グッズ
ツキプロ公式カフェ『池袋月野亭』~師走鍋本舗~店内レポ

「ツキノ芸能プロダクション」がアニメイトカフェ池袋2号店と1年間の業務提携!? 月ごとにコンセプトが変わる公式カフェ『池袋月野亭』12月の「師走鍋本舗」店内レポート!

2.5次元に存在する架空の芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション」コンセプトショップの1つで、“喫茶店”をモチーフにした『月野亭』が、東京・アニメイトカフェ池袋2号店にて、1年間の期間限定で公式カフェ『池袋月野亭』としてオープン。

『池袋月野亭』は、「各誕生月のタレントたちがアイディアを出し合いお店を作る」というテーマのもと、月ごとにコンセプトを変え、実際に目で、触れて、食べて、作品の世界観をより楽しめるショップになっています。

12月のコンセプトは、12月に誕生日を迎える師走駆、聖クリス、堀宮英知の3人が中心となって考案した、じっくり煮込んだおいしいおでんとお鍋が楽しめるお店「師走鍋本舗」が展開。

すでに、カフェではなく「居酒屋!?」と称される店内をレポートしていきます!

※カフェ利用は事前予約制。また、2019年12月31日(火)、2020年1月1日(水)、1月5日(日)は店舗休業となります。

壁のメニュー札が“居酒屋”感UP!?

まず、店内入り口には「師走鍋本舗」ののれんが掲げられ、すでにカフェとは違った雰囲気が漂います……。

入ってすぐには、「師走鍋本舗」を仕切る駆、クリス、英知の誕生日をお祝いするディスプレイも。

ショップのコンセプトに合わせて、目で見ても心まで温かくなりそうです♪

店内モニターやBGMは、駆・クリス・英知に関するPVや楽曲が流れ、これまでのコラボカフェと変わらない部分も。

ですが、光を抑えたしっとりとした照明に、木目調のテーブルクロスにはウサギのイラスト。壁には「師走鍋本舗」と書かれたタペストリー調のデザインと、おでん&鍋のメニュー札が並び、“居酒屋”感を高めています☆

他にも、今回のコラボフードにピッタリの調味料や、コラボカフェではおなじみの交流ノートもスタンバイ。

店内には、英知のサイン&メッセージもあるとのことなので、料理を待つ間に、ここでしか買えない限定グッズなどグッズと合わせて、チェックしてみてください♪

出汁の効いたおでんやお鍋は、一人でも楽しめる工夫が満載♪

今回、コラボメニューの中から、「駆店長おすすめ ゴールデンおでんセット(オリジナル箸袋1セット付)」を試食。

昆布の優しく澄んだうま味と、かつお節の深く濃い味わいのお出汁が、大根、はんぺん、玉子、糸こんにゃく、つくねの定番具材にしっかりしみ込んでいます。

「師走鍋本舗謹製 お椀」に取り分けた型崩れしていない大根も柔らかく、ふかふかしたはんぺん、ほくほくした玉子、弾力のある糸こんにゃく、こりこりしたキクラゲがアクセントのつくねと、どれも大満足。

女性一人でもペロっと食べられる量なので、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ、餅巾着、牛すじ、ロールキャベツの追加具材も、ついつい注文してしまいそうです。

中でも餅巾着や牛すじは人気とのことで、個人的にはロールキャベツが気になります。

おでんに「英知セレクト わいわいモツ鍋セット(オリジナル箸袋2セット付)」や「おひとり様だって鍋したい! 選べるソロ鍋セット(オリジナル箸袋1セット付)」を組み合わせてもOK!

ソロ鍋セットは、醤油、キムチ、カレー、トマト、ごま豆乳からスープが選べて、鍋の〆めにはご飯だけでなくうどんも選べるので、追加具材のかぼちゃや餃子、チーズなど組み合わせ次第で、あなただけのお鍋に。

一人でも、みんなでシェアしても楽しい時間になること間違いありません♪

ガッツリご飯は……という方には、やっぱりスイーツ。「一番星のスペシャルロールケーキタワー」に加え、「中井さんのアイスプレート」は、テイクアウトメニューの「中井さんカップケーキセット」としても味わえます。

店内提供時には、いちごソースの掛かったバニラアイスが、テイクアウトでは抹茶ホイップのカップケーキにチェンジ。

真っ赤なお鼻を模したチェリーに、チョコのつぶらな瞳が愛らしい中井さんのカップケーキは、しっかりとしたプレーン生地に、ほろ苦いキャラメルホイップがふんわりとマッチしています。

クリスマスツリーの形をした抹茶のカップケーキは、クリームと生地、それぞれの抹茶の風味に、間に隠れた小豆がアクセントとなって、和を感じさせる1品。

それぞれ1つだけ食べても、一緒に食べても幸せな気分にさせてくれるので、テイクアウトで、友達や大切な人のお土産にも最適です。

(C)TSUKIUTA.
(C)TSUKIPRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング