マンガ・ラノベ
漫画『うらみちお兄さん』久世岳インタビュー/「ブックフェア2020」開催記念

うらみちお兄さんのねじくれ曲がった思想は当時の精神状態が反映……? 漫画『うらみちお兄さん』久世岳先生インタビュー/アニメイト「ブックフェア2020」開催記念

全国のアニメイトでは、2020年9月1日から9月30日までの期間、書籍関連商品(コミック・文庫・雑誌・他書籍)の購入者に豪華景品をプレゼントする「ブックフェア2020」を開催!

景品には『ハイキュー!!』『ソードアート・オンライン』『抱かれたい男1位に脅されています。』『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』など人気作品のアイテムが用意。「フェアポイント」を貯めて、ぜひお好みのアイテムを手に入れてください!

そして今回、フェアの開催を記念して、漫画『うらみちお兄さん』を手掛けた久世岳先生へのインタビューが実現! 『うらみちお兄さん』の誕生秘話、神谷浩史さんら豪華声優が名を連ねるアニメについてのお話を伺っています。

 

作者自身の精神状態が投影された『うらみちお兄さん』。裏道の言葉に込められた先生の想いとは?

――『うらみちお兄さん』の誕生秘話を教えてください。また、個性的なキャラクターたちの裏設定などはありますか?

久世岳先生(以下、久世):誕生秘話というほどのものは特にないのですが、仕事や対人関係での色々なストレスが積み重なったタイミングで突如思いついたネタでしたので、第1話・第2話あたりのねじくれ曲がった思想は、その頃の作者自身の精神状態が投影されたものになっています。

――アニメイトのお客様は、うらみちお兄さんの闇にドン引きというよりは共感し、励まされ、「読んで笑えているうちはオレは大丈夫……っ!!」と力をもらっていると思います。この受け取られ方は、当初から予想されていましたか?

久世:うらみちお兄さんは少々捻くれてはいますが、性根が曲がっているわけではなく、特別変わり者でもない、ごく普通の感性を持った人間なので、発言や考えが普段お仕事や学業などで疲れていらっしゃる読者の方々の心情とリンクする部分もあるのではと思っています。

そういう点では、共感していただけたり各々が自分と比べたり励まされる、というような見方をしていただけているのは本望なので、軽く眺めつつ笑っていただければ大変うれしいです。

――本作が支持されている理由のひとつに、私たちが日常生活で言いたくても言えないこと、ストレスの根本や世の中の不条理に対する不満、あるいは自分自身に対する情けなさなどを、裏道が的確な言葉で代弁してくれていることがあるからだと感じます。怨念や諦念のような言葉を吐く裏道を描く上で意識・工夫されていることはありますか?

久世:私自身の話ですが、学生時代は運動部での上下関係や理不尽なルール、接客業のアルバイトではこれまた理不尽な対応力を求められたりなど、長い人生で見ればごく一部の短期間ではありますが、いろいろな経験から感じたことをコメディー漫画として見られるように落とし込めることができたらと思い、日々執筆作業にあたらせていただいています。

生きている限り、人には上手くいかないことや不満が際限なく生まれ続けるものだと思いますので、そんな時は漫画でも読んでストレスをいいかんじに緩和していただければ幸いです。

リアルなキャラクターたちの誕生秘話が明らかに!

――裏道は名言が多すぎるのですが、これらの珠玉の言霊はどこから生まれてくるのでしょうか? なにか参考にされているものはありますか?

久世:名言と言ってしまうと大変おこがましく恐れ多いのですが、裏道が時折ダラダラと喋る意味のありそうな長台詞に関しては、不勉強な作者のエセ哲学ポエムだと思っていただければ……。

こういうお仕事をさせていただいている以上、あまり誰か他の方の考え方や思想に感化されすぎることがあってもいけないと思っているので、具体的に何か参考にしているものはありません。その代わり、いろんな方とお話をして自分の中で思いつく言葉や考えを日々増やしていけるよう意識しています。

――裏道と兎原はお互いの文句を言いながらもなんだかんだ頻繁に一緒に飲みに行っています。彼らの関係性を描く上で意識・工夫されているポイントを教えてください。

久世:裏道は兎原にちょっとナメられていることがわかっているからこそのいちいち厳しい対応で、兎原は裏道をちょっとナメている上でギリギリ許されるラインを理解している、という関係性です。

このふたりの掛け合いは教育番組のお仕事面だけでは見えない人間性の部分をお互いに引き出して、コメディーとしてより楽しくなるバランスになっていればいいなと思いながら描いています。

――詩乃は、過去に職を転々とし、32歳の現在は売れない芸人の彼氏と同棲中など、設定がとてもリアルで共感する読者も多いと思います。作中で数少ない女性キャラクターですが、彼女を描く上でどのような想いを込めているのでしょうか?

久世:詩乃は個人的にも好きなキャラクターで、男性キャラが多めのコメディー作品においてパワーバランス的に負けない女性キャラを意識して作りました。男女ともに好きになっていただける面白い女性キャラになればいいなと思いながら描いています。

――もしよかったら、久世先生の一番好きなキャラクターを、理由とあわせてお教えください。

久世:自分の作品の中でこのキャラクターが特に好き、などはないのですが、描いていて楽しいのは単行本3巻から登場している木角半兵衛です。思いきって投入したちょっと攻めた新キャラだったのですが、読者の皆様には割と受け入れていただいていて、ほっとしています。

ついにアニメ化! 神谷浩史さんら出演声優はファンの声が反映?

――アニメ化が発表されましたが、連載当初から、うらみちお兄さんの声は神谷浩史さんではないかとファンの間で話題になっていました。

登場人物の一人ひとりに「この声優さんが合うな」と思いながら描いていたりするのでしょうか?

久世:『うらみちお兄さん』に関しては、SNSの投稿が初出だったこともあり、ありがたいことに掲載当初からネットでの反応をたくさんいただきました。主役の神谷浩史さんはもちろん、他のキャラについても声優さんのイメージを読者の皆様が挙げてくださって、そういったお声も参考にしながら希望を出させていただきました。

単行本の宣伝PVやドラマCD、TVアニメのアフレコで実際に声をあてられたものを聴くと、キャラクターのイメージぴったりに演じていただいている上、漫画だけでは表現できない音声ならではの表現が加わりとても面白くなっているので、私もいつも楽しみにしています。

――久世先生が影響を受けた漫画作品や心のバイブルはありますか?

久世:あまり漫画作品をたくさん読んできていないこともあるのですが、同じ枠組みのものからは影響を受けないようにしています。映画はよく観るのですが、サスペンスやサイコホラー、ゾンビパニックなどのジャンルが好きなので、自分がよく描くジャンルとは違いすぎて参考にしようがないものばかりです。ただ、漫画を描きたいと思ったきっかけとなったのは荒川弘先生の『鋼の錬金術師』で、今も大好きな作品です。

――これから先の作品展開や、アニメイトでやってみたいことなどありましたら、ぜひ教えてください!

久世:アニメイトさんには『うらみちお兄さん』をはじめ、他に連載している2作(『トリマニア』『ニラメッコ』)でも大変お世話になっていて……本当にいつもありがとうございます!

単行本が出るたびに大きく展開していただき、グッズなどを取り扱っていただけたこともとても嬉しく思っています。TVアニメの放送は少し延期になってしまいましたが、制作スタッフの皆様もすごく頑張ってくださっていますので、今後とも『うらみちお兄さん』をよろしくお願いいたします。

関連商品

 

 

アニメイトブックフェア2020

開催期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)
開催場所:全国アニメイト/書泉/芳林堂書店/アニメイト通販
開催概要:期間中、書籍関連商品(コミック・文庫・雑誌・他書籍)を1冊お買い上げ、またはご予約(内金全額)1点ごとに、「フェアポイント」を1ポイント進呈致します。ポイントが貯まりましたら、豪華景品をプレゼント致します!
対象商品:書籍関連商品(コミック・文庫・雑誌・他書籍)全点

【景品紹介】
 

【30ポイント景品】 マフラータオル

『ハイキュー!!』


 

【30ポイント景品】 スマホリング

『ツキウタ。』


 

『ソードアート・オンライン』


 

【20ポイント景品】 扇子

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』


 

『魔法科高校の劣等生』

【20ポイント景品】 ネックストラップ

『ギヴン』


 

『暁のヨナ』


 

【15ポイント景品】 てぬぐい

『抱かれたい男1位に脅されています。』


 

『ゆるキャン△』


 

【15ポイント景品】 エコバッグ

『夏目友人帳』


 

『文豪ストレイドッグス』


 

【15ポイント景品】 アクリルキーホルダー

『新しい上司はど天然』


 

『その着せ替え人形は恋をする』


 

『とーとつにエジプト神』


 

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』


 

【10ポイント景品】 お風呂ポスター

『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』


 

『宇崎ちゃんは遊びたい!』


 

【7ポイント景品】 クリアファイル

『スレイヤーズ』


 

『ヲタクに恋は難しい』


 

『憂国のモリアーティ』


 

『クールドジ男子』


 

『TrySail』


 

【7ポイント景品】 A4クリアポスター

『Paradox Live』


 

【6ポイント景品】 8ページ小冊子

『ナツメカズキ特集』ナツメカズキ


 

『ヤギとオオカミの発情事情』ときしば


 

『ララの結婚』ためこう


 

『手中に落としていいですか』くれの又秋


 

『めぐみとつぐみ』S井ミツル


 

『ビターライクライト』那梧なゆた


 

『友達の妹が俺にだけウザい』三河ごーすと


 

【3ポイント景品】 千社札

『けいおん!Shuffle』


 

『ゴブリンスレイヤー』


 

『NARUTO-ナルト-』


 

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

『おじさまと猫』


 

『うらみちお兄さん』


 

アニメイト商品券1万円分 抽選応募券

【3ポイント 景品アニメイト商品券1万円 抽選参加方法】
CLUB animate新規登録
CLUB animateよくあるご質問

※応募用紙お渡し後のキャンセルには応じられません。予めご了承ください。
※申し込み受付には「CLUB animate」への登録が必要となります(登録は無料です)。
※アニメイトカードをお持ちで無い方、WEB環境が整っていない方は、お手数ですが購入店舗へお問い合わせください。
※申し込みはPC・携帯端末からご利用いただけます。ログインしましたら、案内に従ってお申込みください。
※応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「イベント申込・アンケート」の受付専用ページよりお申込みください。
※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。
※CLUB animateの登録情報・申し込み内容等に不備があった場合無効にさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※当選発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
※電話等による当選結果等についての質問はお答え致しかねますので、予めご了承ください。
※応募券お渡し後のキャンセルには応じられません。予めご了承下さい。 

「アニメイトブックフェア2020」公式サイト

(C)古舘春一/集英社 (C)TSUKIUTA. (C)Reki Kawahara 2020 イラスト/abec (C)和月伸宏/集英社 (C)佐島 勤 2020 イラスト/石田可奈 (C)キヅナツキ/新書館 (C)草凪みずほ/白泉社・花とゆめ (C)Hashigo Sakurabi/libre 2020 (C)あfろ/芳文社 (C)緑川ゆき/白泉社 (C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA (C)いちかわ暖(秋田書店)2019 (C)Shinichi Fukuda/SQUARE ENIX (C)yuka/FW (C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners (C)BanG Dream! Project (C)BUSHIROAD MEDIA (C)Take (C)神坂一・あらいずみるい (C)ふじた/一迅社 (C)竹内良輔・三好 輝/集英社 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX (C)Paradox Live 2020 (C)ナツメカズキ/東京漫画社 (C)ときしば/メディアソフト2020 (C)Tamekou/libre 2020 (C)くれの又秋/オーバーラップ (C)S井ミツル/竹書房 (C)那梧なゆた/ホーム社 (C)三河ごーすと/SB Creative Corp. イラスト:トマリ (C)かきふらい/芳文社 (C)蝸牛くも/SB Creative Corp. イラスト:神奈月昇 (C)岸本斉史 スコット/集英社 (C)創通・サンライズ (C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX (C)久世岳/一迅社

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング