アニメ
『鬼滅の刃』水柱・冨岡義勇(CV:櫻井孝宏)のおすすめシーン

アニメ『鬼滅の刃』みんなが選ぶ・水柱・冨岡義勇(CV:櫻井孝宏)各話・感想&おすすめシーン

週刊少年ジャンプで連載中の吾峠呼世晴先生による漫画を原作とし、現在大人気のTVアニメ『鬼滅の刃』。アニメイトタイムズでは、昨年(2019年)末から読者のみなさんに「『鬼滅の刃』推しの推しシーンを教えてください」と募集したところ、たくさんのコメントを頂戴しました。

今回ファンのみなさんの声をピックアップしたのは、主人公・竈門炭治郎(CV:花江夏樹)が所属する組織・鬼殺隊。その中でも最高位の実力を持つ“柱”と呼ばれる面々に、“水柱”として名を連ねる冨岡義勇(CV:櫻井孝宏)です。

炭治郎が初めて出会った鬼狩りの剣士でもあり、“育手”鱗滝左近次(CV:大塚芳忠)の下へ誘い鬼殺隊の道へ進む切欠となった義勇。“水の呼吸”の使い手として確かな実力を持っている面はもちろんですが、彼の魅力はその強さだけに留まりません。

それでは以下よりみなさんが選んだ名シーンを見ていきましょう! ファンからのコメントでは、彼のどんなところが推せるのかわかるかも!?

[コメント追加更新:2020年2月21日]

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

 

目次

第01話「残酷」

あらすじ

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。
その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

みんなの声

・炭治朗に主導権を握らせるな!と怒って戦わせた台詞に胸きゅん。(20代・女性)


・笑止千万!とかのセリフがカッコイイ!

ちょっと天然なのが、可愛い!!(10代・女性)


・あまりしゃべらないキャラだけどこのときはかっこいいし、セリフもかっこいい(10代・男性)


・炭治郎の禰豆子を守りたい気持ちを感じて鱗滝左近次さんの場所を教えたりしていたから。(10代・女性)


・アニメにでている中なら1話が好きで何故かと言うと推しキャラがかっこよかったからですの(10代・女性)


・厳しい言葉を投げかけながらも心の声はとっても優しくて、そんな義勇さんに一瞬で落ちました…!(20代・女性)


・あの気迫、表情、セリフ、それとは対の義勇くんの心境…。

私が義勇くんに一目惚れした瞬間です!(10代・女性)


・炭治郎に、鬼殺隊としての生きる道を示してくれたし、鱗滝さんを紹介してくれたので、推しになりました。(10代・女性)


・炭治郎達をさりげなくサポートし、なんとか禰豆子の事を生かそうとする、実は凄く優しい所に感動しました!(10代・女性)


・炭治郎が苦難に打ちのめされている時に励ましたり慰めるのではなく炭治郎が成長するように仕向ける優しいさがかっこいい!(10代・女性)


・冨岡義勇最初で最後の長台詞とも言える、生殺与奪の権を他人に握らせるな!…(以下略)がとてつもなくかっこよかったから。(10代・女性)


・せいさいよばつのけんをたにんににぎらせるな 弱いものに決定権わない 鬼も弱いもののゆうことなどきかない 当然俺もそうする(10代・男性)


・義勇が炭治郎とねずこと対峙した時に家族を殺されて辛く苦しむ気持ちを察しながらも叱咤するシーンに義勇の優しさに 感動しました。(40代・女性)


・炭治郎がねづこが鬼になってねづこに対して何も守れずただ義勇に平伏した時に炭治郎に対してて言い諭し又炭治郎が反撃して認めた処が良い(50代・女性)


・「生殺与奪の権を他人に握らせるな」と炭治郎に怒鳴るけどこの言葉から炭治郎の鬼狩りの仕事が始まったと思うとすごく良いシーンだと思います。(10代・女性)


・「生殺与奪の権を他人に握らせるな」というところと原作漫画である「炭治郎を殺したくば俺を倒してから行け」という所で胸にグサッと刺さりました。(10代・女性)


・義勇さんは普段は余り話さなくて無口なのに、第1話「残酷」では炭治郎に向かって厳しい口調で言ったものの同情心を持っている優しさが伝わる回でした。(10代・女性)


・1話で炭治郎を説教したシーンです。

炭治郎を鬼殺隊に導くというのが感動しました!

1話からとてもインパクトが強かったので、無口キャラだなんて思いませんでした。

笑(10代・女性)


・義勇が鬼になったね豆子を切ろうとした時炭治郎が土下座して義勇に許しを乞う場面その後の炭治郎を鬼殺隊にするべく鱗滝左近次に手紙を託すシーン あれが私を鬼滅の刃へと誘う最高の場面です。(60代・女性)


・普段は口数が少ないけど、炭治郎のために声を上げて叱り、命懸けで禰豆子をどうにかしようとする炭治郎の気持ちを思い起こさせたところが好き 櫻井さんの声がすっごく合ってて、なんかもう好き()(10代・女性)


・1話でたくさん喋るんですが、とにかくかっこいい!!!最初は厳しそうだなと思ったんですが、禰豆子のくわえている竹を作ってくれたりしていて、とってもやさしいです!!そして過去も悲しいのです…(泣)(10代・女性)

 

第15話「那田蜘蛛山」

次なる目的地は北北東。炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。その山は蜘蛛の巣が張りめぐらされ、無数の蜘蛛が蠢く山だった――。

怯える善逸を残し、山に入った炭治郎と伊之助は、蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇する。

みんなの声

・炭治郎がピンチになったら凄くかっこよくクールに助太刀してくれる那田蜘蛛山のシーンや初登場のセリフ、しのぶさんと喋っている時の天然さと可愛さがいい。(10代・女性)

 

第20話「寄せ集めの家族」

あらすじ

累より放たれた血鬼術により死を覚悟した炭治郎。
走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸とは異なる新たな技を放つ。
”ヒノカミ神楽・円舞”――、相打ち覚悟で繰り出したその技で、ついに累の頸を斬り落とす。
満身創痍の中、傷つき倒れる禰豆子のもとに向かおうとする炭治郎の前に現れたのは――。

みんなの声

・セリフからそのシーンの時々の絵、拾一ノ型の登場が良かったから(10代・男性)


・凪が強くカッコよかったです 義勇の佇まいを反映した感じの型でした(40代・女性)


・水の呼吸の凪が圧倒的な映像美。

バトル技とは思えないほど綺麗な技。(20代・女性)


・俺が来るまでよく耐えた がかっこよすぎたし、累を一瞬にして倒したから(10代・女性)


・初めて、柱である富岡さんと鬼の戦いで、どれだけ柱が強いことを知り感動した(10代・女性)


・義勇さんが来ただけでこんなに安心感があるものなのか。

さすが柱。

凪かっこいい。(10代・男性)


・たんじろうが、やっつけられない敵でも 富岡さんは、勝てたところがカッコ良かった(10代・女性)


・義勇さんだけが使える水の呼吸拾壱ノ型「凪」のエフェクトがめちゃくちゃ美しかったから(10代・女性)


・柱の中で一番のイケメンで、いつも冷静で冷たいイメージがありますが、意外と心の優しい方です。(20代・女性)


・炭治郎を義勇さんが助けるっていうのがカッコいいし、 義勇さんの天然がわかって可愛いからです。(10代・女性)


・火の神神楽で炭治郎が累の首を切ったかと思いきや、切れてなくて冨岡さんが凪を使ってその後累の首を切るところが好き!(10代・男性)


・炭治郎を助け、鬼を瞬殺するところがかっこよかった。

セリフも良かった。

俺が来るまでよく耐えた、あとは任せろ グッときた(30代・女性)


・俺がくるまでよく堪えた後は任せろ の後、水の呼吸拾壱ノ型 凪を繰り出し なんなく下弦伍を葬った場面がとにかくカッコイイ(50代・男性)


・何だかんだで根はとても優しいので、炭治郎を助けに来た時の安心感とかっこ良さはとても言い表せないほど尊い。

凪神だった!!!(10代・女性)


・炭治郎が危なかった時、義勇さんが駆けつけてきて言った台詞がかっこよすぎ!

そのあと累を軽くやっつけちゃって あ~!かっこよかった!(10代・女性)


・義勇さんの技がかっこいい!!

静かながらも力を秘めている感じが義勇さんっぽくて好きです。

アニメの映像もとても綺麗で見入ってしまいました!(10代・女性)


・柱としてしっかり下弦を滅殺するところがかっこいいです。

また、頑張って粘った炭次郎に労いの言葉をかけるところが義勇なりの優しさを感じましました。(10代・女性)


・鬼を倒すということが一番にあるなか最良の道を判断することが素晴らしい!キャラクターではあるが感情移入?する。

たくさんの人が集まるとここまで人を動かす力が働くことに驚く。(30代・女性)


・とにかく全てが美しすぎた。

累の血鬼術も凄かったけど、凪は美しすぎた。

義勇さんの髪がなびくシーンとか"凪"って言ったあとに全てが 無になった瞬間はとにかく流麗で美しくてufotableさんにしかできないなァと勝手に思ったりしてとにかく全てが美しかったです。(10代・女性)


・ぎゆ様の言動行動全てが好きなのですが、やはり戦闘シーンはカッコよさが桁違いです。

特に20話 寄せ集めの家族 では、水の呼吸拾壱ノ型 凪 を見たとき とても感動して大興奮でした!

漫画でもとってもカッコよかったのですが、やはりアニメのクオリティと櫻井さんの声で何度悲鳴を上げながら巻き戻してみたことか覚えておりません!

爆発的な大きな演出の攻撃ももちろんかっこよくだいすきですが、凪のあの静かさ そして瞬きの間に首を切って通り過ぎてゆくあの凛とした美しさには感極まりました!

鬼滅の刃では推しがたくさんいますし、オススメのシーンなんて全てです!!

柱もですが名前のないサブキャラも出てくる人皆魅力的なキャラがたくさんいて、まだ若いのにまだ子供なのにあんなに人のために 仇のために自分の命をかけて戦い抜く姿にいつも励まされております。

優しく逞しく凛々しい彼らを見習って生きていこうとアニメといえ教えていただくことがたくさんありました。

アニメや漫画を見ない職場の人や家族も皆ハマって好きになってくれました。

それ程皆の心動かすアニメだと思います。

映画もとても楽しみにしております!!(20代・女性)


次ページ:第21話「隊律違反」より
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼滅の刃の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次