コスプレ
『ああっ女神さまっ』『マクロスF』『FGO』コスプレイヤー・さちぶどうの美麗な写真&インタビューを特集

『ああっ女神さまっ』『マクロスFRONTIER』『Fate/Grand Order』など、コスプレイヤー・さちぶどうさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・さちぶどうさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんなさちぶどうさんにインタビューを実施! コスプレのこだわり、SNSのフォロワー数の増やし方などが語られています。

本稿では、これまでさちぶどうさんが送り出した『ああっ女神さまっ』『マクロスFRONTIER』『Fate/Grand Order』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年11月1日掲載記事です。

コスプレのこだわり部分は?

Cure WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。で、いきなりなのですが、素晴らしいコスプレ写真を残すコツというか、ご自身の中での「コスプレ」こだわり部分を教えていただけますか?

さちぶどうさん(以下、さちぶどう):できるだけやりたい!と思った気持ちの熱さとスピード感を大事にしています! 後でやろうってなると、やらないまま終わるというか……! 

そして、当たり前の事ですが、どんな理由でもいいので自分がやりたい!好き!って思わないとやれません……!(自分が最初そこまで興味なくても、大好きな友達から頼まれたらやることも含めて)

コスプレって準備も当日も大変なので……何かしら好きでないと無理です……!

乾:なるほど。鉄は熱いうちに打て!ですね。情熱があるウチにやらないと結局やらないコスが多い自分としては耳が痛いです(笑)。

さちぶどう:制作の点で言うと、自分はアニメや漫画のキャラクターの体型ではないので、本物は革や伸びない素材っぽいけどそれだと太くみえるから一部分だけストレッチなど体にそうものを使ったりします……!

コスプレは見てそのキャラに似てる、ということが大事だと思いますので、自分がそのキャラに似るような衣装の作り、ウィッグのカットなどを気を付けています!

そして色は大事だなと思います! こちらももちろん原作ままのカラーが自分に合えば一番ですが、肌色に合わないときは自分に寄せたほうがキャラクターに似る、という印象があります。

乾:自分の肌色に合わせてウィッグや衣装のカラーを微調整するのは大切ですよね。私も始めてやる髪色の場合、お店まで行って同系色を試着して確認します。

さちぶどう:あと、コスプレは眉毛! 眉毛が大事!!

乾:ですよね!! アイブローだけでは心もとないので、ウィッグで付け眉毛つくっちゃいます。

▲ああっ女神さまっ / ベルダンディー

▲ああっ女神さまっ / ベルダンディー

お気に入りのスタジオやロケーションは?

乾:さちぶどうさんのコスプレ写真は背景にもこだわりを感じるのですが、よく使うお気に入りのスタジオやロケーションはございますか?

さちぶどう:書いていいのかな……? ホテルブルージュが好きです!

[STUDIO HOTEL ERUGGE]公式サイト

天候関係なく、気軽に豪華な場所に行こうとするとここになります……! 長時間撮影できて、ご飯も美味しいのでおすすめです!☺️✨

▲ホテルブルージュで撮影された写真

▲ホテルブルージュで撮影された写真

乾:(スマホでサイトを見て)豪華だ!

さちぶどう:あとはどうしても困ったらハコアム東京に駆け込みます……! そしてココフリさんが主宰されてるイベントのロケーションはどこも綺麗だなーという印象です☺️✨

乾:ハコスタさんのスタジオはセットも多いし、凝っているから良いですよね。ココフリさんも横浜の限定スタジオの造り込みは半端ないと思います。

▲オリジナルバニー

▲オリジナルバニー

SNSのフォロワー数の増やし方は?

乾:さちぶどうさんは、ツイッターでもフォロワーが7万を超えている大人気レイヤーさんですね! そこを見込んで……フォロワー数向上の秘策とか知名度が上がったターニングポイントのキャラとかあれば、是非ご教授ください(必死)! 最近、伸び悩んでしまっておりまして(汗)。

さちぶどう:私が始めた時にはもう友達が相当数のフォロワーがいて、開始したことをRTしていただいたことにより最初の数日で1000人は超えてました。なので一番有効な手は「フォロワー数が多い方に助けてもらう」なのかもしれません。

乾:ふぅおぉぉ! ぜひ、Cureのツイッターもリツイートしてください!!!!

さちぶどう:それだと夢がないので(笑)。

私の過去の話ですが、もう今無いコスプレSNSサービス「Cure」があったころ、毎週土日に必ず画像をアップしていました。それでぐんぐん見てくださる方の数が上がっていったと思います。

毎日アップすることはマメでない私にはまず無理なので(笑)。自分が決めた日だけでいいのでコスプレ画像の更新をしていくのはありなのではないかと思います!

乾:なるほど。ファンも毎週この日に上がると分かっていればチェックしやすいですしね。

さちぶどう:また、Cureで特に伸びたのが、『シェリル・ノーム』の黒ウサギのコスプレでした。多分、日本最速の勢いでコスプレをしたと思うので、資料として皆さん衣装の画像を探されていたのかと思います。

そうやってアクセス数を伸ばすのもありなのではないでしょうか。黒ウサギはコミケでの写真集頒布の際にも異常にお手に取っていただけたので、多分このコスプレはターニングポイントの一つだったと思います。

▲マクロスfrontier / シェリル・ノーム(黒ウサギ衣装)

▲マクロスfrontier / シェリル・ノーム(黒ウサギ衣装)

乾:私もシェリルの黒うさぎと言えば、さちぶどうさんのイメージがありました。

さちぶどう:と、加えて私は「さちぶどう」という変わった名前ですが、前はぶどうがついていなくて「さち」だけでした。「ぶどう」がついてから一気に覚えてもらえやすくなり名前が広がった、という事はあります! コスネームはインパクトがあり、他と被りづらく覚えやすいものがいいと思います!

乾:インパクトは大事ですね。さちさんより、さちぶどうさんの方が覚えやすく埋もれにくいコスネームだと思います。検索してもすぐヒットしますね。

▲Fate/Grand Order / 源頼光

▲Fate/Grand Order / 源頼光

コスプレでやってみたいことは?

乾:先ほどのは話は目から鱗の連続でした。それでは次は未来。これからの事についての質問です。コスプレで何か新しいことをするとしたら何をしてみたいですか?

さちぶどう:結構大体やりつくしているのですが……! ヨーロッパに行きたいです……!

現地でコスプレしてみたいですが、なかなか知識と言語の壁があるので日本のようなそういうサービスが世界でもあるといいなあ……と漠然と思います。そうやってコスプレで世界中にお友達を作りたいです☺️✨

乾:将来、ワーコスでお手伝い出来るように頑張ります!

さちぶどう:システムや表現としての新しい事……(悩)。

いつもいつもずーっときれいなところを開拓⇒写真を撮りに行く⇒写真集を作るorwebで発表。なので、それを時代に合ったスタイルで開拓を続けていく、ということはやっていきたいですね……! 継続は力なりだと思うので!

乾:継続は力なり。いい言葉です!

さちぶどう:あと、イラストレーターさんや漫画家さんとのコラボなコスプレが夢です☺️✨

以前イラストレータさんのオリジナルデザインなハロウィンやRQイラストが素敵で許可を得て(事後も含む)コスプレさせていただいた事はあります……!

▲イラストレーターオリジナルRQデザイン衣装

▲イラストレーターオリジナルRQデザイン衣装

▲イラストレーターオリジナルハロウィンデザイン衣装

▲イラストレーターオリジナルハロウィンデザイン衣装

上記の流れですが、オリジナルデザインコスプレには夢があるけど私には才能が足らずで……見かねた友人のレイヤーさんが、私に似合いそうな衣装を現在進行形でデザインして作ってくれているので、今から(それを着るのが)とても楽しみです!☺️✨

乾:コラボレーションは、ひとりでは行き詰ってしまう所でも、ちゃんと越えれますよね。

さちぶどう:あと先日涼宮ハルヒのコスプレをしてリアルバンドでライブをさせていただきました。それが、とっても楽しかったので、(今後、)音楽×コスプレでも表現していくことができたらいいなあと漠然と思っています……!

乾:まさに文化祭のハルヒまんまですね!カッコいいです!

さちぶどう:そして現行で進めていることは、今まで培ってきた写真集制作技術と人脈をフルに使って、好きなキャラ(1キャラ)を友人のコスプレイヤーさん何人にもやっていただいて写真を撮らせて頂き、そのキャラクターコレクションみたいな夢の塊のような写真集を作ろうとしています……!(笑)

乾:コスプレってキャラ被りを避ける所がありましたが、それを逆手に取った斬新な企画ですね。すごく楽しみです!

▲マクロスfrontier / シェリル・ノーム(白ウサギ衣装)

▲マクロスfrontier / シェリル・ノーム(白ウサギ衣装)

宣伝・告知

乾:本当に為になる楽しいお話しばかりでした。まだまだ聞いてみたい事は、山ほどあるのですが、お時間となりましたので、最後になにか告知や宣伝などございましたら、どうぞ。

さちぶどう:コミケなどで発表したBOOTHにて私の写真集を頒布しております!

[https://sachibudou.booth.pm]

参加するコスプレイベントやライブ(たまに歌わせて頂いております……!)はツイッターにて告知しておりますのでよかったらフォローしてやってくださいね!

乾:イベントやライブも頑張ってください。応援しております。本日は、ありがとうございました。

◆さちぶどうさんのそのほかの写真はこちら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.7 -さちぶどう-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

さちぶどうさんのSNS

・Twitter:@sachibudou
・Instagram:@sachibudou
・Facebook:@sachibudou

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング