アニメ
「『宇宙戦艦ヤマト2202』コンサート」BD発売記念イベントレポ

「『宇宙戦艦ヤマト2202』コンサート2019」の裏話を宮川彬良さん、中村繪里子さんがトーク! 『総集篇』はドキュメンタリー? 福井晴敏さんが新作2本の新情報を!

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』シリーズ初のコンサート「『宇宙戦艦ヤマト2202』コンサート2019 ソノ・トキ・キミ・ト ―Close to you tonight―』の公演がBlu-ray化! 

これを記念して、2020年2月4日には、同コンサートの模様を劇場のスクリーンで鑑賞することが出来る上映イベント「『宇宙戦艦ヤマト2202』コンサート2019 Blu-ray 発売記念!愛のフィルムコンサート」が開催されました。

上映後のステージには、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』シリーズの音楽を手掛け、「ソノ・トキ・キミ・ト―Close to you tonight―」でも演奏を披露した宮川彬良さん、さらに、桐生美影役としてシリーズに出演し、同コンサートでは司会を務めた中村繪里子さんがステージに。

そして、シリーズの製作総指揮・西﨑彰司さん、シリーズ構成・福井晴敏さんも駆けつけると、2020年上映予定の『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち 総集篇(仮)』の正式タイトル発表、『宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち』の新映像の公開も行われました。

中村繪里子さんによるフルート演奏、山寺宏一さんの出演……宮川彬良さんが裏話をトーク!

会場では、「ソノ・トキ・キミ・ト―Close to you tonight―」の模様を劇場の大スクリーンと5.1chサラウンドで体感したばかりの観客の前に宮川さん、中村さんが登場。コンサートで披露された劇伴を中心に、参加ミュージシャンの紹介や構成についての裏話を明かしました。

中でも、「美しき音楽の大海を渡る」(オリジナル「美しき大海を渡る」)にてサプライズ披露したフルートの演奏について中村さんは「こういう機会が人生で訪れるとは思っていなかったので」と、当時の喜びと緊張の混じった心境を露わにします。

なお、このサプライズは、ふたりがラジオ共演した際、バレエの経験、吹奏楽部に所属していた中村さんの音楽経歴を知った宮川さんが計画したとのこと。しかし、実際のところ中村さんは吹奏楽部に1年ほどしか所属していなかったことを宮川さんが暴露すると会場に笑いが起こりました。

また、もうひとつのサプライズとして「大いなる愛」にスキャットで参加した山寺宏一さん。こちらは宮川さんが山寺さんに直接お願いしたことで実現したとのこと。宮川さんは「男らしく引き受けて下さりました」と、快く引き受けた山寺さんとのエピソードを語りました。

コンサートで披露されたアレンジ曲、構成にまつわる裏話は、Blu-rayの音声特典として収録されるオーディオコメンタリーにも。中村さんは「いままでお話し出来なかった内容が盛りだくさんです」、宮川さんも「かなり専門的なお話もしましたね」と、特典出演者のふたりが充実の内容をアピールしました。

「ただの総集編じゃありません!」、福井さんが新作の概要を明らかに!

続いて西﨑さんが登壇すると、集まった観客に「これだけ集まっていただき『感謝の極み』です」とメッセージ。コンサートを振り返ると、宮川さんのステージ構成やアレンジに加えて、演奏以外でもファンの心を掴んだトーク力を絶賛し、改めて感謝の言葉を贈りました。

タイトルの「ソノ・トキ・キミ・ト」については、「お客さんと演奏者の垣根を低くしたい」という想いから命名したとのこと。作中でも描かれたチームワークを、音楽を通して本コンサートでも伝えたかったと明かしました。

ここで福井さんが登壇すると、新作にまつわる情報が一挙公開。早速、総集編の正式タイトルとして「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」が発表されます。

本作について福井さんは、タイトル通りの「ドキュメンタリーです」と宣言すると、「これまで『宇宙戦艦ヤマト』がどう誕生し、どう航海してきたのかということを、1945年の段階から振り返って観ていくものです」と紹介。加えて、「新作映像も使用されていますので、ただの総集編じゃありません!」と自身を覗かせました。

『宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち』の新映像もお披露目。映像が公開されると福井さんは「ひとつだけみなさんにお教えすると、今回は短期決戦です」と、含みたっぷりに今後の期待を煽ります。そして、気になる公開時期については「ネクストウィンターです」と明かし、公開を楽しみにしてほしいとメッセージを残しました。

最後に西﨑さんは「近々、宮川彬良、ヤマト交響組曲を同じオーチャード(「Bunkamuraオーチャードホール」)で企画したいと思います。その節は、みなさんぜひお越し下さい」と発表。すると、客席から歓声とともに大きな拍手が寄せられました。

宮川さんは「また新たな旅立ちが始まることについては、すでに腹を決めております。ですので、ぜひご期待下さい。一緒に楽しみましょう」と新シリーズへの意欲を露わにし、イベントを締めくくりました。

[取材/文・MoA]

愛のフィルムコンサート名古屋・大阪会場で『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』速報映像の上映が決定

2020年上映予定のシリーズ最新作、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』の速報映像が、2月3日(月)開催「宇宙戦艦ヤマト2202」コンサート2019 Blu-ray発売記念!愛のフィルムコンサート(東京会場)の上映後トークイベントにて特別に上映されました。

この度、その速報映像が、名古屋・大阪会場でも上映されることが決定いたしました。両会場にお越しいただく際は、コンサート本編の上映とともに、こちらの映像もお楽しみください。

※速報映像の内容は東京会場と同じものになります。

詳細

名古屋、大阪会場
劇場:ミッドランドスクエアシネマ(名古屋)、なんばパークスシネマ(大阪)
日時:2020年2月21日(金)19時00分の回
内容:「宇宙戦艦ヤマト2202」コンサート2019本編上映
※本編の上映前に、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』速報映像の上映がございます。
※予告編の上映はございません。定刻になり次第、速報映像の上映を開始致します。お早目のご来場をお願い致します。

料金:2,000円(税込)均一
※前売券、各種ご招待券、会員クーポンはご利用いただけません

 

チケット販売

劇場販売(先着順)
・インターネット販売:
名古屋会場(ミッドランドスクエアシネマ):http://www.midland-sq-cinema.jp/
大阪会場(なんばパークスシネマ):https://www.parkscinema.com/site/namba/
 
・劇場窓口販売:2月4日(火)劇場OPENより販売(残席がある場合のみ)

※特別興行につき、前売券・招待券・株主券・割引券・会員クーポン・サービスプライスなどはご利用いただけませんのでご注意ください。
※劇場オンライン販売でご購入の場合は、クレジット決済またはキャリア決済のみのお支払いとなります。(現金ではご購入いただけません。)
※お電話でのご予約は承っておりません。※多くのお客様にご購入頂きたい為、お一人様2枚までの購入とさせて頂きます。
※規定枚数に達し次第販売を終了させていただきます。※転売・転用目的の購入は固くお断りいたします。
※ご購入後の払い戻し、座席変更は承っておりません。
※各劇場、全席指定席・定員入替制となります。ご鑑賞いただくには、当該劇場の本上映会の座席指定券が必要です。
※いかなる場合においても途中入場はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
※場内での撮影(カメラ付携帯電話を含む)および録音は固くお断りしております。
※場内への撮影機材の持ち込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。
※購入方法詳細につきましては、劇場ホームページをご確認ください。
※なんばパークスシネマについては、大阪府青少年健全育成条例により、16歳未満の方は、終映時間が19:00を超える回は保護者同伴でないと入場でき
ません。18歳未満の方は、終映時間が22:00を超える回は保護者同伴でも入場できません。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』作品概要

不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクし、2012年から2014年に渡り、劇場上映から全国ネットでのTV放送まで展開、大きな支持を得た『宇宙戦艦ヤマト2199』。

完全新作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、日本全土を熱狂させた劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』をモチーフに描かれ、2017年2月より順次劇場上映、2018年10月よりTV放送を開始し、2019年3月に遂に完結を迎えました。

2017年~2019年制作
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
音楽:宮川彬良・宮川泰

 
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式サイト
「宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会」公式Twitter(@new_yamato_2199)

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング