声優
声優・山村響さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・山村響さん、『蒼き鋼のアルペジオ』『Go!プリンセスプリキュア』『荒野のコトブキ飛行隊』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月10日は、声優・山村響さんの誕生日です。おめでとうございます。

山村響さんといえば、『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナや『Go!プリンセスプリキュア』天ノ川きらら/キュアトゥインクル、『荒野のコトブキ飛行隊』ザラ、『フレームアームズ・ガール』アーキテクトなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、山村響さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山村響さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ロボットガールズZ』ベルガスV5

・山村さんの歌唱力を敢えて超絶無駄遣いしてるところ(30代・男性)

『新サクラ大戦』望月あざみ

・健気で一途でひたすら可愛いあざみ。

サクラ大戦シリーズに新たなる魅力的なキャラ、ここに誕生です。(40代・男性)

『かみさまみならい ヒミツのここたま』蝶野ひかり

・幼少期に契約を交わしたライチとケンカしてずっとそのままだったけど、こころたちの協力があって無事和解できたから。(10代・女性)

『ゲゲゲの鬼太郎』アニエス

・響さんを初めて知った作品であり、重い運命を背負ったアニエスを見事に演じていて、いつの間にかキャラを越えて演じていた響さんを応援していたから。(40代・男性)

『プロジェクト東京ドールズ』ヤマダ


・ダラドルという新しいジャンルのアイドルを素晴らしい演技で表現されているから(40代・男性)


・山村響さんの少し落ち着いた声質が、引き籠もりのゲーマーなのに会話は軽妙、戦闘時は性格が変わるという難役ヤマダを見事に演じられている点です。

ゲームリリース当初は別の方がヤマダを担当されていましたが、その引き継ぎ後も、違和感を出すことなく、また更にヤマダの魅力を十二分に引き出されているので、私が思う山村響さんの代表的キャラクターは、プロジェクト東京ドールズのヤマダです。(30代・男性)


『スーパーロボット大戦X-Ω』アマノミヤ・アヤメ


・このアプリゲームで初めて山村さんを知ったから(30代・男性)


・あまりやらない役所だと思う でも凄くあってる!(20代・男性)


『フレームアームズ・ガール』アーキテクト


・無表情メカ娘という山村さんの十八番!キャラクターソングののクオリティも素晴らしい。(30代・男性)


・個性豊かなかわいいキャラクターの中でも、テンションの浮き沈みを感じさせないまま、時にはツッコミ役、時にはボケ役として物語を彩る大変重要なキャラクターだと思います!(30代・男性)


『荒野のコトブキ飛行隊』ザラ


・山村さんの演技がザラのお姉さんっぽさを引き出していてとてもよかったです。(10代・男性)


・ザラのおっとりと妖艶なイメージにしっかりとマッチさせながらも、コトブキ特有のテンポに置いていかれないスピード感……声優ってやっぱりすごいなぁと改めて感動したからです。(10代・男性)


・まず作品としては水島監督のミリタリーアニメということでカッコよくてリアルな戦闘が見られて凄いです。

山村響さんが演じるザラはお姐さんキャラで、人に優しく、でも戦闘は強くでそのギャップが素晴らしいです。(20代・男性)


『Go!プリンセスプリキュア』天ノ川きらら/キュアトゥインクル


・この作品で山村さんのファンになったから。(30代・男性)


・マイペースだけど夢には一生懸命になれるところが良いから(10代・女性)


・いつも元気が良くてかわいいから モデルもやっていてカッコいいです!!(20代・男性)


・きららちゃんがトップモデルになる夢に向かって頑張る姿は勇気を貰えます。(20代・女性)


・夢に叶えるために努力を惜しまないかっこいいきららちゃんにぴったりの声でした。(10代・男性)


・初めて山村さんを知った作品だし、これ以上ないくらいの代表作だと思っているから(30代・男性)


・一番大人びてるけど、芯が強く自分がぶれない、でも友達想いで友達の為ならと立ち上がる所が凄く素敵(40代・男性)


・マイペースだけど自分の意見ははっきり言う子でモデルに向かって一直線で可愛い。

プリキュアで山村さんを知りました(20代・女性)


・母との共演や学校でのファッションショーで、モデルをやってるのが本当に楽しいんだなぁと思わせてくれた演技でした。(20代・男性)


・マイペースなようで義理堅いきららの魅力が山村さんの甘さとクールさを両立させた声と演技にピッタリハマってたと思います(40代・男性)


・それまで「あざとい」の象徴だった黄色プリキュアに、あざといの新機軸を与えたのは間違いなく響さんの力のおかげだと思います(40代・男性)


・お姫様のプリキュアをずっと待ち望んでいたからなのもありますが、お星様のプリンセスは想定外だったけどとても可愛かったです…。(20代・女性)


・夢に真っ直ぐで、夢を応援し、夢を叶える姿がとてもかっこよくて憧れでした。

あざと可愛いきららちゃん。

黄キュア屈指のあざとキャラです(20代・女性)


・最初は仕事しか目がいかず、周りをあまり見ないタイプだったが主人公たちと出会ってから仲間がいる楽しさと大切さを学び彼女らしさが増してきて好きになった(10代・女性)


・いつでも前向きに夢に向かって頑張ってるところ。

200%の力を出してどんなことでも立ち向かうところ。

小悪魔的なところかわいいです!!

プリキュアの中で一番の推しです!!(30代・女性)


・初めて、山村響さんを知った作品。

ノリが軽いキャラかと思ったら、見えない努力をして、自分の目標達成に向けて頑張っている姿は凄かった。

終盤にパリに行き、友人たちと分かれて行く決意は並々ならないことだと思います。(30代・男性)


・モデルと学業の両立は無理!と最初は変身アイテムを返却したりと断っていた彼女。

だけに仲間と絆を深めて見事両立させていく姿は感動を覚えました。

キリっとした部分と年相応の可愛さ、それを両立させる声は響さんだから出来たキャラクターだと思います。(40代・男性)


『蒼き鋼のアルペジオ』ハルナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次