menu
音楽
パズドラ:春奈るな「PEACE!!!」に込めた熱すぎる愛と絆

パズドラへの愛が炸裂! 春奈るな史上いちばんとなるアップテンポ+ど派手な応援ソング「PEACE!!!」はどう作り上げられたのか?/インタビュー

アニソンシンガー・春奈るなさんが、1年半ぶりとなるニューシングル「PEACE!!!」をリリースした。

“童話二次創作”シリーズに顕著なアーティスティックな曲から、『冴えない彼女の育てかた』の主題歌の爽やかなナンバーまで、多彩な表現に挑戦してきた春奈さん。

そのなかでも“史上いちばん”と名高いアップテンポでど派手なナンバー「PEACE!!!」は、現在放送中のアニメ『パズドラ』のエンディング曲。春奈さんとしては初となるキッズアニメのタイアップとなる。

歌詞は春奈さんと大塚利恵さんとの共作となっており「パズドラ部の絆、主人公のタイガたちが出会った全てのキャラクターたちとの出会いの意味や、奇跡を感じられるような歌詞にしたい!」という思いで綴っていったという。

制作にまつわるお話を聞いていくと、春奈さんのパズドラへのピュアな愛が溢れだした。

アニメイトタイムズからのおすすめ

パズドラにハマり一気に沼落ち

──今日身につけられているイヤリング、すっごく可愛いですね。パズドラ仕様でしょうか?

春奈るなさん(以下春奈):そうなんです! でも、もともとはパズドラのキーホルダーなんですよ(笑)。全属性分買ってイヤリングにしました。気分によって色をつけかえています。推しが使っているモンスターの属性にしたりとか(笑)。

──(笑)るなさんの推しはだれなんです?

春奈:スーチャオ(李子超)とマムシ(巳之口マムシ)のふたりです。スーチャオは火属性、マムシは闇属性のドロップを使っているので、今日はこのイヤリングを選んできました。

──愛が深い。もともとゲーム『パズル&ドラゴンズ』はプレイされていたんでしょうか?

春奈:インストールはしていていました。私の好きな作品とコラボをしていたこともあってちょこちょこプレイしていたんですが、なかなか難しくて。最初のうちは1コンボさせることもできなかったんです(苦笑)。

今回のお話をいただいて改めてプレイするようになって。操作動画やサイトを見ながらやっているうちにだいぶ上達して、コンボを組めるようになってきました! 推しと同じことをしたいという衝動から頑張っています(笑)。

──(笑)すばらしい。以前、るなさんがアニメ『パズドラ』の魅力をツイッターで語られていて。るなさんの情熱に突き動かされて私もしっかりと見はじめたんです。

 
春奈:わ、ホントですか!? 嬉しい。本当に良い作品なので、ひとりでも多くの人に見てもらいたい、この高まりをぶつけたい!と思って勝手にプレゼンシートを作ったんです(笑)。

──エンディングのお話がきたときは喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

春奈:嬉しすぎて、(頭を抱えて)「う、うわああ!?」ってなりました。子供向けのアニメ作品の主題歌を歌わせていただくことは初めてでしたし、夢のひとつでもあったので、ものすっごく嬉しかったです。キャラデザがストライクすぎて……。

大塚利恵さんとの作詞打ち合わせ日程が決まって、その日までに全部観たいと思い、すぐに観てしまいました。そこから一気に沼にハマりましたね(笑)。

──(インタビュー時点で)今ちょうど100話ですから、作詞をはじめたころとは言え相当な時間がかかったとは思います。ただ私も観ていて感じたんですが、あっという間に観られる面白さがありますよね。

春奈:そうなんです! どこから観ても楽しめる作品で、キャラクターも個性豊かで可愛い子たちばかり。だから気づいたら全話観ていたという状態でした。

──今回の歌詞は大塚利恵さんとの共作です。今回の作詞・作曲メンバーを見ると「JUSTICE」(PlayStation 4/PlayStation Vita 用ソフト 『Fate/EXTELLA LINK』オープニングテーマ)を思い出すのですが、同じメンバーが作ったとは思えないくらいふり幅がすごいですよね(笑)。

▼「JUSTICE」Music Video

 
▼「PEACE!!!」Music Video

 
春奈:(笑)そうなんです! しかもリリースも、童話二次創作シリーズ(「ルパとアリエス」「回転木馬」)、「glory days」(劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』主題歌)からの「PEACE!!!」なので、ダークにいって、ミドルにいって、ライトにいって……ってひっちゃかめっちゃか。

でもその変化球が歌っている側としても面白くて。聴いてくれているひとも、ある意味ジェットコースターに乗ってる気分になれるのかなと。次はどんな曲がくるのかなって楽しみにしてもらえていたら、それが一番うれしいですね。

──さらに2月には童話二次創作シリーズの感性を活かした『春奈るな1stフォトブック LUNA』の発売もありました。

春奈:「PEACE!!!」から春奈るなを知ってくれた人は、もはやイメージが結びつかないかもしれません(笑)。戸惑ってほしいのでしめしめと……。

フォトブックは耽美でアーティスティックな世界観をイメージしていて、だいぶアングラに寄せています。ヘアメイクは『KERA』時代からお世話になっている双木昭夫さんで。双木さんと一緒に衣装をチョイスしながら固めていったんです。

1ページ目は文字が反転していて、鏡を合わせると読めるという仕様になっています。今までやってみたかったことが詰め込まれています。

 

(C)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/パズドラプロジェクト2019・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング