声優
声優・渕上舞による新曲発売記念イベント開催|リリイベレポート

みんなのアイドル・渕上舞さんからバレンタインのプレゼント!? ニューシングル「予測不能Days/バレンタイン・ハンター」リリイベでトーク&ライブをお届け! イベントレポ

声優・渕上 舞さんの歌う「予測不能Days」「バレンタイン・ハンター」が収録された4枚目のシングルが2020年2月5日にリリース! 2月9日には発売記念イベント「トーク&ミニライブ&バレンタインチョコお渡し会」が、アニメイト池袋本店9F アニメイトホールにて開催されました。

イベントでは、楽曲制作やMVについてのトーク、ミニライブでの生歌披露に加えて、迫るバレンタインデーにちなんだチョコのお渡し会も実施。駆けつけた大勢のファンへ、一足早いバレンタインのプレゼントが贈られました。


「バレンタイン・ハンター」の初生歌披露も!

会場では、集まったファンを前に「みんなのアイドル渕上 舞だよ!」と、颯爽と登場した渕上さん。「バレンタイン・ハンター」のMV衣装をまとったキュートな姿を披露すると、集まったファンから盛大な拍手が贈られます。

最初のトークコーナーは、事前にファンが記入した渕上さんへの質問、楽曲やMVの感想についてのアンケートをもとに実施。寄せられた熱い感想に、渕上さんはそれぞれ解説や裏話を交えてトークを展開します。

中でも、「バレンタイン・ハンター」の制作経緯の話になると渕上さんは、同曲は以前から制作してみたかった一曲だったと告白。1年以上前からタイトルを決めていた一曲とのことで、「今回やっと実現しました!」とこの度のリリースに感慨深い様子を覗かせました。

また、「予測不能Days」のMVをアーティスティックに彩った鳥の表現を絶賛する声も。すると、スタッフから裏話として、映像の最後に飛び立つ鳥の数が、渕上さんが画面から去る動きに合わせて1羽増えていることが明かされます。

こちらは鳥のように次のステージに飛び立っていく姿を表現したシーンとのことですが、これに対して「怖い話……!?(笑)」と渕上さん。冗談めかしながらも、鳥の表現といった細かなポイントをはじめ、各所に散りばめられた映像表現のこだわりにも注目してほしいとアピールしました。

アンケートにはそのほかにも、「渕上さんとバレンタインを一緒に過ごすなら?」という質問も設けられており、“アフタヌーンティーを嗜みながら、男子の愚痴を語り合いたい”、“世の中の不平不満を言い合いたい”、“一緒にカラオケに行きたい”といった回答が。ユニークな回答の数々に渕上さんは突っ込みを入れたりと、終始ファンとの交流を楽しんでいる様子でした。

会場では続いて、本イベントの目玉とも言えるライブコーナーに。1曲目として、バレンタインデーに向けた<レディ>たちの心情がポップに表現された「バレンタイン・ハンター」が初の生歌披露! 

軽快なイントロが会場に響き渡ると、ちょっぴり大胆な歌詞を高らかに歌う姿と可憐な振りが合わさったスイートな一曲が贈られます。また、スタンディングで見守るファンも初の生歌ながら、渕上さんからのコールに対して果敢にレスポンス。記念すべき初の生歌を両者で盛り上げました。

歌い終えた感想として渕上さんは「バレンタインデーはもうすぐやってきますが、季節が過ぎても『バレンタイン・ハンター』をみんなで盛り上がれるよう、色々積み重ねて、もっともっと楽しい一曲にしていこうと思います。これからもいっぱい聴いてね!」とメッセージを残しました。

そして最後の曲として披露されたのは、TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』のED主題歌「予測不能Days」。爽やかな歌声と歌詞がマッチした同曲を、渕上さんはステージを目一杯使用してパフォーマンス。会場を心地よい雰囲気に包み込み、トーク&ライブを締めくくりました。

ライブ後には、渕上さんがファンに特製チョコレートをプレゼントする「バレンタインチョコお渡し会」が実施。渕上さんは一人ひとりに直接プレゼントを贈り、ファンもお返しに応援のメッセージを寄せました。

4枚目のシングルとしてリリースされた「予測不能Days/バレンタイン・ハンター」。異なる世界観を持った2曲が、渕上さんの歌声によってそれぞれ聴き応え抜群の内容に。振りや演出の加わったMVと合わせて、ぜひチェックしてみて下さい!

[取材/文・MoA カメラマン/山下深礼(PROGRESS-M Co.,Ltd)]

 

アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

この記事をかいた人

MoA
アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

担当記事

もっと見る

「予測不能Days/バレンタイン・ハンター」

INDEX

TR01:予測不能Days
作詞:渕上 舞 作曲:土田拓郎 編曲:福富雅之
TR02:バレンタイン・ハンター
作詞:渕上 舞 作曲:山本恭平(Arte Refact)
  編曲:大熊淳生(Arte Refact)
TR03:予測不能Days(Off Vocal)
TR04:バレンタイン・ハンター(Off Vocal)

商品情報

品 番:LACM-14964
価 格:¥1,200(税抜)

☆アニメイト特典:複製サイン&コメント入りL判ブロマイド

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

 
「渕上舞」公式サイト
「渕上舞」スタッフ公式Twitter(@fuchigami_staff)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング