マンガ・ラノベ
『スレイヤーズ』×アニメイトカフェコラボレポ

『スレイヤーズ』×アニメイトカフェのコラボ「かふぇ竜越亭」 レポート|リナたちのカフェ店員姿を見ながら、再現料理に舌鼓を打とう!

遂に30周年を迎えた、神坂一先生&あらいずみるい先生による名作ライトノベル『スレイヤーズ』。

本作とアニメイトカフェとのコラボ「かふぇ竜越亭(どらまたてい)」が、2020年1月15日(水)よりグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原と大阪日本橋でスタートしました。本稿ではアニメイトカフェ秋葉原で行われたプレス向け内覧会の模様をお届けします。

今回のコンセプトは“主人公のリナ=インバースたちが旅の途中で出会ったグルメの知識を活かし、アニメイトカフェをプロデュース!”となっており、作中に登場した様々な料理を再現したメニューが多数ラインナップ。

店名が“ドラゴンもまたいで通る(ドラまた)”というリナの通り名 から取られており、ファンのみなさんはこれだけでも嬉しく思うことでしょう。


 

リナたちのカフェ店員姿は描き下ろし

店内に入ってまず目につくのは、ステージに配置された描き下ろしイラストを用いたキャラクターたちのスタンディパネル。リナやガウリィはもちろんですが、本編とは異なった時系列を描いている『スレイヤーズすぺしゃる』『スレイヤーズすまっしゅ』登場の白蛇のナーガも忘れてはなりません。

同様のイラストが店内で展示されているタペストリーにも使用されていますが、こちらにはゼルガディスにアメリア、ゼロスもカフェ店員の制服に身を包んでいます。男性ファンだけでなく女性ファンも堪らないのではないでしょうか。


 
しかしこの描き下ろしイラスト、普段はボーイッシュで動きやすい服装をしているリナのスカート姿ということで、大変貴重なものに思えます。ナーガにしても普段の服装よりむしろ露出度が下がっており、普段とは雰囲気が違うものになっています。

これがまた似合っており、ふたりとも活発そうな表情も相まって可愛らしい印象すら受けます。これを見るためだけに来店する価値があるといっても過言ではないでしょう。

 
続いて各テーブルのクロス。こちらは原作の新装版の表紙で用いられたイラストで彩られており、これまたファンには嬉しい仕様。自分の席が原作の何巻の表紙なのか、自分で所持している原作新装版と見比べてみても楽しいかもしれません。


 
また店内の装飾も凝っており、ところどころキャラクターのミニスタンディパネルで飾られていました。加えて「闇よりもなお昏きもの 夜よりもなお深きもの」から始まるあの呪文を記した紙がコルクボードに貼り付けてあったりと、中々に胸が熱くなる仕様。


 
ミニスタンディパネルは、自分の席に持っていって記念撮影に使っても構わないとのこと。汚したりしないよう取り扱いには注意しつつ、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか(使用したら元の場所に返すのをお忘れなく)。

 
他には原作の神坂先生&あらいずみ先生による本コラボカフェ開催に際するコメントや、おふたりからの色紙も見られます。色紙については記念撮影OKだそうですので、ぜひ実際に来場して間近でご覧になってみてください。

コメントについては実際にお店に来てのお楽しみ!


 

“竜破斬(ドラグ・スレイブ)”の呪文が記された湯のみなど、販売グッズも個性的なものばかり

販売されているコラボグッズについては、描き下ろしイラストを用いたアクリルスタンドキーホルダーはチェックしておきたいところ。加えて可愛らしいイラストが描かれたリングメモや、ライトノベル好きなら一度は唱えたことがある「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの」という“竜破斬(ドラグ・スレイブ)”の呪文が記された湯のみなどファン垂涎のアイテムばかり。その一部を写真でご紹介します。


 
そしてフード&ドリンクメニューやグッズの会計3000円以上で貰える文庫風カード。こちらは昔のファンタジア文庫のカバーを模した作りとなっており、中身は各キャラクターの“食”へのこだわりが見えるインタビューが掲載されているそうです。なんと神坂先生による書き下ろしとのことなので、お見逃しなく!


 

フード&ドリンクメニューの再現性がすごい!

そして、フード&ドリンクメニューは外すことはできません。他のコラボカフェでも外せないのは当たり前ですが、『スレイヤーズ』といえばやはり食べ物。

数々のエピソードで登場したメニューを再現した料理の数々を、この「かふぇ竜越亭(どらまたてい)では提供しています。“エルフ族と竜族の方向けセット”としてキャベツと水がメニューとなっていても、ファンのみなさんは突っ込まないどころか喜んで注文してしまうのではないでしょうか?

ここでは試食させていただくことができた一部メニューを中心に、フード&ドリンクメニューをご紹介します。


 
まずはドリンクメニューから重破斬(ギガ・スレイブ)。こちらは一緒に店員さんから渡されるサイコロを振って出た目が1、3、5の奇数なら、あらいずみ先生描き下ろしによるラフイラストシートが1枚貰える重破斬(ギガ・スレイブ)ちゃれんじ!を行なっています。

金色の魔王の力を借り受ける呪文をモチーフにしているだけあって、色味も少し金色を思わせるものに。実態はノンアルコールのスパークリングワインを用いたダイヤモンドフィズとなっており、未成年でも楽しめます。

リナ=インバースをイメージしたドリンクはベリーゼリーが入っており、お腹にガツンとたまるメニューでした。添えられている生クリームを混ぜることで甘酸っぱさが抑えられ、苦手な人も飲みやすく感じるのではないでしょうか。


 
そしてニギタケ鍋。冬の時期はやはり鍋物が恋しくなるものですが、このメニューはそんな思いに応える一品。しめじ、舞茸、椎茸といった香り高いきのこたちが食欲をそそるほか、鶏肉や肉団子も入ってボリュームも満点。


 
セットになっている卵のかかったご飯は締めの雑炊用のものですので、キチンとメニューを見るか店員さんに聞いたりして、誤ってそれだけ食べないようご注意を。

かく言う筆者も別々に食べてしまい、半分くらい食べたあたりで雑炊だと気付くというミスをやってしまいました。こんなドジは筆者だけかと思いますが、同じような失敗を犯す人が出ないようここに記しておきます。


 
ウランバール名物バールオレンジのクレープ(ブルーリーの実入り)については、2月10日(月)までの限定メニュー。それ以降は別のメニューに切り替わります。

ブルーリーの実はドライブルーベリーで再現されたものですので、作中のように急に眠くなったりするなどの影響はありませんので、安心して美味しく食べられます。


 
この他にも先程紹介したエルフ族と竜族の方向けセットや、「黒竜(ブラックドラゴン)の貢物 キャベツとブタ肉コマ切れのミソ炒め丼」など多彩なメニューが存在。詳しい方はどこからの出典か把握している事と思いますが、リナたちも楽しんだあの味をぜひ「かふぇ竜越亭(どらまたてい)」で確かめてみてはいかがでしょうか。

 
以上『スレイヤーズ』コラボ「かふぇ竜越亭(どらまたてい)」のレポートをお届けしました。開催期間は2月17日(月)までとなっておりますので、ぜひ期間中にアニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋へ!
 
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

『スレイヤーズ』×グッドスマイル×アニメイトカフェ概要

開催期間

2020年1月15日~2020年2月17日
 

開催店舗・入場方法

グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋
入場方法:全日程フリー入場制
 
◆アニメイトカフェ
※入場方法の詳細はアニメイトカフェホームページをご確認ください。
※開催日時・入場方法は変更する場合がございます。
※画像はイメージとなります。
※価格はすべて税込となります。
※内容は予告なく変更・延期・中止となる場合がございます。
※画像使用の際には権利表記の掲載をお願いいたします。

◆グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原 ツイッター
◆グッドスマイル×アニメイトカフェ大阪日本橋 ツイッター

(C)神坂一・あらいずみるい
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング