menu
声優
声優・佐藤日向さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・佐藤日向さん、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『ラブライブ!サンシャイン!!』『ストレイシープパラダイス』『くつだる。』『D4DJ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月23日は、声優・佐藤日向さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤日向さんといえば、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』星見純那や『ラブライブ!サンシャイン!!』鹿角理亞、『ストレイシープパラダイス』アリス、『くつだる。』柄沢りん、佐藤日向などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐藤日向さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤日向さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『くつだる。』柄沢りん

・少年のような中性的な少女の雰囲気が日向さんの声ととても合っていたと思います。(40代・男性)

『D4DJ』福島ノア

・ライブでのパフォーマンスに惹かれました。

新しいコンテンツなので今後の期待も込めて(20代・男性)

『ストレイシープパラダイス』アリス

・舞台上ではアリス本人にしか見えないから 1番のハマり役だと思います。(20代・男性)


・可愛らしいアリス、少し狂気的なアリスと、複雑な背景を持ったアリスの演技が素晴らしかったです。

特に泣いているアリスにはぎゅっと心が掴まれ、アリスの気持ちが痛いほど伝わってきました。(20代・女性)


『ラブライブ!サンシャイン!!』鹿角理亞


・佐藤日向さんと鹿角理亞にはあまりにも多くのものを貰いました。

そして日向さんはとても自然に理亞として成り立っていて、 今でも憧れの存在です!(10代・男性)


・LIVEや生放送の時に日向ちゃんが鹿角理亞ちゃんと重なって見える時があるくらい、日向ちゃんの声や人柄が鹿角理亞ちゃんに合ってると思うから。(10代・女性)


・佐藤日向を初めて知った作品。

劇中のセリフと歌の表現力がすごい。

ライブでのパフォーマンスも最高。

佐藤日向以外に鹿角理亞は表現できない。(20代・男性)


・1番の決めては2期の8話と9話です。

お姉ちゃんのためにと思って Aqoursの1年生たちと協力して サプライズしようとしたのが印象的でした(10代・女性)


・理亞ちゃんは姉さまこと鹿角聖良を尊敬しているところやルビィやAqoursにライバル視してるところが好きです!

ラブライブ!は遊びじゃない!!(20代・男性)


・自分のせいでダメだった事もあったけど それでも最後まで諦めず頑張っていて それがめちゃくちゃカッコいい あとちょっとお姉ちゃん思いなところが 可愛い(10代・男性)


・理亞ちゃんのいい所は努力家な所だと思います。

決めたことを最後まで貫けるところ、納得できるまでやらなくちゃ自分が自分を許せないところは本当に尊敬しています。(10代・女性)


・Aqoursの良きライバルであるSaint Snow鹿角姉妹の妹であり、クールで可愛く時に不安定な一面を見事に演じ、パワフルな歌唱力を見せつけてくれた作品です!(30代・女性)


・初めて、佐藤日向さんを知った作品がラブライブ!サンシャイン!!でした。

アニメの回を進んでいく事に、理亞ちゃんを演じきれるのは佐藤さんしか居ないな!と思ったからです(10代・女性)


・劇場版ラブライブ!サンシャイン!!over the rainbowの理亞ちゃんの現状への葛藤と成長に感動し、それを支える佐藤日向さんの演技が本当に素晴らしいものだったので。(20代・男性)


・同作品に出てくる、黒澤ルビィ(cv.降幡愛さん)と一緒に函館でオーディションを受けるときの佐藤さんの演技力が、キャラクターの個性を上手く引き出しているなと感じているからです。(20代・男性)


・佐藤日向さんを知ったきっかけだからです。

初登場時から 鹿鹿角理亞というキャラクターに魅力されてしまいました。

年下の子が演じているとは思えない迫力!

好きです!オススメです!(20代・男性)


・大好きな作品で有名な作品でファンも多いと思うので それと個人的に佐藤日向を知るきっかけになった作品なので ひなひなの声の魅力がりあちゃんの声とキャラとぴったりでとても魅力的です(30代・男性)


・佐藤日向が広く世に知られたきっかけ。

サブキャラという立ち位置だが、作品を通して成長が描かれているため。

また、佐藤日向さん本人の演技力もどんどん上手くなっているのがわかるため。(20代・男性)


・りあちゃん役で日向ちゃんを知りました。

そっから大ファンになり、純那ちゃんやアリス等、他のキャラクターも大好きに!でもやっぱり日向ちゃんといえば最初に出会わせてくれたりあちゃんです。(20代・女性)


・Aqoursのライバルとして、完璧な聖良の妹として素直になれなかったり、ムキになったり、自分では抱えきれないもやもやを溜め込んで爆発させる姿がとても人間臭くて年相応で惹かれたからです。(20代・男性)


・aquorsと対象的なパーフォーマンスを魅せるsaintsnowの鹿角理亞ちゃんですが、実はaquorsの黒澤姉妹との共通点もありaquorsだけでないラブライブの良さが際立つキャラだと思います。(20代・男性)


・理亞ちゃんのちょっといじっぱりな所と、ひなひなの低めの声がとてもマッチしていて好きです。

劇場版では、自分も理亞ちゃんと同じ気持ちになって思わず号泣…。

その後の「Believe again」のラップは痺れました!(10代・女性)


・佐藤日向さんを初めて知った作品なのと鹿角理亞ちゃんが北海道は函館のスクールアイドルだたのもあってなまら好きだったからです。

佐藤日向さんが鹿角理亞ちゃんの役でよかったって思うくらいキャラの声とイメージが最高にいいです!(20代・男性)


・ひなひなの演じる理亞ちゃんが、人見知りであまり人と関わるのが得意じゃない女の子なんだけど、お姉ちゃんのことがだいすき!っていう健気な女の子でもう可愛い。

そしてやはり楽曲。

ラップもすげえかっこいいし歌ももちろんうまい。

もう最強!(10代・女性)


・この作品で日向ちゃんのことを知りました。

ライブ映像を見て歌ってラップもできて踊れて可愛い日向ちゃんに目が釘付けになりました。

理亞ちゃんは人一倍努力家でその分プライドを持って活動していて、すごく魅力的なキャラクターだから大好きです(ω*)(10代・女性)


・日向さんを知るきっかけになった作品だからです!理亞ちゃんのラブライブに対して本気で向き合う姿と、失敗して挫けてもがむしゃらに頑張る姿はとてもかっこよく応援したくなります!

ラブライブサンシャインはSaint Snowの物語でもあると思います!(20代・男性)


・一期→二期→映画とキャラクターのセリフ量や劇中の立場、またキャラクターの想いを、少しずつ他作品に出るようになってだんだん表現が上手くなっていく佐藤日向さんが本当に上手に気持ちを入れて、声を当ててくれたんだなという成長が時期によってとても伝わってくるので選びました。(30代・男性)


・初めて佐藤日向さんを知ったのが、この作品なんですが、理亞ちゃんの「自分に対してのストイックさと回りへの優しさ。

そして、中々のツンデレ気質」が凄く日向さんの演技を通して伝わってくるので、理亞ちゃんにしました。

これから、どんな展開になるか分かりませんが、今後も楽しみにしてます(30代・男性)


・理亞ちゃんの精神的成長の歩みがとても胸に響きます。

自分に厳しく自身を高めるストイックさから冷たい印象がありつつも、胸に秘めた想いや努力を怠らない姿勢に惹きつけられます。

日向さんも常に努力や数々の挑戦をされています。

アニメでの理亞ちゃん、ライブでの日向さんとおふたりの成長の軌跡がとても素晴らしいです。(30代・男性)


・9人のAqoursに対し、たった2人のSaint Snow。

理亞の乗り越えた壁は、もしかしたら誰よりも高い壁だったのかも、と思います。

その高い壁を、遠く離れた場所にできた大切な仲間たちと、誰よりも大好きな姉と乗り切った理亞は、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の、もう一人の主人公だったと思います。(20代・女性)


・ラブライブ!サンシャイン!!は、普通の女子高生達が自分達の夢を叶えるため、スクールアイドルを頑張る青春物語です。

佐藤さん演じる理亞ちゃんはライバルとして登場しますが、主人公達とも仲良くなり、大きく成長する姿が描かれています。

ひとりひとりが強い意志を持ち、みんなで成長していく姿がなりよりも魅力のアニメです。(10代・女性)


・カナリのツンデレで最初は凄く怖い子だなってイメージが強かったけど、姉様が大好きで憧れてて可愛い子。

ルビィと姉妹の会話になった時は互いに引かず自分の姉が誰よりも一番だと言い合ったのが特に可愛かったです。

それが切っ掛けで黒澤姉妹そしてAqoursと仲良くなって一緒にライブをやったり等で、理亞が笑顔を取り戻してくれて素直になってくれて本当に嬉しかったです。(40代・女性)


・佐藤日向さんは演技によって、鹿角理亞さんの自律や自信や、姉である鹿角聖良さんへの愛しさや自慢や、姉と離れるときの迷いや、妹同士の黒澤ルビーさんとの馴染みや、などなど、輝きながら教えていただきました。

Self Control を聴くたびに力を沸いてくることや、Believe Again を聴くたびに希望の涙が落ちることなど、ずっと一緒にいきたいほど素敵な曲もいただきました。

ありがとうございます!(20代・男性)


・ラブライブが大好きで、お姉ちゃんが大好きで Saint Snowが大好きな理亞ちゃん。

理亞ちゃんと同じように日向さんも 全部が大好きだってことが伝わってくるほど 日向さんは理亞ちゃんをリスペクトしていて 本当に素敵だなと思います。

ライブでも本当に鹿角理亞ちゃんで 田野アサミさんと並んでいても本当の姉妹のような安心感があってSaintSnow、鹿角理亞ちゃんは佐藤日向さんなんだなと思いました!(20代・女性)


・これこそ彼女の代表作だから、私もですがほとんどがこの作品で彼女のことを知ったのではないかと思う。

近年はアニメのAqoursのライバルSaintSnowとして同じく声優、鹿角理亞の姉鹿角聖良役の田野アサミさんと声優ユニットでライブにも出ています。

アニメの鹿角理亞は「ラブライブは遊びじゃない!」を言います。

それが感銘的です。

結構イメージが悪そうな感じがしますが案外姉思いの一面がある妹でもあります!(20代・男性)


・佐藤日向さんの知名度を大きく引き上げた娘だと思う。

ラブライブではアニメーションとのシンクロを重視しているが、彼女と佐藤日向さんの親和性は非常に高く、函館のライブでは本当にその場に鹿角理亞というスクールアイドルが存在しているかのようなとても魅力的なパフォーマンスを披露していました。

そのライブをきっかけに佐藤日向さんを応援しだした為、鹿角理亞さんを選びました!

佐藤日向さんお誕生日おめでとうございます!これからも応援しています!(20代・男性)


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』星見純那はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤日向の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング