menu
音楽
人気爆発の機運高まる新鋭ユニット「学芸大青春」をアナタは知っているか!?

“二次元と三次元を行き来するボーイズグループ”? 人気爆発の機運高まる新鋭ユニット「学芸大青春」をアナタは知っているか!?

2019年12月。令和元年が終わりに近づいてきた何気ない火曜日にアニメイトタイムズの編集・石橋さんから1通のチャットが届いた。

「川野さん、『学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)』って知ってますか?」

ボーイズグループ「学芸大青春」。正直に言って気になっていたコンテンツだった。

“二次元と三次元を行き来する”という前代未聞のコンセプト。キャッチーでクオリティの高い楽曲群。娯楽が溢れかえっている現代においても、思わず目が止まるほどのコンセプトを持った「学芸大青春」。

一体どんな依頼なのだろうと期待に胸を膨らませつつ、慎重にHHKB(Happy Hacking Keyboard)を叩いた。

「名前は知ってる。曲も聴いたことあるよ」

待ってましたと石橋さんから返事が届く。チャット越しにでも分かるほどに、だ。

「流石……! 今、アニメイトタイムズ編集部でも話題になっていて、一本紹介の記事を書いてもらいたいなって」

面白い。いや、光栄だと言うべきか。“これから”飛躍するコンテンツの一番槍を僕に任せてくれたこと、邪道の身として敬意を表したいと素直に思った。そして、シンプルに僕は答えた。

「お引き受けします」

「ありがとうございます! 私も気になってたので、原稿でちょっかい出すかもです」

ということになった。

では、本題に入ろう。まずは、「学芸大青春」とは何か。この点から入っていきたい。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ビジュアルとギャップ大! 5人の印象を率直に書いてみる

「学芸大青春」とは厳正なオーディションによって選ばれたダンス&ボーカルグループだ。

メンバーは相沢勇仁、星野陽介、南優輝、内田将綺、仲川蓮の5人。

寮での共同生活を営みながら、長期に及ぶ強化訓練期間を経て、2019年春に芸能事務所・VOYZ ENTERTAINMENTへの所属が決定した。

ここまでのストーリーはiPhone、Android向けの無料アプリ「学芸大青春 バクステアプリ」にて配信されているので、ぜひチェックいただきたい。

◆App Store

◆Google Play

アプリを起動後、数分の内に“二次元と三次元を行き来する”という意味、そして、彼らのインタビューを通じて紐解かれていく物語に魅了されるはずだ。

では、メンバーそれぞれのビジュアルをご紹介しよう。大人気アプリ『A3!(エースリー)』のキャラクターデザインを手がけた冨士原良さんが彼らのために手掛けたイラストが以下だ。

相沢 勇仁 Aizawa Yuto あいざわゆうと

Vo./Rap.
誕生日:1999.02.12
弱点:女性の涙

●川野の印象
レディーファーストでクール。一方で、音楽には熱い気持ちを持つという三拍子揃った伊達男。楽曲の中でも低音の声が心地よく、これから多くの女性ファンを魅了することが予見される。

●石橋の印象
クールな視線と低音ボイスってエッチですよね。見た目はゆるふわな感じもあるのに、弱点が「女性の涙」!!! どんだけの女を泣かせてきたんだい!!!!

星野 陽介 Hoshino Yosuke ほしのようすけ

Vo.
誕生日:1998.02.02
食いしん坊

●川野の印象
パッと見、繊細な雰囲気の漂うイケメン。だが、元陰キャという過去を持ち現在はちょい陰キャという独特なキャラクターを持っている。メンバーのムードメーカー的な立ち位置として活躍が予想される。

●石橋の印象
陽介くんも正統派イケメンって感じですが、気になるのは「食いしん坊」ってところ。いっぱい食べる男性って可愛くないですか???

南 優輝 Minami Yuki みなみゆうき

Vo./Rap.
誕生日:1999.03.31
特技:ブレイクダンス

●川野の印象
国立大学に通うエリート大学生。一番以外には価値がない教育を受けてきたが、本当にトップを目指したかったエンターテインメントの道で生きている。ラップの時の声がカッコいい。

●石橋の印象
英才教育を受けてきたキャラクターが自分の道を見つけた姿って興奮しませんか? 私は興奮します。最近流行ってきたキャラ物×ラップという要素もいい!

内田 将綺 Uchida Masaki うちだまさき

Vo.
誕生日:1998.05.09
長所:筋肉とポジティブさ

●川野の印象
愛すべき筋肉バカ。

●石橋の印象
川野さんあっさりしすぎ(笑)。でもやっぱり筋肉は大事ですよ。こんな爽やかな顔してるのに、夏場でTシャツが風に舞って見えたお腹が……! とか最高じゃないですか。

仲川 蓮 Nakagawa Ren なかがわれん

Vo.
誕生日:12.03 ※年齢不詳
趣味:ピアノ

●川野の印象
唯一の年齢不詳という設定な時点で眼を引く上にその声は明らかに若さを感じさせる。これからリアルな顔出しがあった時に度肝を抜かれそうなメンバーだ。

●石橋の印象
なんか不思議な子なのかな? っていう印象です。だからこそ奥が深そうというか、ハマったら沼が深そう。ピアノを弾く男子の細い指先っていいですよね?
 
 
いかがだろうか。『学芸大青春』3rd Single「WHO WE ARE !」ではそれぞれがラップで自己紹介をしているため、ぜひ視聴いただきたい。キャッチーなメロディーとそれぞれの個性が現れたフローが一度聴いたら耳から離れないほどの魅力を放っている。



◆編集部員・石橋のチェックポイント!

『A3!』のイラストでおなじみの冨士原良さんがキャラクターデザインを担当しているので、とにかくみんな顔がいい! これは推しを探すのが楽しくなりそうです。

しかし、フレッシュで出たてのアイドルのような危うさがあるんだけど、どこか洗練された印象もあって、なんとも不思議なグループです。

二次元と三次元を行き来するらしいのですが、そうなるともしかすると! 顔出しもあるのか!? ないのか!? かなり気になるところです!!!

顔もいいし、歌もいいし(この後に川野さんが書いてくれるようです)、ダンスもできるらしい。一体、何者なんだ……。


おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング