menu
アニメ

TVアニメ『マギアレコード』リレーインタビュー:秋野かえで役・大橋彩香 「ちゃんと謝ることができるかえでを見て、純粋さを感じました」

神浜市の魔法少女たちの思惑が交錯する、アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』。水波レナや十咎ももこと行動する魔法少女・秋野かえで。彼女を演じるのは、大橋彩香さん。

心優しい一面を持ちつつも、チームメンバーのレナとは衝突してしまうことがある彼女を、大橋さんはどのように演じたのでしょうか。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲーム版のオープニング映像を見て、不安になった

――アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』もいよいよ物語が動き出しました。ゲームから長く関わってきた大橋さんとしてはアニメ化のどんなところを楽しみにしていましたか。

大橋彩香さん(以下、大橋):やっぱりゲーム版でもオープニングにアニメ映像が付いていたり、本編でもアニメ映像が挿入されていたので、アニメ化したら良いなとずっと思っていたんです。

でも、実際にアニメ化するというお話をいただいたときは、嬉しかったのと同時に、(秋野)かえで出てるかな……と(笑)、ちょっと不安もありました。でも、キャスト発表をしていただいたときに、かえでと私の名前がメイン的な感じで並んでいたので本当に良かったなと思いました。

――大橋さんはシリーズの原点であるアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年、劇場版は2012年~2013年)にどんな印象を抱かれていますか?

大橋:最初に『魔法少女まどか☆マギカ』が発表されたときは、すごくほんわかした日常系の作品かなと思っていたんですよね。でも、実際にオンエアが始まったら……あれ、なんか違う(笑)! ってみんなが話題にしていたことをよく覚えています。

だから、すごくハードで厳しい作品の印象があります。アニメ『マギアレコード』の収録で、『魔法少女まどか☆マギカ』のキャストさんがいらっしゃったときに、神浜市の魔法少女たちはソウルジェムを浄化しているのをご覧になって「(私たちのときと比べて)ハイテクだね?」みたいな話をしていたんです。だから、たいぶ印象が違うのかなって。

――そのアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』とアニメ『マギアレコード』を比べて、大橋さんが違いを感じていることはどんなことですか?

大橋:魔法少女の人数が多いことですね。アニメ版で新しい魔法少女も出ましたし、ゲーム版に出ていた魔法少女たちがどこまでアニメに出てくるのかなと。

そういう部分もゲーム版をプレイしている人たちは楽しみにしていると思いますし、『魔法少女まどか☆マギカ』の魔法少女も(巴)マミさんとかいろいろと出てくるので、『マギアレコード』の魔法少女との関係が描かれるところもひとつの魅力だと思います。

――「秋野かえで」というキャラクターの印象をお聞かせください。

大橋:初めてゲームの収録に行ったときに、ゲームのオープニングの映像を見せていただいたんです。そうしたら、かえでが倒れているカットがあって、かなり不穏なものを感じてしまったので、大丈夫かな、かえでは、儚い感じのキャラクターなのかなと思っていたんです。

でも、実際に蓋を開けてみると、おっとりしているところはあるんですけど、芯が強くて。言いたいことはかなりズバズバ言うし、(水波)レナちゃんにもかなり煽るし。感情の振れ幅が激しい女の子で。

見た目からは想像がつかなかったので、そういうところが面白い子だなと感じました。あまりこういうキャラクターを演じることがないので、自分としても新鮮でした。

――かえでが「魔法少女になりたい」と思った「願い」を、大橋さんはどのように受け止めましたか?

大橋:かえでの気持ちはわかるんです。きっとオトナから見ると、すごくささやかな願いかもしれないですけど、彼女たちからの年頃から考えると、そういう願いもしちゃうかなって思います。かえでは純粋ですよね……。

――じゃあ、大橋さんとしては、かなり役を作り込んだうえで収録している感じがあるのでしょうか。

大橋:かえではしゃべるときもゆっくりだし、大きい声でもしゃべらないんですよね。私自身は早口で、声も大きめなので(笑)、そういうところはかけ離れているんですけど、生き物が好きっていうところはすごく似ていると思います。

私はネコを飼っていますし、レナが「キモイ!」っていうような生き物も好きなんです。ウーパールーパーとか。そういうところは近いかもしれません。

でも、どちらかと言うと、私自身の性格はレナのほうが近いと思うし、かえではすぐに謝ることができる素直で良い子なので、かえでは偉いなあ、良い子だなあと思っています。

――大橋さんはレナのほうが近い?

大橋:自分の中で葛藤しちゃって、プライドがちょっと邪魔をしちゃう部分があったりして、なかなか素直になれない部分は私自身にも経験があります。レナの気持ち、わかるなあって思いますね。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング