アニメ
アニメ『大家さんと僕』6/8 よりNHK総合にて新作全5話が放送決定

アニメ『大家さんと僕』6月8日(月)よりNHK総合にて新作全5話の放送が決定!

お笑い芸人・矢部太郎さん(カラテカ)のマンガ家デビュー作『大家さんと僕』が総合テレビでアニメ化! 2020年3月に放送され好評を博した本作について、6月8日(月)より新作全5話の放送が決定しました!

39歳の“僕”と87歳の“大家さん”が織りなす、泣いて笑える“不思議な二人暮らし”。来る日も来る日も、殺伐としたニュースであふれる日本。大都会・東京の片隅で息づく、二人だけのユーモラスで心温まる日々の交流。

とかく忘れてしまいがちな大切なことをふと気付かせてくれる、ふと立ち止まり、そっと優しい気持ちにさせてくれる、温かいショートストーリーがアニメで楽しめます。

主題歌は、引き続き矢野顕子さんの書き下ろしの「大家さんと僕」。どうぞお楽しみに!

アニメ『大家さんと僕』新作放送情報

放送予定:2020年6月8日(月)~ 12日(金)/<全5回>総合 午後11時40分 ~ 11時45分
原作:「大家さんと僕」 矢部太郎(カラテカ)
主題歌:矢野顕子「大家さんと僕」
キャスト:僕(矢部太郎):上川周作/大家さん:渡辺菜生子
制作:吉本興業
スタッフ監督:作田ハズム
脚本:細川徹
アニメーション制作:ファンワークス

6月8日(月)「うどんとホタル」

トホホな芸人の39歳の僕(矢部)は、87歳のおばあさんの大家さんが1階に住む、一軒家の二階で暮らしている。ある日、大家さんにお昼ご飯を誘われ、よく来ているといううどん屋さんに行くことに……。

 

6月9日(火)「初めてのケンカ」

トホホな芸人にしては珍しく忙しく、大家さんからの食事の誘いを断ることが続いていた。いただいたお手紙を読むと、次のいく店を決めて生きがいにしているかのよう。やっと予定が合い、ご一緒することになったが、疲れていた僕は冷たい態度をとってしまって……。

 

6月10日(水)「誕生日のサプライズ」

1階に済むおばあさんの大家さんから、お手伝いをお願いされることがよくある。大家さんが買い換えた電話機の使い方を教えてあげたり、よく使う連絡先を登録してあげたり。そして今度は、大家さんの買い物用カートの組み立てをすることに。ところが、この日、突然いつもと違うことが起きて……。

 

6月11日(木)「新宿ランデブー」

大家さんと新宿にお出かけにいくことになった僕。大家さんと一緒だと、タクシーでまっすぐな道路を走っているだけでも、昔の風景が目の前に広がっているような気分になる。行き先は大家さんが大好きなデパート。僕の知らないことをたくさん教えてくれて……。

 

6月12日(金)「僕の悩み」

芸人なのにしゃべることが思いつかず、本番でも全然前に出られない僕。気が付けば、大家さんとしか話していない日もあったりする。芸人の仕事に向いていないのかと悩む僕に、大家さんが時折アドバイスをくれたりするのだが、なかなか前向きになれない。そんな時、僕がたまたま通りかかったのは、「昭和館」という建物だった……。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング