声優
声優・夏川椎菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・夏川椎菜さん、『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』『ハイスクール・フリート』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『天体のメソッド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

7月18日は、声優・夏川椎菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

夏川椎菜さんといえば、『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』由比鶴乃や『ハイスクール・フリート』岬明乃、『アイドルマスター ミリオンライブ!』望月杏奈、『天体のメソッド』古宮乃々香などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、夏川椎菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・夏川椎菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『電波教師』櫛名田萌美

・夏川さんの演じてきたキャラクターの中では本当に珍しい、とにかく荒々しくて悪口を言いまくる、一見感じの悪い女の子。

だけど自分を応援してくれる人にはたくさんの感謝を、自分がスゴいと感じた人にはちゃんとその実力を認めることのできる、どこか憎めない一面を持つキャラクターです。

夏川椎菜さんはこんな演技もできるんだぞっていう、そんな彼女の新たな可能性を感じたキャラクターでした!(20代・男性)

『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース

・地球と火星の哀しき戦争を描いたロボットアニメ「アルドノア・ゼロ」では、大迫力のロボアクションに加えて、緻密に描かれたキャラクターの内面や登場人物同士の複雑に絡み合った関係性を楽しむことができます。

夏川さん演じるレムリナ姫はヒロインの妹で、火星側主人公に想いを寄せる火星の第二皇女。

物語後半を支える重要なキャラクターとなっています。

アニメ内ではレムリナ姫の辛い境遇や彼女の弱い部分が印象的に描かれていますが、同時に彼女の持つ意志の強さも読み取ることができます。

夏川さんの幼いながらも陰のある声と演技は、このレムリナ姫の儚さ、脆さ、そして強さをこれ以上無いほどに引き出していると感じました。

夏川さんの演じる中でも特に好きなキャラクターです。(20代・男性)

『亜人ちゃんは語りたい』日下部雪


・初めてアニメで夏川椎菜さんを知った作品だから 作品のほのぼの感が夏川椎菜さんの声質に合っていると思ったのでオススメです シリアスなシーンでの声の変化などが分かりやすく感情の表現が素晴らしいと思います(20代・男性)


・優しい心の持ち主ゆえに、自分の特性と他人を恐れる雪。

思い悩みながら、それでも自分自身に向き合う健気な姿に思わず応援しながら見ていました。

「個性」をテーマにした本作にとって、葛藤の後に満面の笑顔で学校を楽しむ雪の姿がとても印象的でした。(20代・男性)


『えんどろ~!』セイラ〈エレノワール・セイラン〉


・外3人に対するツッコミが光ってた。

そこからナンスのいい意味で不憫さが出てた(10代・男性)


・チームのまとめ役でありながらもちょっと抜けたところがあるキャラクター性が夏川さんにぴったりだなと思いました。(30代・男性)


・ユーシャたちに振り回され、ツッコミ役を担っているセイラは2.3年前のTrySailで、よくツッコミ役をしていた夏川椎菜さん自身にとても重なっているから(10代・男性)


・ストーリーもキャラもすごく魅力的な作品。

夏川椎菜さんが演じるセイラは優等生キャラで他の一癖二癖あるキャラに振り回されるところがうまく演じていたと思います。(30代・男性)


次ページ:『天体のメソッド』古宮乃々香はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次