アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月29日は『猫物語(黒)』にて阿良々木暦が羽川翼から両親のことを聞いた日

【アニメ今日は何の日?】4月29日は『猫物語(黒)』にて、羽川翼が猫の怪異に取り憑かれた日! 阿良々木暦との数奇な運命が加速する

4月29日は『猫物語(黒)』の作品内にて、羽川翼が猫の怪異「障り猫」に取り憑かれた日です。

『猫物語』は西尾維新先生による小説が原作。『猫物語(黒)』『猫物語(白)』の2巻構成となっています。今回の出来事は、『猫物語(黒)』で描かれています。TVアニメでは2012年12月31日に全4話が放送されました。

肆月貮拾玖日(4月29日)土曜日朝、二度寝をしてしまった阿良々木暦が、妹・阿良々木月火にバールで刺殺されそうになるところから物語は始まります。

暦が月火に、クラスの気になる子・羽川翼への気持ちが恋なのかどうかという恋愛相談をし、月火の胸を揉んだ結果、ただの欲求不満だという結論に。納得した暦は、エロ本を買いに出かけることにします。

そこで暦は、翼に遭遇。翼は頬にガーゼをつけており、血のつながりがない父から暴力をふるわれたことを明かします。

二人で話をする道中、尻尾がない猫の死体を見つけ、埋葬する翼。それが「障り猫」だったことも知らずに……。

肆月參拾日(4月30日)夜になり、忍野メメを訪ねた暦は、日中あった出来事を話し、メメから翼に「障り猫」が憑りついたかもしれないことを教えられ、メメの指示に従って翼の無事を確かめに向かいますが、時既に遅し。翼は「ブラック羽川」となっていたのでした。

現在、『偽物語』と『猫物語(黒)』のBlu-rayBoxが発売中です。また、アニメイトタイムズでは、アニメ<物語シリーズ>を見る順番と時系列をまとめた記事も掲載中です。この機会にアニメ<物語シリーズ>を見直してみてはいかがでしょうか?

関連記事を要チェック!

化物語』から最新作まで!アニメ〈物語〉シリーズを見る順番・時系列まとめ

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング