アニメ
映画『2分の1の魔法』ハリセンボン・近藤春菜がローレル役の吹替声優に決定

ピクサー・スタジオ最新作 映画『2分の1の魔法』近藤春菜さん(ハリセンボン)が主人公兄弟を愛する優しい母・ローレル役の日本語版声優に決定!

ピクサー・スタジオの『トイ・ストーリー4』に続く最新作で“かつて”神秘的な魔法が満ち溢れていた世界を描く『2分の1の魔法』(原題:Onward)が近日公開!

このたび、内気な少年イアンと陽気な兄・バーリーを愛する優しい母・ローレル役の日本語版声優にハリセンボン・近藤春菜さんに決定しました! 連続テレビ小説『花子とアン』や大河ドラマ『西郷どん』にも出演経験のある近藤さんが、ドラマや映画では女優としても声優としても初となる母親役に挑戦されます。

内気な少年イアンと陽気な兄・バーリーを愛する優しい母・ローレル役の日本語版声優にハリセンボン・近藤春菜さんに決定!

近藤はお笑い芸人として活動しながら、バラエティー番組や朝の情報番組で MC を務めるなど幅広く活躍。女優としては連続テレビ小説「花子とアン」や大河ドラマ「西郷どん」、実写ドラマ版「サザエさん」では花沢さん役、実写ドラマ版「まるまるちびまる子ちゃん」ではみぎわさん役など、国民的に愛される作品に出演している。ローレル役に抜擢された近藤は、「『2 分の 1 の魔法』の予告編を観て、誰よりもローレルに似ていると思っていたので、自分がやりたいという気持ちがありました。決まった時はとても嬉しかったです!」とローレル役にかける思いと喜びを爆発させた。

志尊が演じるイアン、プライベートでも仲が良い城田が演じるバーリーの母親役を演じることについて「イアンとバーリーはまさに志尊さんと城田さんにぴったりな役柄でした!私も二人が演じる兄弟のお母さん役を演じ、家族の一員になれたことが嬉しかったです。ローレルは、優しくて勇敢ですごく素敵なお母さんで、演じていてあたたかい気持ちになりました。」と語り、「相手を思いやる二人の絆に“無償の愛”を感じたし、素敵な家族だなと胸を打たれました。ラストシーンはめちゃくちゃ感動しました」と本作への溢れる思いを明かした。

さらに、日本語版キャストの脇を固めているのは豪華ベテラン声優陣だ。イアンとバーリーの旅に重要な役割を果たすことになる、勇敢な女性・マンティコア役には、舞台を中心に活躍するボーカリストの浦嶋りんこが抜擢。不気味な質屋の店主・グレックリン役を演じたのは、豪華俳優陣が声優を務め話題を集めた『プロメア』でルチア・フェックス役を務めた人気女優・新谷真弓。亡き父の大学時代の友人・ガクストン役はディズニー&ピクサーの常連声優で、ピクサー作品には欠かせない人気声優・丸山壮史。そして、フェンウィック役には「銀魂」の長谷川泰三役や「ONE PIECE」のサカズキ(赤犬)役などを演じ、ナレーターとしても活躍する人気声優・立木文彦も抜擢されている。ベテラン声優陣らが脇を固めた本作にはますます目が離せない。
 

映画『2分の1の魔法』作品情報

近日公開

 
本作の舞台は小人や妖精たちが暮らす不思議な世界。

特報の冒頭から、美しい大自然を背景に、ユニコーンのような角を持つ美しい白馬のペガサスが空を飛び、色とりどりの尾びれを持つマーメイドたち自由を謳歌し、神秘的な魔法が満ち溢れるシーンが描かれる。…が、それは、はるか昔の話。科学や技術が進歩するにつれ、小人や妖精たちも便利な生活に慣れ、この世界から魔法は消えてしまった。

次のシーンで空を飛んでいるのはペガサスではなくジャンボジェット機。現在では、美しい白馬のペガサスは“野良ペガサス”となり、街でゴミを漁る迷惑な存在に─。

本作の主人公は魔法が消えかけた世界に暮らす魔法を使えない内気な少年イアン(ポスター左)。

イアンは自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、好奇心旺盛な兄のバーリー(ポスター右:もちろん魔法は使えない)と共に、魔法を取り戻す冒険に出る。

かつては魔法があふれていたが、技術が進歩し神秘的な魔法が消えかけてしまったら? と、物語が描かれる舞台の時点でピクサーらしい誰も見たことのないような想像を超えたイマジネーションあふれるワクワクの世界観を表現している。

“Story is King”のピクサーが贈る感動必至の物語

内気な弟イアン役に「スパイダーマン」シリーズでスパイダーマンを演じるトム・ホランド。イアンの兄、バーリー役には『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『ジュラシック・ワールド』シリーズのクリス・プラット。

マーベル・スタジオ作品でもおなじみで、笑いも感動も得意とする人気実力派俳優2人が絶妙な掛け合いで演じる兄弟役にも期待が高まる。

監督は『モンスターズ・ユニバーシティ』(13)のダン・スキャンロン。若い頃に父親を失った監督自身の体験を元に“Story is King(全ては物語を伝えるため)”のピクサーが技術や設定を超えて丁寧に描く『2分の1の魔法』の物語は世界に感動をもたらすこと間違いなしだ。

『トイ・ストーリー4』で、この夏一番の大ヒットを記録し日本中で社会現象を巻き起こしているディズニー/ピクサーが贈る最新作『2分の1の魔法』。2020年春、今度は“魔法”で、世界を感動に包み込む──。

■監督:ダン・スキャンロン(『モンスターズ・ユニバーシティ』監督)
■キャスト:トム・ホランド、クリス・プラット
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
 
公式サイト
ディズニー・スタジオ(アニメーション)公式Twitter

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

2分の1の魔法の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング