アニメ
『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトが発生した日【8月17日アニメ今日は何の日?】

【アニメ今日は何の日?】8月17日は『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトが発生した日! 終わらない夏休みが始まった!

スニーカー文庫・角川文庫より発売されている谷川流先生によるライトノベルシリーズ『涼宮ハルヒの憂鬱』。2006年、2009年にTVアニメされ、2010年には映画『涼宮ハルヒの消失』が公開されました。今なお様々なメディアで展開される、国内外で人気の高い作品です。

今回の「エンドレスエイト」は原作第5巻『涼宮ハルヒの暴走』に収録されている短編ストーリー。ハルヒがあっという間に終わってしまう夏休みに心残りを感じ、無意識にループさせてしまうといったエピソードです。

2009年のアニメ化の際にこの物語が映像化されましたが、“エイト”の言葉通り8週間にわたって放送され、当時大きな話題を呼びました。

そして、ループということで、同じストーリーを繰り返すわけですが、ハルヒやキョンなどの衣服が異なっていたり、同じ場面でも構図が変わっていたりと、毎週違う点も「エンドレスエイト」の特徴です!

また、放送では8回のループで終わったものの、作中においてこのエンドレスエイトは15,000回以上ループするという恐ろしい事態となっていました……。さらに、長門有希だけがこの出来事をすべて記憶していたということに、驚いた方も多かったのではないでしょうか。

2020年7月7日にはAKIHABARAゲーマーズ本店にて「涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ」展が開催されるなど、多くのファンに愛されている『涼宮ハルヒの憂鬱』から、これからも目が離せません!

 

涼宮ハルヒの憂鬱に関する記事も要チェック!

新作ストーリーの放送で再び熱気渦巻く『涼宮ハルヒの憂鬱』。ゲームイベントにキャスト陣大集結、スペシャルステージイベント開催。

◆記事はこちら

アニサマ2017でSOS団が復活!『涼宮ハルヒの憂鬱』より、平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんが「ハレ晴レユカイ」を熱唱!

◆記事はこちら

『涼宮ハルヒの憂鬱』スニーカー文庫30周年感謝祭ステージレポート|平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんらが今でも印象に残っている名場面とは!?

◆記事はこちら

関連商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

涼宮ハルヒシリーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング