menu
アニメ
『天上人とアクト人 最後の戦い』相沢舞、小野大輔 登壇舞台挨拶レポート

京アニ初の映画化作品『天上人とアクト人 最後の戦い』相沢舞さん、小野大輔さんら登壇舞台挨拶レポート到着

2009年に公開された京都アニメーションによる初の映画『天上人とアクト人 最後の戦い』(監督:木上益治)が、公開より10年を経て、初のDCP化によるデジタル上映を行うことが決定!

映像面でのパワーアップもさることながら、鶴岡陽太音響監督がサウンドを5.1chにリニューアルされています!

上映初日の2019年12月20(金)にMOVIX京都にてキャストとスタッフによる舞台挨拶が開催! このたび、10年振りとなる貴重な舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着しました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『天上人とアクト人 最後の戦い』オフィシャルレポート到着

本編の上映後、京都アニメーションから観客の皆様へのメッセージが流れ、上映を見終えた観客に感動の空気があふれるなか舞台挨拶はスタートしました。

本作の音楽制作に携わった音楽プロデューサーの斎藤滋さんのMCにより、ユメミ役の相沢舞さん、ムント役の小野大輔さん、音響監督の鶴岡陽太さんが登壇。

当時のアフレコや舞台挨拶など思い出話に花を咲かせながら、終始なごやかな雰囲気で舞台挨拶は進行。

鶴岡さんは、映画の最後の京都アニメーションからのメッセージに触れ、2009年の上映から10年の時を経て、当時は上映環境の過渡期だったため実現できなかったデジタル化での上映が、こうして皆さんに現在の劇場環境で観て頂けたことへの感慨を語りました。

あっという間に時間は過ぎ、最後に観客の皆様に向けて一言ずつコメントを頂き、舞台挨拶は終了となりました。

 
・ユメミ役 相沢舞さんコメント
2009年公開当時のパンフレットの木上監督の言葉に「全てのものは人の心で出来ています。アニメもそうです。」という言葉がありました。その言葉を胸に、これからも京都アニメーションの作品と共に生きていきたいと思っております。本日はありがとうございました。

 
・ムント役 小野大輔さんコメント
この作品は京都アニメーションのオリジナル作品であり、OVAからテレビシリーズ、そして、京都アニメーションにとって第一作目の映画作品として2009年に僕らが声を当てさせて頂き、制作されました。そこから10年の時を経て、京都アニメーションが新たな一歩を踏み出そうという時に京都へ来て、皆さんと一緒に心を一つにして未来へ歩んでいけることを、いち声優として誇りに思っています。未来のクリエーター、未来のアニメ業界へ心を繋いでいきましょう。ありがとうございました。

 
・音響監督 鶴岡陽太さんコメント
この劇場作品はTVシリーズとして始まりましたが、TVとは思えないクオリティの高さで作られました。それが今の京都アニメーション作品に見ることができる作品の厚みに繋がっていると言えます。そして、皆さんのご声援ご支援のおかげで、10年の時を越えて映画として完成したと思っております。ありがとうございました。

『天上人とアクト人最後の戦い』作品情報

2019年12月20日(金)より劇場上映
京都:MOVIX京都 12/20(金)~ 12/26(木)上映
東京:EJアニメシアター 12/20(金)~ 12/26(木)上映
 
【イントロダクション】
「天上人とアクト人最後の戦い」は、京都アニメーションのスタッフが自ら企画・製作・販売まで、すべてを自社で行う「京アニプロジェクト」の第1弾として制作された「MUNTOシリーズ」の劇場版作品。2003年、2005年に発表されたOVAに続くTVシリーズ「空を見上げる少女の瞳に映る世界」後半部分のディレクターズカット版として製作公開された。この度公開から10年の時を経て、DCPが制作され12月20日より劇場公開される。
 
【ストーリー】
現代世界より遥か未来に存在する天上世界。いつからかその世界を「見る力」を持つようになった日高ユメミは、「天上界」にある魔導国の王「ムント」と共に、万能の力「アクト」が尽きつつある「天上界」へ。ユメミは魔導国民に大きな歓待を受けるも危機はすぐそこに迫っていた。「天上界」を救う力を持つ「運命の娘」ユメミに迫るグリドリ、グンタールの脅威。果たしてムントとユメミは、「天上」と「地上」とを繋いだ光の絆で世界を救うことができるのか!
 
【STAFF】
原作:京都アニメーション
シリーズ構成:木上益治とユメミる仲間たち
監督:木上益治
キャラクターデザイン・作画監督:荒谷朋恵
美術:田村せいき
撮影監督:中上竜太
設定:高橋博行
色彩設計:高木理恵
音楽:神前 暁
音響監督:鶴岡陽太(楽音舎)
編集:重村建吾(スタジオごんぐ)
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音響制作:楽音舎
音楽制作:ランティス
制作:京都アニメーション
製作協力:角川書店
製作:京都アニメーション
配給:松竹
 
【CAST】
日高ユメミ:相沢 舞
ムント:小野大輔
小野イチコ:堀川千華
今村スズメ:今野宏美
 
『天上人とアクト人最後の戦い』ホームページ

(C)京都アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

相沢舞の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング