menu
アニメ
韓国発アニメ『過呼吸』日本語吹き替え版キャストインタビュー

韓国発アニメ『過呼吸』の魅力を紐解く、佐和真中さん&柊三太さんインタビュー!

2019年11月22日(金)に、韓国発アニメ『過呼吸』DVD&フィルムコミック(日本語吹き替え版)が発売。

韓国語版のアニメ動画がSNS上で話題となり、日本でも韓国語版のパッケージを購入するファンが続出した本作が、ついに日本語吹き替え版で発売となります。

そこで、日本語吹き替え版のキャスト・佐和真中さん(ミョン役)、柊三太さん(ソンホ役)にインタビューを敢行!

作品ならではの魅力や収録を終えての感想などを伺いました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

その国の文化や背景を知ることで、感情の捉え方にも変化が生まれると感じた作品

――まず、収録を終えての感想を教えてください。

ソンホ役・柊三太さん(以下、柊):韓国で製作されている原作の作品を、吹き替えという形で声を当てさせていただくのは初めてのことで、どうなるのかなと思っていたのですが、相手役に佐和さんだとも聞いていたので、すごく楽しくなるだろうなと思っていました。

ミョン役・佐和真中さん(以下、佐和):はい、柊さんと共演させていただきました(笑)。

なかなか珍しい形式での収録になったなと感じていまして。ベースが本当に吹き替えの収録みたいな、アテレコの収録みたいな感じだったので、いつもの収録とは違う、新鮮な気持ちで演じさせていただきました。楽しかったです。

――これまでBL作品にも出演されているお2人から見た、日本のBL作品との共通点や違い、本作ならではの魅力など気付いた点があれば、教えてください。

佐和:僕自身は、そんなにBL作品に出演している訳ではありませんが、共通点は多分たくさんあると思うんですよね。

その上で、どこまで違いがあるのかな、違いはどこなんだろうと考えてしまうんですけど、その国が長い時間を掛けて培った文化であったり、法律や社会であったりという中での、捉え方が多分違うのかなと感じるところがありました。

例えば、軍役のことや勉強・学問のあり方も、国で違うんだろうなと思うので、そういった違いの中で、この作品の“高校で一緒にいた、好きな人と別れる”という意味合いも変わってくるのかなという点で、切なさの違いみたいなものもあるのかなと。

ただ、実際にお話を聞かないと、文化の違いとかは分からないので、想像するだけだったりするんですけど、そういう違いなどをちゃんと知ることができたらなと感じるので、そういう点では興味があります。

また、作品の魅力としては、1話ごとに始まりから終わりまで、2人がどうなっていくのか結構ハラハラするという不思議な緊張感があって。そのハラハラと、2人が愛し合っている姿を見るドキドキ感とが、絶妙なバランスで掛け合わされて、一層作品に没入していくという感覚を持たせてくれるな、というのが作品の魅力なのかなと感じました。

柊:やはり、軍役という概念が、作中ではすごく冗談みたいな形で描かれていましたけど、かつて、日本でも徴兵の知らせが届いた時に“徴兵逃れ”というやり方があったなと。

佐和:喘息持ちとか、病気だったりね。

柊:僕も戦争は経験していないですけど、そういうことが行われていたと伝え聞いた話を、一瞬イメージしました。

逆に、僕ら日本において戦前、戦中という出来事は、もうすでに何十年も前の話ですけど、今、韓国で作られているアニメにおいて、同じ学生という概念なのに、スッと冗談まじりで出てきちゃうような描写があるというのは、法や環境といった大きな違いがあるんだなということを、まざまざと感じましたね。

佐和:2年くらい兵役の義務があるんですよね。

だから、韓流ドラマとかが一時期日本で流行した時に、俳優などの活動をしている方が「2年間、軍に入隊するので」と、活動休止するのをニュースで見て。そういうのがあると聞いて知ってはいたんですけど、実際に今、活動している人の中にも該当するんだなと、そこで初めて実感を得たというのはありますね。

繊細な映像に、男らしい柊さんとかわいい佐和さんの魅力がプラス♪

――ちなみに、SNSをきっかけに爆発的人気となった本作ですが、イラストなど第一印象はいかがでしたか?

柊:すごく繊細な筆致だなと。パステルカラーなイメージというか、薄い色調の色彩の世界観の中に、その繊細なストーリー感や抱えている病気のこととかが、いろいろと絡まり合っていて。

さらに映像の中で、作品に相応しいドビュッシーの名曲「月の光」が入ってくるんですけれども、すごく繊細なタッチで全編通して描かれているなというのが、率直な感想でした。

佐和:ほぼ同じ感想ですが、色の使い方とか光の使い方、ピンクを使ったりする所に、印象派の絵画を見ているような感覚になりました。

優しくて柔らかい色と、ちょっと深い青の紺色を使った影が、すごく儚くて美しくて。見ていると息がクッと詰まるような……そういう気持ちになります。

――淡い色調で、背景の描き込みが少ないことで、キャラクターが前面に出てきている、強調されているような印象も受けました。

佐和:そうですね。基本的に、ガウスが入っている感じで。

柊:ガウス?

佐和:指で擦った感じで、少し端をぼかしたような技法です。

柊:それを「ガウス」と言うんですね。……印象派のガウスが、すごくルネッサンスな感じでした!

佐和:画家の名前か! ルネッサンスだと、時代をさかのぼってるよ(笑)。

一同:(笑)。

――では、共演されて、お互いが演じるからこそキャラクターの魅力が引き出されていると感じた部分があれば、教えてください。

佐和:柊さんのデフォルトの男らしさですかね。そんな男らしさが、芝居としても頼りになるなと思いました。

柊:ありがとうございます。

そうですね……収録の時にも言われていたのですが、かわいい。もう、かわいい。特にセリフとして、声がはっきりと付いていたシーンではないんですけど、真中さん演じるミョンミョンに引き込まれていくシーンが明確にあって、その時に引き込まれやすかったです。

雷に打たれたミョンミョンがですね……雷に打たれてないや!(笑)

佐和:どちらかというと、(ソンホが恋という雷に)打たれた方だよね(笑)。

一同:あぁ!(納得)

柊:その、稲光に照らされた時にも、やっぱり真中さんの声やキャラクター性があって。そこにミョンミョンの魅力、かわいさが増していたと思うので、そこで引き込まれました。

佐和:ミョンミョンって呼び方かわいいな(笑)。

個人的には、肺を患っていて体に無理のない声の出し方とは、こんな感じかなと思って演じたところではあるので、結果的に、彼らしいものになったんじゃないかなと思います。

――最後に、すでに韓国版を購入されているファンの方もいると思いますが、日本語版を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

柊:韓国で人気の作品を、日本語で吹き替えさせていただき、しかも、ボーイズラブの作品に参加できてうれしいです。

日本でも、新たに韓国の作品を知っていただけるという機会になったらいいなと思いますので、ぜひお手に取っていただけるとうれしいです。

また、韓国の方にとっても、日本語で見るとどういう感覚なのかが気になるので、もし良かったらご存知の方もチェックしみてください。

佐和:ミョンミョン役の佐和真中です(笑)。とても印象的な映像や情緒というものをすごく大切にした作品を、2つの国をまたいで、作る・見ることができるというのは、すごく珍しい機会だと思います。

僕も柊さんも声を添えさせていただきましたので、皆さんには、ぜひ両方楽しんでいただけたらなと思います。

過呼吸[DVD&フィルムコミック]商品情報

韓国発・大ヒットBLアニメーションが遂に日本にて発売。日本語吹替版DVDとフィルムコミックを、日本版だけの描き下ろしイラストを使用した豪華BOXでお届け!

【あらすじ】
9年ぶりの恋が、動き出す――。
高校の同窓会で、病弱な青年・ミョンは、初恋の彼・ソンホの薬指に指輪を見つけ、ひとり店を出る。しかしソンホが追いかけてきて…?

レーベル名:DARIA COMICS uni(ダリアコミックスユニ)
著者:プンパンキュ
発売日:2019年11月22日(金)発売
価格:3,300円+税
CAST:ハン・ソンホ(声:柊三太)、イ・ミョン(声:佐和真中)
発行:フロンティアワークス

■フィルムコミックス仕様
【コミックス仕様】A5判型/フルカラー/左開き
【ページ数】本文176ページ(11折)
【BOX仕様】三方背BOX/A5サイズ/三方背BOXの中にA5判のコミックスとDVDトールケース(W136xD14xH190)が入ります

■DVD仕様
【収録時間】約21分
【音声】日本語、韓国語
【字幕】日本語、韓国語、英語
【収録内容】本編(6話)+番外編

<法人特典>
■アニメイト(有償特典)
B6サイズクリアファイル2枚組

■中央書店コミコミスタジオ
イラストカードA

■ホーリンラブブックス
イラストカードB

■とらのあな
イラストカードC

発売記念企画!

① Twitterキャンペーン
「#過呼吸感想」のハッシュタグをつけて感想をツイートするだけで、キャスト+プンパンキュ先生のサイン色紙や非売品ポスターが抽選で当たる!

詳細はTwitter(@bl_hv_jp)をチェック!

② 過呼吸 ×mixx garden コラボカフェ
プンパンキュ先生監修のコラボドリンクやメニューや特典コースターなどを多数ご用意!

公式HP:http://team-e.co.jp/mixx/1911_kakokyu_menu.html

③ 過呼吸×グラッテ
美麗イラストを使用したグラッテ(グラフィックラテ)とアイシングクッキーを販売。コラボレーショングッズも!

【過呼吸×グラッテ】HP:https://www.animate.co.jp/gratte/294986/

④ LINEスタンプ&着せかえ
★LINE着せかえ 3か国(日本・台湾・タイ)同時配信!
・日本版:https://line.me/S/sticker/9843673

★着せかえ
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=ba69ba4c-0624-4e16-8581-3a5ebc03a401


 
特設ホームページ
Twitter(@bl_hv_jp)
Instagram

(C)Bboungbbangkkyu/D&C MEDIA Co., Ltd./Frontier Works Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー