声優
声優・神谷浩史さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・神谷浩史さん、『夏目友人帳』『進撃の巨人』『〈物語〉シリーズ』『デュラララ!!』『文豪ストレイドッグス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

1月28日は、声優・神谷浩史さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷浩史さんは、『夏目友人帳』夏目貴志や『進撃の巨人』リヴァイ、『〈物語〉シリーズ』阿良々木暦、『デュラララ!!』折原臨也などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、神谷浩史さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷浩史さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『斉木楠雄のΨ難』斉木楠雄

・棒読みと感情を込めた読みのバランスの良い声が心地よい。(20代・女性)

『うる星やつら』諸星あたる

・あたるの軽薄さと、たまに見せるデレの部分の演じ分けが流石。

なにより神谷さんが楽しそう。(30代・男性)

『黒子のバスケ』赤司征十郎

・あの赤司征十郎の威圧感や優しさ赤司征十郎の全ての演じ方が最高だった‼️本当に言葉に出来ないほど凄かった迫力がやばいです(10代・女性)

『ハイキュー!!』武田一鉄

・これぞ先生の鑑!!怒ったり、褒めたり、泣いたり、喜んだりと感情がコロコロと変わってるけど、ここまで生徒に寄り添ってくれる先生はなかなかいないから武田先生大好きです!!!!!(10代)

『神々の悪戯』バルドル・フリングホルニ

・乙女ゲーム特有のトーン高めな優男好青年声から、嫉妬に狂った低めの声までいろんな声色を楽しめるのが魅力的だったと思います。

お話もとても泣けるルートがあったりで今でも大好きな作品です。(30代・女性)

『青の祓魔師』メフィスト・フェレス

・悪魔なのに人間より?というか人外の役がドハマりしているので大好きです。

マンガから好きな作品なのですが、メフィストは脳内で神谷さんボイスで自分の中で読んでいたので、嬉しかったの覚えてます!(20代・女性)

『マクロスF』ミハエル・ブラン

・中学2年生だった頃の2014年10月、神谷さんを最初に知ったキャラクターです。

クラン・クラン役の豊口めぐみさんと一緒に歌唱した「ランナー(大クランバージョン)」の歌声がとってもかっこいいなと思いました。(20代・男性)

『うらみちお兄さん』表田裏道

・神谷さん本人じゃない?とお仲間から言われたとか聞いたことがあります。

裏表のある業界人、面白くてでも分かるところが多くて続編期待している作品です。

神谷さんは、キャラの端々に神谷さんが現れると感じますが、このキャラは色濃く感じます。(50代・女性)

『機動戦士ガンダム00』ティエリア・アーデ

・私が初めてガンダムに触れた作品です。

1期ではガンダムマイスターとして計画を実行することに固執していたティエリアでしたが、2期では欠けていた協調性手にし精神的に大きく成長していく変化が魅力的です。

普段はあまり感情を面に出すことの無いティエリアはどこか人間離れした(実際イノベイドなんですけど)雰囲気がありますが、作中では何度か悲しさや辛さなど人間らしい感情を見せるシーンがあります。

イノベイドらしいティエリアも人間らしいティエリアも完璧に演じることが出来る神谷さんの演技がとても好きです。(10代・女性)

『さよなら絶望先生』糸色望

関連記事
さよなら絶望先生
糸色望は、どのやうなこともネガティブにしかとれない青年である。横に繋げて書くと、とても切なくなるやうな名前をもつ彼は、ことあるごとに「絶望した」と死にたがり、でも本当には死ねないような、困つた人間だ。そんな彼が、風浦可符香たちの通ふ学校の、二のへ組に、担任教師として赴任することとなつた。しかし二のへ組は、望とは逆にどのやうなこともポジティブにしかとれない生徒、何事もきつちりとしていないと気がすまなひ生徒、なにかと怪我ばかりしてゐる生徒、メールでしか会話のできない生徒など、もしかしたら彼以上に厄介な人間が数多く在籍するような学級だつた。どこまでも後ろ向きな考えの望の教へは、そんな生徒たちの人生にどのやうな波紋を投げかけるのだらうか。また逆に、望は生徒たちからどのやうな影響を受けるのだらうか。絶望先生との、絶望的な学校生活が始まろうとしてゐる。作品名さよなら絶望先生放送形態TVアニメスケジュール2007年7月7日(土)~2007年9月22日(土)tvkほか話数全12話キャスト糸色望:神谷浩史風浦可符香:野中藍木津千里:井上麻里奈小森霧:谷井あすか常月まとい:真田アサミ木村カエレ:小林ゆう関内・マリア・太郎:沢城みゆき小節あびる:...

・絶望した‼︎の叫びは神谷さん以外できない(10代・女性)


・神谷さんの声が絶望先生のようなブラックコメディにとても合っていると感じたから。(10代・男性)


『ノラガミ』夜ト

関連記事
ノラガミ
黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭〈5円〉で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去が紐とかれていく。作品名ノラガミ放送形態TVアニメスケジュール2014年1月5日(日)~2014年3月23日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト夜ト:神谷浩史壱岐ひより:内田真礼雪音:梶裕貴小福:豊崎愛生大黒:小野大輔毘沙門:沢城みゆき兆麻:福山潤伴音(ともね)・真喩(まゆ):今井麻美天神:大川透野良:釘宮理恵蠃蚌(らぼう):櫻井孝宏スタッフ原作:あだちとか(「月刊少年マガジン」連載中/講談社)監督:タムラコータローシリーズ構成:赤...

・あまりやらないタイプの役だったので大好きでした。

出来ることなら最終回までアニメでやって欲しいです。(50代・女性)


・私が大好きな作品でありキャラクターです、神谷さんの演じる夜トは可愛いのもカッコイイのも凄く上手に演じてくださるので大好きです!(20代・女性)


『ONE PIECE』トラファルガー・ロー

関連記事
ONE PIECE
時は、大海賊時代。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。「俺の財宝?ほしけりゃくれてやる!探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って幾人もの海賊たちが旗を掲げて戦っていた。そして、そんな海賊に憧れる一人の少年ルフィ。「悪魔の実」の能力により、一生泳げない体の代わりに、全身がゴムのように伸びる不思議な体を手に入れた少年!命の恩人・海賊団のリーダー・シャンクスからもらった麦わら帽をトレードマークに、ルフィは航海に出た。作品名ONEPIECE放送形態TVアニメスケジュール1999年10月20日~フジテレビ系列にてキャストモンキー・D・ルフィ:田中真弓ロロノア・ゾロ:中井和哉ナミ:岡村明美ウソップ:山口勝平サンジ:平田広明トニートニー・チョッパー:大谷育江ニコ・ロビン:山口由里子フランキー:矢尾一樹ブルック:チョージンベエ:宝亀克寿うるティ:黒沢ともよササキ:ボルケーノ太田フーズ・フー:野島裕史ブラック・マリア:小林ゆうヤマト:早見沙織スタッフ原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連...

・神谷さんが出す低くてクールな声にすごくマッチしてる!(10代・女性)


・当時、小学生だった娘が見始めたONE PIECE。

なんとなく一緒に見ていて「なんかすごい声の人がいる」と驚いたのが神谷さん演じるトラファルガー・ローでした。

ドレスローザ編後半でドフラミンゴに放つ「ガンマナイフ!」の声が忘れられません。

声優さんのことを全く知らなかった私が、演じている声優さんを調べ、神谷さんのファンになるきっかけになった作品であり、キャラクターです。(50代・女性)


『天官賜福』謝憐

関連記事
天官賜福
仙楽国の太子・謝憐(シエ・リェン)は天賦の才を持ち、人々を救うことを志して修行を積み、飛昇し武神となった。しかし彼は二度も天界から追放されてしまう。そして800年。謝憐は三度目の飛昇を果たした。しかし”三界の笑い者”といわれる彼に祈りを捧げる者は今やどこにもいない。謝憐は功徳を集めるべく、人々の住む下界に降りてこつこつとガラクタ集めをしながら、神官として出直すのであった。ある日、謝憐はガラクタ集めの帰り道で、”三郎(サンラン)”と名乗る不思議な少年と出会う――作品名天官賜福放送形態TVアニメスケジュール【日本語吹替版】2021年7月4日(日)~2021年9月29日(日)TOKYOMXほか話数全11話キャスト謝憐(シエ・リェン):神谷浩史三郎(サンラン):福山潤霊文(リンウェン):日笠陽子南風(ナンフォン):古川慎扶揺(フーヤオ):小林千晃裴茗(ペイ・ミン):諏訪部順一裴宿(ペイ・シュウ):増田俊樹半月(バンユエ):花澤香菜スタッフ原作:墨香銅臭監督:李豪凌キャラクターデザイン:イ・サンミサブキャラクターデザイン:キム・ミジン パク・ミンジョン ユ・ミンジ、ホン・インスシリーズ構成・脚本:春日幽鈴音楽:楊秉音アニメーション制作:絵夢動画日本...

・原作を読まれていないとのことでしたが、そうとは思えないほどキャラクターを深く理解されていて、まだ謎の多いキャラなのに、他のキャラとの距離感が絶妙にお上手で、2季が始まったばかりの今、絶対に見逃せない作品です。

ぜひ、今後3季4季と続いていってほしい作品で、これからの神谷さんの演技が楽しみです。(40代・女性)


・今、私が1番好きなキャラクターに投票しました!

神谷さんが演じる謝憐の穏やかな喋り方やギャグシーン、可愛い笑い方がとても大好きで、謝憐というキャラクターが更に魅力的になっているからです。

謝憐は800年の間に壮絶な人生を歩んでいますが、謎に包まれていた過去がだんだん明かされ始め、それを神谷さんの演技でどう表現されていくのか凄く楽しみです!(30代・女性)


次ページ:『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』ガンマ1号はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次