめやアイドルたちが教えてくれました。


■虹野ゆめ(CV.富田美憂)
「S4」になることを目指して四ツ星学園に入学した女の子。入学当初は歌やダンスに苦戦する場面もあったが、アイドルとしての潜在能力はピカイチ。時に悔し涙を流しながらもひたむきに努力を続け、トップアイドルへと成長していく。「S4」を目指して一緒に四ツ星学園に入学した幼馴染の七倉小春(CV.山口愛)や、ライバルとしてお互いに切磋琢磨し合う仲の桜庭ローラ(CV.朝井彩加)など、たくさんの仲間と一緒に、アイカツ!に励んでいく。


 

『アイカツフレンズ!』放送期間/2018年4月〜2019年9月

舞台となるのは、普通科とアイドル科のある「スターハーモニー学園」。普通科に通っていた友希あいねと、幼い頃からアイドル活動をしてきたアイドル科の湊みお。そんなふたりが出会い、「フレンズ」(ユニット)を組んだことから、新しいアイカツ!が始まっていく。今作では「フレンズ」と呼ばれるふたり組のユニットを組み、ともだちと一緒にアイカツ!をすることが特徴。ユニットごとにアイカツ!に励み、それぞれの関係性や絆を深めていく様子が描かれている。

最新作の『アイカツオンパレード!』では、あいねやみおが通うスターハーモニー学園が再び物語の舞台となる。
 


■友希あいね(CV.松永あかね)
スターハーモニー学園の普通科に通う、「どーんとコイ☆」が口ぐせの明るく元気な女の子。アイドルには興味がなかったが、同校のアイドル科に通う湊みおとの出会いをきっかけにアイカツ!の魅力に気づき、自身もアイドル科に転入。みおとフレンズ「Pure Palette(ピュアパレット)」を組み、一緒にアイカツ!に励んでいく。「目指せ友達100万人!」を目標にしていて、みおはもちろん、ユニットの垣根を超えてたくさんのアイドルたちと交流し、成長していく。
 

■湊みお(CV.木戸衣吹)
スターハーモ二ー学園のアイドル科に通う人気アイドル。直感を大切にしていて、なにかひらめくと「ビビッときた」と言うのが口ぐせ。小学生の頃からアイドル活動をするほか、自身のブランド「MATERIAL COLOR(マテリアルカラー)」のデザイナー兼ミューズを務めるなど、ファッションの分野でも活躍している。あいねと一緒に「ピュアパレット」として活動していく中でたくさんの仲間に出会い、みおのアイカツ!は輝きを増していく。

アイカツ!公式YouTubeチャンネル「アイチューブ」では、『アイカツフレンズ!』の第1話を無料視聴できます!あいねとみおの出会いをおさらいするとともに、この機会に『アイカツオンパレード!』の舞台でもあるスターハーモニー学園の予習をしてみてはいかがでしょうか。

 

華やかなドレスのオンパレード!最新CGによるアイドルたちのライブシーン

アイカツ!と言えば、アイドルたちが身につけるドレスも物語の重要なポイント。カジュアルなラインからゴージャスなドレスまで、個性豊かなブランドの新作やコーデをチェックするのもアイカツ!の楽しみのひとつです。

『アイカツオンパレード!』では、プレミアムレアドレスを超える“レジェンドプレミアムレアドレス”が登場!すでに公式サイトなどでは、いちご、あかり、ゆめの“レジェンドプレミアムレアドレス”姿がお披露目されています。特別なドレスに身を包んだアイドルたちが、どんなライブを見せてくれるのか。今後どんなドレスが増えていくのか。期待が高まります。


また、ドレスをまとったアイドルたちが歌って踊るライブシーンも、アイカツ!の大きな魅力のひとつ。3DCGのライブシーンは、シリーズを追うごとにキラキラと美しくなっています。最新CGによる華麗なステージで、らきをはじめとしたアイドルたちがどんなライブを見せてくれるのか。注目せずにはいられません。

アニメと連動したデータカードダス『アイカツオンパレード!』も10月3日(木)より装い新たに稼働スタート。お気に入りのドレスをゲットしてライブを盛り上げましょう!


 

「BEST FRIENDS!」が歌う!個性あふれる挿入歌

アイドルと言えば歌!というわけで、「アイカツ!シリーズ」でもたくさんの素敵な歌が生まれ、わたしたちに元気や勇気をくれました。『アイカツフレンズ!』では、あいね役の松永あかねさんや、みお役の木戸衣吹さんを中心に、各アイドルの担当声優によるユニット「BEST FRIENDS!」を結成。それまではそれぞれのアイドルの歌唱担当が担ってきた歌唱も、声優のみなさんが担当することで話題を集めました。

お馴染みの『アイドル活動!』のような元気な明るい歌から、クールでかっこいい歌、ちょっとセクシーな歌まで。アイドルの個性にあわせた楽曲を声優さん自身が歌うことによって、より表情豊かな、魅力的な挿入歌となっています。

また、今作から「BEST FRIENDS!」に姫石らき役の逢来りんさんが加入!新しいオープニングテーマ『君のEntrance』や、お馴染みの『アイドル活動!』を「アイカツオンパレード!」に合わせてアレンジした『アイドル活動!オンパレード!ver.』など、パワーアップした「BEST FRIENDS!」やいままでの歌唱担当による歌は必聴です。


■BEST FRIENDS!メンバー
友希あいね(CV.松永あかね)
湊 みお(CV.木戸衣吹)
蝶乃舞花(CV.美山加恋)
日向エマ(CV.二ノ宮ゆい)
白百合さくや(CV.陶山恵実里)
白百合かぐや(CV.桑原由気)
神城カレン(CV.田所あずさ)
明日香ミライ(CV.大橋彩香)
天翔ひびき(CV.日笠陽子)
アリシア シャーロット(CV.大西沙織)
春風わかば(CV.逢来りん)

……and 姫石らき(CV.逢来りん)!

8月には「BEST FRIENDS!」としてパシフィコ横浜での初のワンマンライブを成功させるなど、その活動はさらなる広がりを見せています。また、10月に東京ドームで開催される「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」にも、『アイカツフレンズ!』から松永あかねさんと木戸衣吹さん、『アイカツオンパレード!』から逢来りんさん、そして『アイカツ!』の星宮いちごの歌唱担当のわかさん、大空あかりの歌唱担当のるかさん、『アイカツスターズ!』の歌唱担当のせなさんの出演が決定しています。TVアニメやデータカードダスを飛び出した新しいアイカツ!の世界に、今後も注目が集まります。

以上、「大注目の4つのポイント」と称して、7周年を迎えた長いシリーズの中から、きらめきのエッセンスを抽出してご紹介しました。

アイドルたちは時につまずき、仲間と衝突することも。それでもいつも明るく前を向き、ひたむきに夢を追いかける姿から、わたしたちはたくさんの力をもらってきました。そして、いよいよ10月5日から『アイカツオンパレード!』の放送がスタートします。

アイカツ!を応援し続けてきたファンのみなさんにとっては、歴代アイドル総出演というフェスティバル感が味わえること間違いありません!かつて応援していたアイドルがいたかたは、大好きなアイドルとの再会が待っているかもしれません。また、アイカツ!未体験というかたは、これを機にアイドルたちのきらめきに触れてみてはいかがでしょうか。

[文/喜多嶋さえ]
 

アイカツ!シリーズとは

2012年10月から、TVアニメ『アイカツ!』が放送。アニメとデータカードダスを始めとしたクロスメディア展開を行っている。

女の子たちが、トップアイドルを目指すサクセスストーリーで、女児を中心に爆発的人気で2016年から新シリーズ『アイカツスターズ!』。2018年には『アイカツ!シリーズ』初のW主人公の『アイカツフレンズ!』、が放送中。2019年10月からは、『アイカツ!シリーズ』のアイドルが大集合する『アイカツオンパレード!』がスタートする。

アニメ『アイカツフレンズ!』公式サイト
アニメ公式Twitter(@aikatsu_anime)
公式Youtubeチャンネル「アイチューブ」

(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C) BANDAI
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング