menu
アニメ
秋アニメ『ハイスコアガールⅡ』5つの見どころ紹介

秋アニメ『ハイスコアガールⅡ』5つの見どころ|90年代ゲーマー必見のアニメ! ゲームを通して成長する少年少女の成長物語

押切蓮介先生による漫画作品『ハイスコアガール』(スクウェア・エニックス刊)。本作を原作としたTVアニメ第2期が2019年10月25日よりTOKYO MXほかにて絶賛放送開始です!

懐かしのアーケードゲームやTVゲームの実際の映像が使われている本作。そこで今回は原作やアニメ1期のファンはもちろん、まだ『ハイスコアガール』を見たことがないという人にも向けて、見どころを5つをご紹介します

アニメイトタイムズからのおすすめ

1.ゲームを通して、人間として生い立つ。アーケードゲームラブコメ成長譚!

主人公の矢口春雄(CV:天﨑滉平さん)、通称“ハルオ”はゲーム一筋の男の子。勉強も運動も苦手ですが、ゲームセンターに通うなかで様々な人と触れ合い鍛えられた社会性やコミュニケーションスキルを持ち合わせています。

ヒロインの大野晶(CV:鈴代紗弓さん)は、ハルオと小学生からの同級生で、文武両道・才色兼備のお嬢様。ゲームが大好きだけれど家では禁止されているため、外でゲームをする時しか息抜きができません。

もう一人のヒロイン・日高小春(CV:広瀬ゆうきさん)は控えめな性格の女の子。中学生の時に、無趣味だった自分とは対照的な、目を輝かせてゲームを楽しんでいるハルオに出会ったことがきっかけでゲームに関心を持ち、のめり込んでいきました。

ゲームを通して、人間としても成長していく3人。2期に入り、その関係性はさらにヒートアップ! 動向は必見となっています。

2.ハルオに恋する美少女ゲーマーたち

大野は極めて無口ですが、喜怒哀楽の感情は表に出します。お嬢様キャラで一見クールかと思いきや、作中の彼女はとても感情的です。家庭での厳しい教育方針に対してフラストレーションが爆発して家を飛び出した際に、前から気になっていたゲームセンターへ足を踏み入れたことがきっかけでゲームの世界に魅了されていきます。

ハルオとの初めての対戦は『ストリートファイターⅡ』。使用キャラは見た目に反して“ザンギエフ”という大柄なキャラクターを好みます。これは、見た目や先入観、キャラクター性能の不遇さに同情や共感を覚えたということが理由です。小学生の時に自分のことを思いやってくれるハルオに心を許し、次第に惹かれていきます。

中学時代には、ハルオがゲームばかりに気を取られて、小学生の時に海外へ留学していった大野が外国から戻ってきていたことに気づくのに遅れたことや、もうひとりのヒロイン日高の存在などが積み重なり、すれ違いが発生してしまいます。しかし、ハルオが素直な気持ちを口にして大野の想いに触れたことで、お互いのわだかまりが解けます。大野の無口だけど一途な姿やハルオへ上手く想いが伝えられない様子は、見ていて共感したりモヤモヤしたりと複雑な気分になりますが、応援せずには入られません。

一方、日高とハルオの出会いは中学生の時です。彼女は最初こそ無趣味な彼女ですが、ゲームをイキイキとプレイしているハルオの姿を見て、自分自身もゲームの海に飛び込んで行きます。大野とは対照的に積極的な彼女はハルオにアプローチを掛けますが、ハルオが鈍感なためになかなか自分の気持ちに気づいてもらえません。その結果、ゲームばかりに目がいっているハルオに対して自分にも振り向いてほしいという気持ちが強くなり、ゲームで強くなりハルオに挑戦する目標ができます。

大野とは違いゲームをやったことがなかった彼女は最初こそ未熟でしたが、努力の甲斐もあり才能を開花させます。高校生になると、ハルオが一時期ゲームセンターから遠のいていたブランクがあるとはいえ、手も足も出ないほどに腕を上げました。彼女のひたむきで真っ直ぐに想い人と同じ場所に立ちたいと思う気持ちが見ている側にも伝わり、思わず目をウルっとさせてしまいます。

高校生になり次第に大人へと近づいていく3人。2期に入り加速するラブストーリーから目が離せません。

3.実際のゲーム画面を使用したネタが満載!

ゲーマーにとってたまらないのは、実際のゲーム画面が作中で使われている点。ゲーム画面は実在する“高田馬場ゲームセンターミカド”で収録が行われました。

13話でハルオが自宅で『カラテカ』をプレイし“理不尽な罠”に苦戦している場面や、大野とゲーセンに赴き『西遊降魔録』を協力プレイし、大野はラスボスのおぞましい姿に顔色を悪くします。

14話の『真サムライスピリッツ』では、幻庵(ハルオ)vs右京(日高)のバトル時に右京側の必殺技“秘剣 つばめ返し”を出す時に特殊な入力方法を行うことで、通称“昇りツバメ”という、非常に見切りにくい中段技を繰り出す場面があり、『真サム』ファンでなければ分からないようなマニアックなテクニックを使用したりします。

また、『ザ・キング・オブ・ファイターズ95』では、ハルオは龍虎チームを使用するのに対して、日高はとんでもない隠しキャラ“オメガ・ルガール(ボスキャラ)”を使うという反則に近いキャラ選! 高性能の必殺技はそのまま使えるため非常に凶悪キャラクターとなっています。まさか、オメガ・ルガールが出てくるとは思わずビックリしたのを覚えています。

さらに『ヴァンパイアハンター』ビシャモン(ハルオ)VSフォボス(日高)。ビシャモンのEX必殺技“鬼首捻り”を連続技に組み込みガード硬直中の相手に喰らわせるテクニックを使っていたりして、本当にゲームの芯まで知らないと分からないようなテクニックや小ネタが随所にあります。

ハイスコアガールⅡでもゲーマーを唸らせるこだわりが詰め込まれているので、目を凝らして画面に注目してください!

4.ゲームキャラクターを使った登場人物達の心情描写

実在のゲームをモチーフにしたこだわりは、ゲーム画面だけに留まりません。登場人物達の心情をゲームのキャラクターを使って表現したり、ゲームのキャラクターがハルオたちに語りかけてきたりする場面まであるのです。

例えば、ハルオが大野とゲームセンターに住んだら楽しいだろうなと妄想した時に『ストリートファイターⅡ』の“ガイルさん(CV:安元洋貴さん)”が「ハルオ、お前の考えは逸脱しすぎている」とツッコんだり。ハルオが母親とアーケードゲームの展示会に向かう途中に“待ちガイル”からの声を聞き横断歩道手前で止まると、ザンギエフがちらりと映ってから大野がやってきたり。場面場面でゲームキャラクターが登場しハルオたちの心情や行動とリンクする様子は、まるでゲームの世界と現実が繋がっている感覚になります。

5.90年代のゲームセンターは熱狂的だった!

本作は90年代のゲームセンターを舞台にしているだけあって、当時青春時代を過ごした20代後半~40代前半の視聴者には特に刺さるはず。今では少なくなってしまったゲームセンターですが、当時は怪しい雰囲気のお店も少なくありませんでした。作中でゲームセンターに入り浸る登場人物達もクセが強いですが、こうしたところも当時のゲームセンターに人間性の濃い人達が通っていたことを思い出させてくれる表現となっています。

▲二子玉川 フェリシア 通称ニコタマちゃん(CV:井澤詩織さん)

▲二子玉川 フェリシア 通称ニコタマちゃん(CV:井澤詩織さん)

あの頃何かのゲームに熱中した僕ら。『ハイスコアガール』を通して、ゲームで遊んだ青春時代を思い出しつつ、現代を生きる我々が改めてゲームと向き合うことで、ゲームとはただの遊びではなく。ハルオ、大野、日高のように、少しずつだが自分自身の人間性の成長に繋がり、あらゆる角度で人生豊かにするシロモノだということを再確認できます。

以上、5つの見どころ紹介でした。
ゲーマーであれば注目せずにいられない演出を数多く盛り込んだ本作。ゲームで遊んできた青春を思い出しつつ、ハルオ・大野・日高の恋の行方を暖かい目で見守り、応援していきましょう!

作品情報

TVアニメ『 ハイスコアガールⅡ』

★アニメ『ハイスコアガール』ROUND1~15がNETFLIXにて好評配信中
★アニメ『ハイスコアガール』BD/DVD STAGE1~3+EXTRA 好評発売中

スタッフ

原作:押切蓮介
(掲載月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:山川吉樹
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)
CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)
キャラクターモデルディレクター:畑野雄哉(SMDE)
美術監督:鈴木朗
色彩設計:舩橋美香
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:下村陽子
音響制作:マジックカプセル
CGIプロデューサー:榊原智康(SMDE)
CGI:SMDE
アニメーション制作統括:松倉友二
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

矢口春雄:天﨑滉平
大野晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき
大野真:赤﨑千夏
矢口なみえ:新井里美
宮尾光太郎:興津和幸
土井玄太:山下大輝
業田萌美:伊藤静
じいや:チョー
鬼塚ちひろ:御堂ダリア
沼田先生:中村悠一
遠野先生:植田佳奈
ニコタマちゃん:井澤詩織
高田馬場サガット:鈴村健一
大井町オルバス:寺島拓篤
九品仏ブランカ:諏訪部順一
玉川学園前サスカッチ:小野賢章
ガイルさん:安元洋貴
ザンギエフさん:三宅健太
豪鬼さん:武虎

公式サイト
公式ツイッター(@hi_score_girl)

(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガール製作委員会
(C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
(C)Konami Digital Entertainment
(C)SEGA
(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
(C)SEIBU KAIHATSU INC. ALL RIGHTS RESERVED
(C)TAITO CORPORATION
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング