アニメ
『ちびまる子ちゃん』「10週連続さくらももこ脚本祭り」6/21からスタート!

『ちびまる子ちゃん』アニメ化30周年「10週連続さくらももこ脚本祭り」が6/21からスタート! 原作者・さくらももこ氏が脚本を担当した回を、新規作画・演出でお届け

1990年にアニメ放送が始まり、2020年1月7日(火)に放送開始30周年を迎えたTVアニメ『ちびまる子ちゃん』。これを記念して、6月21日(日)~6月23日(日)まで、「アニメ化30周年!10週連続 さくらももこ脚本祭り」を実施すると発表されました。しかも21日から新作の放送が再開です。(※コロナウイルスによる制作自粛の影響で、5月3日~6月14日まで再放送を実施)

今回の企画は、過去アニメ用に書き下ろした原作者・さくらももこ氏による脚本の中から、人気の高い選りすぐりの10作品を新規作画・演出でお届けするもの。初めての方はもちろんのこと、以前ご覧頂いた方にも新鮮な世界を生み出すこと間違いなし♪

「10週連続さくらももこ脚本祭り」スタート!

【6月21日(日)1244話】
『まる子、ノラ犬に追いかけられる』の巻
■あらすじ
はまじが学校帰りにノラ犬に追いかけられて足を噛まれてしまった。学校近くでノラ犬を見かけた人がおり、まだこの辺にいることを知ったまる子たちは怖くて仕方がない。もしもの時はどうする? あれこれ考えるが心配は募るばかり。まる子の運命やいかに…?

【6月28日(日)1245話】
『先生の家に遊びに行こう』の巻
■あらすじ
まる子たちは、担任の戸川先生の家に遊びに行くことになった。クラスのみんなで待ち合わせをして仲良く出かけるが、その道のりは遠い。やっと着いた先生の家で楽しい時間を過ごすうち、はまじに起きた予想外の出来事とは…?

【7月5日(日)1246話】
『ツバメよ来い来い』の巻
■あらすじ
ツバメが遠いところから海を渡って来る季節になった。はまじの家には毎年ツバメがやって来てヒナが生まれる。それを知ったまる子は、自分の家にも来て欲しいと思い、巣を作るのに丁度いい台をおじいちゃんに作ってもらうことになったのだが…。

『お父さん、北海道へ行く』の巻
■あらすじ
父ヒロシ、北海道旅行へ。札幌・小樽…どんな珍道中を楽しんでいるのだろう?お父さんとお土産の帰りを楽しみにするまる子たちさくら家。さあ、ヒロシはどんなお土産と共に帰宅するのか…?!

【7月12日(日) 1247話】
『まる子、大パニック』の巻
■あらすじ
夕方、公園のトイレで女の子の泣き声が聞こえたような…。その夜、まる子はコワイ本を読んで眠れなくなる。もしかして本当に女の子がいたんじゃ…?翌朝、公園のトイレに寄ってみるまる子だが、そこにはだれもいなかった。そして下校前、学校のトイレに行ったまる子は…。

【7月19日(日)1248話】
『まる子、星の砂が欲しい』の巻/『我が家に白アリが!』の巻

【7月26日(日)1249話】
『ヨッちゃんの彼女』の巻

【8月2日(日)1250話】
『まる子、バーゲンの広告につられる』の巻

【8月9日(日)1251話】
『うれしいお中元』の巻

【8月16日(日)1252話】
『蚊がうるさい』の巻

【8月23日(日)1253話】
『巴川の花火大会』の巻

プロデューサー:江花松樹氏(フジテレビ編成部)コメント

「今年1月にアニメ化30周年を迎えた『ちびまる子ちゃん』ですが、まだまだ豪華なお楽しみ企画を用意しています! 今回は“脚本祭り”と称し、過去人気の高かったさくら先生書き下ろしのお話を令和に復活! クスっと笑えたり、ジーンとしたり…今のシリーズとのちょっとした違い、そして変わらない部分の両方を楽しみながらご覧いただけますと幸いです」

『ちびまる子ちゃん』とは

『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市(現・静岡県静岡市清水区)を舞台に、そこに暮らす一家・さくら家の次女である小学3年生のまる子(さくら ももこ)と、家族や友だちとの日常を、楽しく面白く、時に切なく描いた心温まる作品です。

1986年に『りぼん』(集英社)で連載を開始し、原作コミックスは全17巻が発売中。発行部数は累計3,200万部を超え、海外版は台湾・中国・タイ・マレーシア・韓国でも出版されました。1990年からはテレビアニメ放送もスタートし、フジテレビ系列で毎週日曜日夕方6時より放送中。中国、台湾、香港、インドネシアなど海外でも放送され、世界中の老若男女を魅了し、長きに亘り愛され続けています。

作品情報

TVアニメ『ちびまる子ちゃん』

毎週(日)18時~18時30分放送

■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション

公式サイト
ちびまる子ちゃん公式サイト
ちびまる子ちゃん公式ツイッター(@tweet_maruko)

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング