menu
音楽
新曲6曲を初披露!『プリパラ』WITH単独ツアー2019【昼の部】レポ

『アイドルタイムプリパラ』愛に包まれた「WITH」単独ツアー2019【昼の部】レポート|新曲6曲を初披露で最高の“IIZE”が巻き起こる!

2019年6月23日(日)、舞浜アンフィシアターにて、TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』に登場する男性アイドルグループ「WITH」の単独ツアー「WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePripara」が開催されました。

今回で2回目となる単独ツアーでは、約半分が新曲というスペシャルな内容! キャストの山下誠一郎さん(夢川ショウゴ役)・小林竜之さん(三鷹アサヒ役)・土田玲央さん(高瀬コヨイ役)によるライブはもちろん、朗読劇やバラエティコーナーと盛りだくさんでお届けされました。

本稿では、新曲6曲が初披露となった東京公演の【昼の部】をレポート!

なお、本公演でお届けされた新曲6曲は、現在発売中の「WITH」初アルバム『ALWAYS WITH YOU!!!』に収録されているので、すでに手に入れている方は聴きながら、まだの方はぜひ手にとってお確かめください♩

アニメイトタイムズからのおすすめ

ライブ、朗読劇、バラエティコーナーと共鳴する“IIZE”!

オープニン映像で声援が大きくなる中、「WITH」の大人気曲である「好きにしてI-I-Z-E」のイントロが流れ、セリから上がってきた3人が登場!

「好きにしていいぜ」「他のヤツの前ではダメ」という甘いセリフが投げられるたびに、客席からの黄色い声が飛び交います。その声に呼応するかのように、歌とダンスで盛り上げる3人。

続いて「DANCE PRINCE」を息ぴったりで披露。「Yes!」「Foo!」「いいぜ」と次々とやってくるコール&レスポンスで一体感に包まれました。

「Make it!」では客席に降りてファンたちと近い距離で触れ合うシーンも。直接「WITH」の3人とハイタッチしていたファンの顔がとても嬉しく輝いていたのが忘れられません。曲が終わるたびに「IIZE」コールが鳴り響いていました。

楽曲3曲を一気に披露した後は、朗読劇のコーナー。昼の部では、アサヒ・ショウゴ・コヨイの3人がアクションスターを目指すユーモアたっぷりのストーリーをお届け。

めが姉ぇのマネをしたり、それぞれが自分の個性を生かした変身シーンを披露したりとたくさんの笑いに包まれました。

朗読からつながる形で「ワクワクO’clock」が披露されると、客席にいたファンたちもびっくり。『プリパラ』ならではの“エモい”演出にテンションが急上昇します。

その後に「こんなWITHは嫌だ」という大喜利に挑戦する3人の映像で会場が大爆笑の渦に包まれる中、ステージに衣装チェンジした3人が再び登場。「動画、面白かったですか?」という3人の問いかけに、大きな拍手が沸き起こります。

▼土田さんのTwitterより大喜利の映像で披露したジャージ姿の3人


 
そして、先ほどお届けした朗読劇の裏話を打ち明けつつ、「バラエティコーナー」へと突入! みんなと“IIZE”を共有したいとのことで、公式サイトで募集された皆さんからのアンケートをご紹介。

「これだけは譲れない“IIZE”のこだわり」でお寿司のネタの話になると、土田さんの食べっぷりがすごいという話題に。なんと、平均17皿を食べるのだそうで、お寿司に加えてラーメンなどのサイドメニューも食べるのだそうです……!

「夏に行きたい“IIZE”スポット」のテーマでは、それぞれが行きたいスポットをピックアップします。小林さんは富士急ハイランド、土田さんは温泉、山下さんは滝と回答。

富士急ハイランドで思いきり遊びたい、温泉で癒されたい、滝で自分を清めたいという3人の発言に、「WITH、疲れているの?大丈夫かな?(笑)」と土田さんの一言に大爆笑が沸き起こります。「僕たちを励まして〜」と求める3人に、すぐに励ましの声援が送られました。

そのほかもさまざまなトークで盛り上がる中、グッズ紹介ではパンフレットをアピールする土田さん。山下さん曰く、土田さんは「俺の(キャラクターの)作画がいい!」と賞賛していたそうです。

かっこよく衣装を着こなしたアーティストなカットから、アサヒ・ショウゴ・コヨイの朝・昼・夜をテーマにした撮影、そしてお料理にも挑戦したシーンもあるとのこと!

客席にパンフレットの一部を見せたり、撮影していたカメラマンさんに「どうですか?」とコメントを求めたりとかわいい一面を覗かせ、ファンからも笑いがこぼれていました。

ソロ曲、初披露の新曲、“エモい”演出に大歓喜!

バラエティコーナーでたくさん笑った後、初披露となるソロ曲パートへ突入します!

トップバッターを飾ったのは、アサヒの「MYCS」。1stツアーで着用した衣装を身につけた小林さんが、ポップな曲調を楽しく歌い上げます。

活発で元気なアサヒらしい振り付けと「マジヤッベェー!」とおなじみのセリフで、たちまちファンたちを笑顔にさせていました。

アサヒとバトンタッチする形でトロッコに乗り登場したのは、ショウゴ役の山下さん。ファンたちをエスコートするようなかわいい“ショウゴスマイル”で、初披露となる「エスコート・パレット・ショウタイム!」を華麗に歌い上げました。

ガラリと雰囲気が変わりお届けされたのは、コヨイの「SHOW ME SO SWEET RULE」。

EDM調の楽曲、そして土田さんの魅惑的な歌声とクールなダンスに、より大きな歓声が響き渡ります。どんどん進化を見せる3人のパフォーマンスから目が離せませんでした。

ダンサーパフォーマンスで盛り上がると、ステージの画面に「5:00」という数字が映し出され、新しい衣装に身を包んだ3人が再び登場し、「スーパー・ダーリン」を初披露!

5分間ぴったりの楽曲になっているとのことで、画面に映し出された時間とともにパフォーマンスをするというまさに“エモい”演出にファンたちも大興奮!

さらに、曲中では、土田さんの「俺の銀河系……」、小林さんの「俺の太陽系……」、山下さんの「俺の全宇宙……」というセリフも読まれ、良い意味で気持ちが落ち着きません。

まだまだ初披露となる新曲は続きます! 続いてお届けされたのは「JUST NOW!」。ツアー初解禁となるこの曲は、自然と体が音楽を刻むようなノリの良い近未来を感じさせられるような曲に。

小林さん、山下さん、土田さんの美しいハーモニーと息の合ったダンスはもちろん、コール&レスポンスが盛りだくさんに含まれています。

曲中ではラップを披露するシーンもあり、3人の可能性をさらに感じさせられるようでした。続けて披露した「BLASTING CLAP!」ではソロダンスで魅了します。

MCに入ると、先ほど披露した新曲「JUST NOW!」の話に。“令和”、“平成”のワードが入っているので、タイトル通り、まさに今だからこそ歌える楽曲。デモを聴いたときにぶっ飛んだと、山下さんが笑いながら話します。

さらに、「Memorial」や「Realize!」といった『プリパラ』の曲や振り付けを取り入れているとのことで、それを聴いたファンたちからは嬉しい声が湧き上がっていました。

そして、『プリパラ』は今年7月に5周年を迎えることを記念したキービジュアルもここで初公開! 初めて放送された当時のキービジュアルと同じポーズをしているイラストに、3人も感慨深い気持ちに。


 
そしてそして、「WITH」初のフルアルバム「ALWAYS WITH YOU!!!」が10月23日に発売決定!(現在発売中です!)

フルアルバムには、本日披露された新曲だけでなく、初回限定盤にはプリパラシリーズの森脇監督新規書き下ろしシナリオのドラマCDも同梱。

発表されるやいなや今日一の歓声が沸き起こり、喜びの声で溢れかえりました。アルバムが発売されること、ステージが立てることは皆さんの応援があるからと感謝の気持ちを伝える3人から感謝あふれるメッセージが送送られ、クライマックスへ!

星空のように会場がさまざまな色のサイリウムで輝き、「みんなで冒険の旅に出発しよう!」という山下さんのかけ声で、「Quest Milky Way!」を披露しました。

ダンサーと一緒にミルキーウェイを走る列車を表現するかわいい演出に、ファンたちもコール&レスポンスで一緒に楽しみます♩

「会場のみんなとマジひとつになろうぜ〜い!」と小林さんを筆頭にタオルを持って客席へ降りる3人。「ALWAYS WITH YOU!!!」を一緒に歌い上げる空間は、何ものにも代え難い贅沢な時間です。

そしてあっという間にラストの楽曲へ。最後は、「WITH」といえばこの曲といっても過言ではない「Giraギャラティっく・タイトロープ」で締めくくられ、大興奮のうちに幕が閉じました。

2回目となる単独ライブは、なんと約半分が新曲という贅沢な内容! どんどん進化を遂げる「WITH」のライブパフォーマンスを、ぜひ“生”でご覧いただきたい気持ちでいっぱいです。

今回お届けされた新曲6曲が収録されている「WITH」初のフルアルバムは現在絶賛発売中ですので、ぜひチェックしてくださいね!

▼「WITH」初フルアルバム試聴動画

 
[取材・文/福室美綺]

商品情報

タイトル:ALWAYS WITH YOU!!!(オールウェイズ ウィズ ユー)


 

アーティスト

WITH(ウィズ)
・山下誠一郎(夢川ショウゴ役)
・小林竜之(三鷹アサヒ役)
・土田玲央(高瀬コヨイ役)
 

品番&価格

【初回限定版】
品番:EYCA-12618~9
価格:3,800円+税

 
【通常版】
品番:EYCA-12620
価格:3,200円+税

 

収録曲

・Giraギャラティック・タイトロープ
・好きにしてI-I-Z-E
・DANCE PRINCE
・BLASTING CLAP
・ALWAYS WITH YOU!!!
・リフレイン・ザ・シンフォニー
・スーパー・ダーリン
・Quest Milky Way!
・エスコート・パレット・ショウタイム!
・MYCS
・SHOW ME SO SWEET RULE
・JUST NOW!
※曲順未定
 

仕様

★「スーパー・ダーリン」「Quest Milky Way!」など、WITH単独ライブツアー「WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePripara」で初披露された新規楽曲6曲を収録して、初回限定版と通常版の2形態で発売となります。

★初回限定版にはシナリオを森脇監督が新規に書き下ろしたドラマCDが同梱されます。

■販売発売元:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング