アニメ
冬アニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。(リケ恋)』PV&キービジュアル&放送情報到着

冬アニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』PV&キービジュアル&放送情報が公開! 第7回アニ玉祭公式イベントレポート到着!

「COMICメテオ」(フレックスコミックス)にて好評連載中の大人気漫画『理系が恋に落ちたので証明してみた。(以下リケ恋)』(作者・山本アリフレッド)が2020年1月にTVアニメ化決定! このたび、キービジュアル&PV&放送情報が公開となりました!

また、2019年10月14日(月)開催の第7回アニ玉祭で実施された『リケ恋』のブース出展、トークショー、ステージイベントの公式レポートが到着! こちらも合わせてご紹介します!

▲キービジュアル

▲キービジュアル

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』キービジュアル&PV&放送情報 公開

PV

 

放送情報

2020年1月より、TOKYO MX、北海道文化放送、西日本放送、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11、ほかにて放送開始予定!

『リケ恋』アニ玉祭公式レポート

10月14日(月・祝)に大宮ソニックシティで開催された第7回アニ玉祭にて、2020年1月から放送が開始するTVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』がメインコラボ作品として特設ブースでの展示、トークショーやラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」とのコラボイベントを開催しました。


特設ブースではアニ玉祭で初公開となったトレーラーの上映やキービジュアルの展示が行われ、通りかかったお客さんも思わず足を止める姿が見受けられました!その他、複製原画やキャラクター・作品の紹介展示に加え、メインキャラクター5人のキャラクターパネルが並んだ姿は圧巻でした。キャラクターたちとお揃いの写真が撮れる白衣の貸し出しはこの作品ならでは!池田研究室を意識して設置されたホワイトボードには、なんと原作者山本アリフレッド先生と副監督の大西健太さんが描いた氷室と奏が現れるサプライズも……!!

出展者PRステージでは原作者の山本アリフレッド先生と奏言葉役の原奈津子さんが登壇するトークショーが開催!原さんの呼び込みでリケクマのお面を着用した山本先生が登場すると会場からは歓声が上がりました。こういったトークショーへ出演される機会はなかなかない山本先生、時間は短いながらも貴重なお話を聞くことができました。奏言葉の演技についての先生のコメントなど、ここでしか聞けない裏話も!原作、実写ドラマ化、そしてアニメ化と展開を続ける「理系が恋に落ちたので証明してみた。」の魅力が伝わるトークショーとなりました。


「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」とのコラボイベントでは、メインキャスト5名が勢揃い!5人が揃うイベントは今回が初めてということでしたが、キャスト陣の和気藹々とした雰囲気が伝わってくるイベントとなりました。それぞれがキャラクターの魅力を紹介し、より1月から放送されるアニメへの期待が高まります。アニメ・リケ恋の裏側を解明するコーナーでは、筋肉やプロテインの話題が盛り上がってしまい「アニメ・リケ恋チームは理系が苦手な筋肉バカ集団である」という研究結果に・・・ある意味、池田先生の教え子にふさわしいキャスティングだったのかもしれません!難しい理系の用語や人名などアクセント辞典にも載っていないセリフに苦労したなど、この作品ならではのエピソードもあり、終始笑いが絶えない楽しいイベントとなりました。こちらのイベントの模様は10月29日(火)に放送がありますので、是非お聞きください!
 

TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』作品情報

イントロダクション

研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。

当然その「好き」に理論的根拠なんてない!しかし、理工学専攻として、「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める!?デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する笑いありキュンキュンありの理系ラブコメディ!

スタッフ

原作:山本アリフレッド(『COMICメテオ』連載)
監督:喜多幡徹
副監督:大西健太
シリーズ構成・脚本:池田臨太郎
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:五十内裕輔
プロップデザイン:新谷真昼
背景:ととにゃん
美術監督:坂上裕文
色彩設計:松山愛子
撮影監督:田中浩介
編集:宇都宮正記
音響監督:今泉雄一      
音楽:hisakuni, 平田祥一郎, 大塚郁, 高橋修平, 曽木琢磨, 髙橋祐子
劇伴制作:SUPA LOVE
プロデュース:斎藤俊輔
アニメーション制作:ゼロジー

製作総指揮:夏目公一朗
製作:アニメ「リケ恋」製作委員会

キャスト

雪村心夜:内田雄馬
氷室菖蒲:雨宮 天
奏 言葉 :原奈津子
棘田恵那:大森日雅
犬飼虎輔:福島 潤
池田教授:置鮎龍太郎
リケクマ:麻倉もも

公式ホームページ
公式Twitter(@rikeigakoini)

 

原作情報

作品名:『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
作者:山本アリフレッド
(フレックスコミックス COMICメテオ連載)
第1巻~第5巻、絶賛発売中!
最新第6巻は7月12日発売!

 

(C)山本アリフレッド/COMICメテオ(C)フレックスコミックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

理系が恋に落ちたので証明してみた。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング