映画
劇場版『SHIROBAKO』2020年2月29日(土)公開

劇場版『SHIROBAKO』の公開日が2020年2月29日(土)に決定! 新ビジュアル&新予告の解禁にあわせWEBサイトがリニューアルオープン!

アニメーション制作現場を舞台とし、好評を博したTVアニメ『SHIROBAKO』。その劇場版の公開日が、2020年2月29日(土)になると発表されました!

あわせて新ビジュアルと新予告も公開され、WEBサイトがリニューアルオープンしています。新予告映像では今まで公開されていたキャラタクターたちと共に、TVシリーズでお馴染みのキャラクターも見ることができます。

そして2019年10月26日(土)より、全国の劇場で原画クリアファイル(全6種ランダム付)ムビチケが販売開始です。ムビチケに使用されている新ビジュアルは主人公・宮森あおいが躍動感を持って描かれており、本作が“アニメを作るアニメ”であることを前面に押し出しています!
 

公開された新ビジュアル


 

新予告映像


 

あらすじ

いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツの誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。

卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わり、『第三飛行少女隊』でその夢に近づくことができた。

それから4年――。

アニメーションの世界に自分たちの居場所を見つけ少しだけ成長した5人は、新たな苦悩、試練に立ち向かう。
 

新場面カット


 

作品概要

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり、ひとつの作品が完成した際に制作者が最初に手にする事ができる成果物である。

清濁あわせのむアニメーション業界の日常、実情、実態を時に柔らかく時に厳しく、赤裸々に描いたテレビアニメーション作品『SHIROBAKO』。

クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突。生み出す苦しみ、万策尽きたスケジュール、その先にある何ものにも代え難い解放と充足、からの突きつけられる理想と現実のギャップに傷ついたり、絶望したり……。

しかし自分たちの想い描く夢を実現するため、そして昨日の自分よりも少しでも前に進むために、アニメーション制作に真正面から向き合う魅力的なキャラクターたちの姿、そしてそのキャラクターたちが織り成す群像劇は、老若男女、世代を超えて多くの人たちの共感を呼び話題となった。変な話、業界内でも。

そしてついに、続編を望む多くの声に応え舞台をスクリーンに移して、待望の新作・劇場版『SHIROBAKO』の幕があがる!
 

スタッフ

原作:武蔵野アニメーション
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味
プロデュース:インフィニット
制作:P.A.WORKS
配給:ショウゲート
製作:劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
 

キャスト

宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:髙野麻美
今井みどり:大和田仁美
宮井楓:佐倉綾音 ほか
 
公式サイト
公式Twitter(@shirobako_anime)

(C)2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング