アニメ
夏アニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』: 梶原岳人(森羅日下部 役)|声優インタビュー

夏アニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』森羅日下部 役 梶原岳人さんインタビュー|「どこまで自分の熱さを出していいのかとか考えました」

『ソウルイーター』『ソウルイーターノット!』の大久保篤先生原作、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の『炎炎ノ消防隊』。2019年に2クールでアニメ化され、アクションやユーモアなど、原作の魅力を余すことなく表現し、好評を博しました。その第2期にあたる『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』がいよいよ2020年7月3日(金)からスタートします。

今回は、作品の中心となる第8特殊消防隊で活躍する5人(※一人無期限で研修配属)にリレー形式でインタビュー。壱ノ章の魅力を振り返っていただきつつ、『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』に期待してほしいことを語ってもらいました。

連載最終回となる第五回は、第8特殊消防隊の森羅日下部(シンラクサカベ)を演じる梶原岳人さんの登場です。

壱ノ章でシンラを演じて徐々に掴んでいった感覚

――座長としての現場になりましたが、壱ノ章での思い出というと?

梶原:最初はすっごく緊張していました。僕、コミュニケーションがあまり得意ではないので、そこが悩んでいるところで、なかなかグイグイと行けなく、一歩引いてしまうんです。どこまで踏み込んで行っていいものなのかを考えちゃうと、動けなくなってしまうんですよね。

――マキ役の上條沙恵子さんは同い年だと思いますが、逆に積極的に話しかけていたみたいですね。

梶原:上條さんはめちゃめちゃコミュニケーションが得意で、明るいし、誰にでも気兼ねなく話せるんですよ。僕も、上條さんとはすごく仲良くしてもらってて、みんなでご飯を食べに行くときも、むしろ彼女から「今日、どうする? みんなで行かない?」と言ってきてくれたりして。

そういうところで自分は助けられていたので、同い年ということもあるんですけど、僕が気兼ねなく話せるお友達がいたことはありがたかったです。それがなかったらより緊張していたと思うので。

それと先輩たちにも場を和ませてもらっていました。本当にみんな良い方ばかりで。僕がすごく頑張らなければいけないシーン……まぁ、いつも頑張らないとなんですけど(笑)、より気合いを入れなければいけないシーンで固まっていたりするときはイジってっもらったりしたので、助けられることが多かったです。

――誰がイジってくるんですか?

梶原:よくお話するのが中井(和哉)さん(桜備役)、八代拓さん(ヴァルカン役)ですかね。八代さんは年齢も近いんですけど、モノマネをすごくやってくるんですよ。それがすっごく面白くて(笑)。しかも宮野(真守)さん(紅丸役)も一緒になってモノマネをやられてる。面白いなぁって、見てると楽しくなっちゃうんです。

――壱ノ章の2クールの間、シンラを演じていかがでしたか? 途中で変化はありました?

梶原:やっぱり感覚は変わりました。第壱話を録るときと最終話でも全然違ったので。第壱話はシンラというキャラクターを掴むのにすごく苦労したんです。自分が思い描いていたシンラの像と、監督や音響監督さんが持っているイメージとをすり合わせていく作業が大変だったというか。

――最初が一番大変だとはいいますよね。

梶原:僕が最初に演じたシンラが、監督の想像以上に熱があったんです。うちに秘めた熱はめちゃめちゃ持っている人物なんですけど、シンラはそれを外に出し過ぎないんです。熱くなるときもあるけど、基本的には冷静に物事を考えて状況を分析できるキャラクターなので、そこは自分が持っていたイメージとギャップがありました。

――そこを合わせていくのが大変だったんですね。どのあたりで掴めてきたんですか?

梶原:そうですね…、でも監督さんも探っているところがあるとおっしゃってたんです。シンラがどこまで熱を出す人間なのか、お互い計りかねているところがあるから、それぞれの側からすり合わせていって、だんだんと良いラインを見つけていきましょうという感じでした。

だから僕も常に探していましたし、戦闘シーンも結構叫ぶシーンが多かったですけど、どこまで自分の熱さを出していいのかとか考えました。

でも最後は自分の思ったものを全部出してやってみて、それをダメとは言われなかったので、やっていくうちに、だんだんシンラのリミッターも上がっていったような感じかもしれません。

――どこでというより、徐々にスタッフも自分もシンラを掴んでいったのかもしれないですね。聞いているほうは、最初からまったく違和感がなかったですが。

梶原:(不安げに)そうなんですかねぇ…。実はなかなか苦労していたんです(笑)。

(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング