menu
アニメ
「ぽにきゃん アニメ・アーティスト集合 スペシャル生放送!」レポ到着

オーイシマサヨシさん、鬼頭明里さん、土岐隼一さん、ほか豪華キャスト多数出演「ぽにきゃん アニメ・アーティスト集合 スペシャル生放送!」の公式レポート到着!

2020年3月21日(土)に、ポニーキャニオン関連のアニメ作品の出演者やアーティストが出演する生放送番組「ぽにきゃん アニメ・アーティスト集合 スペシャル生放送!」が、YouTube、LINELIVEにて配信されました。

このたび、本放送の公式レポートが到着! 今回の生配信は、開催中止となった「AnimeJapan 2020」にて行われる予定であったステージイベントの代替となるもので、「オーイシマサヨシ」、『SSSS.GRIDMAN』、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』、『A3!』『ReFlap』、「鬼頭明里」『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』、といった7つの作品・アーティストが出演。ポニーキャニオンにてアーティストとしても活躍する声優・土岐隼一さんがMCを担当し、各作品のキャスト陣やアーティストとともにトークが展開されました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「ぽにきゃん アニメ・アーティスト集合 スペシャル生放送!」レポート!

「作品情報」や「告知コーナー」のほか、「開運!おみくじテーマトーク」と銘打たれたBOXトークや、優勝チームに5万円の商品券がプレゼントされる「30秒間で告知するワタシ」で構成。特に30秒以内で告知を行い、最も30秒に近いチームが優勝となる「30秒間で告知するワタシ」は、30秒をコンマ1秒でもオーバーするとドボンになるという厳しいルールとあって、各チームの個性が表れ、大きな盛り上がりを見せていた。

 

オーイシマサヨシさん

生放送の先陣を切ったのは、アーティストのオーイシマサヨシ。今年に入り、アニメ5作品に携わってきたというオーイシは「告知するのが大変」と、楽曲以外での苦労も交えつつ、4月からテレビ大阪・テレビ東京系列での放送開始が予定されているトミカ50周年記念作品『トミカ絆合体 アースグランナー』のオープニングテーマとなる「世界が君を必要とする時が来たんだ」を中心に、近況を報告するなど、ファンを公言するMCの土岐隼一と息のあったトークを展開した。

「開運!おみくじテーマトーク」では、自身が出演する生放送番組において買わざるを得ない状況に追い込まれたというポルシェについてや、楽曲制作の裏話を披露。「告知コーナー」では、『地縛少年花子くん』や『ダイヤのA actⅡ』など自身が関わる主題歌のCDの情報やYouTubeにて配信中の『オーイシ×加藤のピザラジオ』、ヴィレッジヴァンガードとのコラボアイテムに加え、5月21日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催されるワンマンライブなどの情報を告知した。

そして「30秒間で告知するワタシ」では、告知ではなく自己紹介に終始したオーイシだったが、結果は「33秒78」で惜しくもドボン。最後までオーイシらしい、ハイテンションのマシンガントークで駆け抜けた。

 

SSSS.GRIDMAN

2018年に放送されて以来、未だ根強い人気を誇るTVアニメ『SSSS.GRIDMAN』からは、響裕太役の広瀬裕也とサムライ・キャリバー役の高橋良輔が登壇。広瀬が、昨年行われたAnimeJapan2019のステージにて言葉を発さない怪獣アンチと共演を強いられたりといった苦労話を披露しつつ、収録時のエピソードを交えながらあらためて作品紹介が行われた。

「開運!おみくじテーマトーク」では、「お互いの好きなところ、尊敬するところ」という、打ち合わせにおいて、恥ずかしいから引きたくないと思っていたテーマを引き当ててしまったほか、「作品を漢字一文字で表すとしたら」というテーマでは、高橋が「夢」、広瀬が「愛」と回答。広瀬のトークに対して、高橋は放送当時を思い返しながら、「成長を感じる」とのコメントを残していた。

「告知コーナー」では、Webラジオ『アニメGRIDMAN ラジオ とりあえずUNION』のラジオCDやノベライズ・コミカライズなど、数多くリリースされているスピンオフ作品について紹介。最後の「30秒間で告知するワタシ」では、高橋が時間の計測、広瀬が告知を担当したが、結果は「30秒90」という、悔やんでも悔やみきれないコンマ9秒オーバーで失敗に終わった。

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

午前の部の最後を飾ったTVアニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』からは、ほわん役の遠野ひかる、マシマヒメコ役の夏吉ゆうこ、デルミン役の和多田美咲、ルフユ役の山根綺ら、「Mashumairesh!!」の4人が登壇した。実際にバンド活動も行う4人だが、楽器についてはほぼほぼ初心者で、キャスト発表の3カ月前からバンド練習を開始したというエピソードを披露。1月5日には、気温5度という極寒の中、渋谷の109前で路上ゲリラライブを行うなど、アニメを飛び出し、リアルでも活躍する近況が報告された。

「開運!おみくじテーマトーク」のコーナーでは、「ポニーキャニオンにお願いしたいこと」というテーマで、「"ましゅまいれっしゅ!!"ラベルのお水を作って欲しい」(山根)、「ラジオをやりたい」(和多田)、「お酒が飲めるイベントがやりたい」(夏吉)といった要望が飛び出る中、「末永く、5年後、10年後、100年後まで"ましゅまいれっしゅ!!"をよろしくお願いします」ときれいまとめた遠野だった。

4月1日には「Mashumairesh!!」による挿入歌CDが発売予定となっているほか、4月26日には、下北沢ERAでのライブイベントが開催されるなど、最終回を迎えた後も、さまざまなイベントが予定されている本作。アプリゲームのサービスも開始しており、今後の展開にもますますの期待が高まる。

 

A3!

劇団の主宰兼総監督になって、イケメン劇団員たちを育成するスマートフォン向けアプリゲームを原作として4月よりTV放送を始めるアニメ『A3!』からは、春組リーダー・佐久間咲也役の酒井広大、春組・碓氷真澄役の白井悠介、夏組・三好一成役の小澤 廉が登壇。さらに、夏組・瑠璃川 幸役として出演するMCの土岐隼一も加わり、4人でのトークが展開された。

すでに『SEASON SPRING & SUMMER』の収録は終わっているとのこと。「開運!おみくじテーマトーク」では、「役作りでのこだわり」をテーマにトークを展開し、それぞれが演じる役どころや他のキャラクターとの関係性を掘り下げながら、収録時のエピソードも交えつつ、アニメへの期待感を高めていった。

「告知コーナー」では、秋組と冬組がメインとなる『SEASON AUTUMN & WINTER』の放送が2020年10月からスタートすること、さらに、春組&夏組によるEDテーマCDが5月20日に発売されることを発表。6月から順次発売となるBlu-ray&DVDより、キャラクター原案冨士原良先生描き下ろしによる第1巻のジャケットも公開された。

「30秒間で告知するワタシ」では、『A3!』といえばエチュードというカンペによるムチャ振りに対し、サイレントエチュードに挑戦。「22秒98」と大幅にショートしながらも、初めて30秒以内に収まったことで、暫定1位を獲得した。

 

ReFlap

現在人生どん底にいる男性バーチャルタレント7人が100年アイドルとしてデビューを目指すYouTubeリアルオーディション番組『ReFlap』からは、鷹宮陽向役の松岡侑李、鷲埜瑞人役の濱野大輝、鵡川郁役の石井孝英、孔雀石麗司役の熊谷健太郎の4人が登壇。オーディションの第一弾となる「1st Voting」では、五百雀玲於奈が第1位を獲得。熊谷が演じる孔雀石麗司が2位、松岡が演じる鷹宮陽向が3位となった、その一方で、石井が演じる鵡川郁は5位、濱野が演じる鷲埜瑞人は7位となっており、今後の奮闘が期待される。

「開運!おみくじテーマトーク」では、「アフレコ現場ではどんな感じ?」というテーマでトーク。ストーリーは重いもののキャスト陣は和気あいあいという現場の様子や、浦田わたるが演じる支配人の思惑、100年アイドルとは何かなど、まだはっきりしていないことが多いという現状、投票を踏まえて、リアルタイムだからこそ変化する登場人物の関係性など、『ReFlap』の魅力があらためて語られた。

4月5日からは生田鷹司演じる鐘ヶ江隼弥、佐香智久演じる鴎端慧、鷲埜瑞人、鵡川郁の4名が対象となる「2nd Voting」がスタートするほか、YouTubeでのライブ配信、さらに8月2日には池袋・harevutaiでのライブイベント「ReFlap Summer Live 2020 "Broken Birdcage"」を控える本作。ライブイベントには、バーチャルアイドルによるライブに加え、キャスト陣もアフタートークにて出演予定となっているので、あわせて注目しておきたい。

 

鬼頭明里さん

昨年10月に「Swinging Heart」でアーティストデビューを飾った鬼頭明里。声優としても数々の作品に出演する一方、2月には『地縛少年花子くん』のEDテーマ「Tiny Light」を収録した「Desire Again」をリリースするなど、声優としてもアーティストとしても充実の日々を送る鬼頭だが、デビューからの半年間を「目まぐるしい半年間」と表現。デビュー以降、音楽の聴き方が変わったとのことで、これまではただただ楽しいだけだったが、歌い方などを勉強もしようという姿勢で聴くようになったという。

なお、アーティストとしての歌い方については現在も模索中で、1stのときは自分の歌い方を固めていかないとダメだと思っていたが、今では楽曲にあわせて、いろいろな自分を見せる歌い方がいいのではないかと考えるようになったという。

「開運!おみくじテーマトーク」では、「次のテーマの間、語尾ニャンをつけてトーク」を引き当てて頭を抱える鬼頭明里だったが、「占い」「ポニーキャニオンへのお願い」「絵を描くことについて」などのテーマでトークを繰り広げた。

「告知コーナー」では、5月27日に1stアルバム『Style』をリリースすることを発表。新曲7曲の収録が予定されているとのことで、レコーディングの苦労が語られたほか、新たなアーティスト写真が公開された。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

ミュージカルとアニメが相互にリンクする新感覚エンターテイメントとして展開されている『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』からは、愛城華恋役の小山百代、露崎まひる役の岩田陽葵、星見純那役の佐藤日向、花柳香子役の伊藤彩沙の4人が登場。直前に発表されたアニサマ出演決定の報に喜びながら、あらためて作品紹介を行った。

2017年からスタートした本プロジェクトだが、舞台などが長期間に渡ることもあって、キャスト陣は家族のような関係だとコメント。印象的なイベントとして、昨年11月3日に行われた横浜アリーナ公演が挙げられた。

「開運!おみくじテーマトーク」では「アフレコでの失敗談」として、アニメ第1話のアフレコ時、初めてのアフレコだった岩田は、走りながらのセリフがうまく言えず、本当にマイクの前で走ってしまったというエピソードが披露された。

なお、5月29日には劇場版再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』の公開がスタートとなるが、初公開情報として、劇場版の主題歌CD「再生讃美曲」が6月10日に発売されることが決定している。

そして最後の「30秒間で告知するワタシ」では、『A3!』同様にエチュードでの告知を強いられたが、伊藤のステップによるカウントで「27秒81」を記録。見事優勝を飾り、商品券5万円分をゲットした。

出演関連作品・アーティスト 公式HP

ーイシマサヨシ:https://www.014014.jp/
SSSS.GRIDMAN:https://gridman.net/
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!:https://showbyrock-anime-m.com/
A3!:https://www.a3-liber.jp/
ReFlap:https://reflap-project.com/
鬼頭明里:https://kitoakari.com/
少女☆歌劇 レヴュースタァライト:https://revuestarlight.com/
土岐隼一:http://tokishunichi.com/

おすすめタグ
あわせて読みたい

大石昌良(オーイシマサヨシ)の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング