声優
鈴木みのり2ndアルバム「上ミノ」発売記念配信ライブ公式レポ到着

声優&アーティスト・鈴木みのり/配信限定ライブ【2ndアルバム「上ミノ」発売直前配信ライブ~極鮮ミノサンド~】公式レポート到着

声優&アーティストの鈴木みのりさんが待望のセカンドフルアルバム「上ミノ」を2020年8月26日(水)にリリース。これを記念した配信限定ライブ【2ndアルバム「上ミノ」発売直前配信ライブ~極鮮ミノサンド~】が、8月14日(金)Veats SHIBUYAにて開催されました。

このたび、公式ライブレポートが到着! また、8月19日20時より、ライブのアーカイブ配信がスタートするので、見逃したという方はこの機会にぜひチェックしておきましょう!

2ndアルバム「上ミノ」発売直前配信ライブ~極鮮ミノサンド~/ライブレポート

2ndアルバム『上ミノ』の発売を記念した、配信限定ライブ『極鮮(読み:ゴクセン)ミノサンド』が、8月14日(金)がVeats SHIBUYA )で行われた。

 
20時から始まったライブのオープニングナンバーは「ダメハダメ」。ステージへの入り口にある幕から顔だけちょこんと出す、この曲のMVをセルフオマージュした登場の仕方で、いきなり楽しませる。ステージセンターに立つと「みなさんお家で、迷惑にならないくらい、声を出してくださいねー!」と盛り上げ、歌い始めた。

 
今回は無観客での配信ライブ。彼女自身も初めての経験で、フロアからリアルタイムで感じられるはずの反応がまったくないという状況はかなりハードルが高いと思うのだが、そんな中でもライブをやろうと思ったのは、彼女自身がエンタメから力をもらってきた人間で、自分自身でも何かファンのためにできることがないだろうかと考えた結果なのだと思う。だからこそ、1曲目から、歌を精一杯届けるんだ!という強い気持ちがビシビシと伝わってきた。ちなみに「ダメハダメ」は2ndアルバムにも"Album Ver."として収録されているので、どんな変化があるのかも楽しみにしていてほしい。

 
最初のMCでは、お客さんの前で歌うのが2月のリリースイベントぶりで、かなり緊張していたことを打ち明けつつ、配信ライブはライブ会場で実際に見るより表情がよく見えるので、それを楽しんでくださいと伝えると、『上ミノ』からの新曲を3曲続けて披露。

 
まずはアルバムのオープニングを飾る「Now Is The Time!」。ライブで歌ってこそ盛り上がれる軽快なポップチューンで、鈴木みのりも"クラップ!クラップ!"と画面の向こうに呼びかけていた。

スタンドマイクがセットされて歌った「最果てのハロー」は、sasakure.UKさんの作詞作曲で、ライブで観客と声を合わせて完成するような楽曲。一度聴いたら耳から離れない"WO WO WO"を口ずさみながら聴いていた人も多いだろう。「まいっちゃう」は、堂島孝平さんのポップセンスが炸裂した踊れるアッパーチューン。この3曲だけでも『上ミノ』がどんなアルバムなのかがよく伝わってくる。彼女のライヴで前例のなかったスタンドマイクでの2曲は、"WO WO WO"で拳を突き上げたり、"まいっちゃう"でかわいらしい振り付けがあったり、見せ方も工夫されており、コロコロと変わる表情もたっぷり楽しめた。

 
MCでは、スマホを手にしてファンとのやり取りを楽しむ。ちょっとした時間のズレはあったが、それこそが生でやっているというリアル感にもつながっていたと思う。そしてここからは、ゆったりとバラードに浸ってもらおうと、彼女のバンドメンバーでもある末永華子さんをピアノとして迎え、ピアノと歌というシンプルなスタイルで届けていく。

 
4thシングル「夜空」のカップリング曲「まぼろし」は、とても悲しげなバラード。歌だけでも十分感情は伝わってくるのだが、歌っているときの彼女の悲愴感漂う表情がとても良く、聴きながら、その風景がリアルに浮かんでくるようで、素晴らしかった。照明が星のきらめきに見える演出のなか歌った「夜空」は、透き通った歌声が魅力的。聴いていると心が澄んでいき、、ピアノの末永さんのコーラスも曲に広がりを感じさせてくれた。「ちいさなみのり」は、歌詞に込められた想いがダイレクトに伝わってくる、やさしさと熱さを感じる歌唱でとても感動的だった。

 
ライブ後半は、これまでのライブでもとても盛り上がった2曲を披露。「FEELING AROUND」はお約束でもあるネギを振り回しながら、「リワインド」では、画面の向こうと手を振り合ったり、ダンスを踊りながら楽しむ。

「いつも聴いてくださっているあなたのことを思って歌っています。最後まで聴いてください」と伝えて歌ったのは『上ミノ』でもラストに収録されている「エフェメラをあつめて」。TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部』のEDテーマなのだが、あらためて、作詞をしたやなぎなぎさんが、作品だけでなく鈴木みのりのことも思って書いた歌詞だというのが伝わってきた。今の状況、そして彼女の心境にも重なるような気がして、より人の心を揺さぶる歌になっていた。

 
「歌うの楽しいなという気持ちがありました。(同時に)歌っていても、やっぱりみんなの笑顔が浮かぶし、みなさんがいるから成り立っているなと思いました」とメッセージを贈り、配信ライブを終えた鈴木みのり。自分にできることは何だろうと考え、急遽開催することになった配信ライブだったが、彼女の楽曲の良さ、そして想いがダイレクトに伝わってくる歌声と表情、さらに人を楽しませようとする彼女のエンターテイナーな魅力がしっかりと伝わってくるステージだった。

そしてこの日歌った10曲中7曲は、8月26日にリリースされる2ndアルバム『上ミノ』に収録される。また、8月18日20時から8月24日23:59まで、この公演のアーカイブも楽しめるので、見逃してしまった人は、『上ミノ』がどんなアルバムになっているのか、そして冬から始まる2ndツアーがどんなものになるのかを想像しながら見てほしい。きっと何かを、受け取ることができるはずだ。

 
文・写真:塚越淳一

2ndアルバム「上ミノ」発売直前配信ライブ~極鮮ミノサンド~/アーカイブ配信

配信期間:2020年8月18日(火)20:00 ~ 2020年8月24日(月)23:59
詳細:http://e-stonemusic.com/minoringo/archives/news/3438

 
【セットリスト】
M1.ダメハダメ

MC

M2.Now Is The Time!
M3.最果てのハロー
M4.まいっちゃう

MC

M5.まぼろし
M6.夜空
M7.ちいさなみのり

MC

M8.FEELING AROUND
M9.リワインド

MC

M10.エフェメラをあつめて

CD情報

2ndアルバム「上ミノ」/鈴木みのり

発売日:2020年8月26日(水)

 
◆初回限定盤<しお盤>(CD+BD)4,200円+税

 
◆通常盤<タレ盤>(CD)3,000円+税

 
《収録曲》
01.Now Is The Time!
 作詞:鈴木みのり 作曲・編曲:北川勝利

02.ダメハダメ(Album Ver.)(TVアニメ「手品先輩」EDテーマ)
 作詞:acane_madder 作曲:浅利進吾 編曲:北川勝利

03.わからないのよBABY
 作詞:鈴木みのり 作曲:北川勝利 編曲:北川勝利・SASUKE

04.まいっちゃう
 作詞・作曲・編曲:堂島孝平

05.最果てのハロー
 作詞・作曲:sasakure.UK 編曲:有形ランペイジ

06.まぼろし
 作詞:饗庭 純 作曲・編曲:出羽良彰

07.月夜の夢
 作詞:鈴木みのり 作曲・編曲:myu

08.夜空 (TVアニメ『恋する小惑星(アステロイド)EDテーマ』)
 作詞:中村砂羽 作曲・編曲:h-wonder

09.gloria
 作詞・作曲:acane_madder 編曲:acane_madder・北川勝利

10.こいもよう
 作詞:鈴木みのり 作曲・編曲:南田健吾

11.茜空、私がいた街
 作詞・作曲・編曲:照井順政

12.エフェメラをあつめて(TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第二部 EDテーマ)
 作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:kz ストリングス編曲:真部 裕

 
《Blu-ray Disc収録内容》
01.「ダメハダメ」Music Video
02.「エフェメラをあつめて」Music Video
03.出張版みのりんご~映える「肉パフェ」作って食べてみた!~
04.出張版みのりんご~大量のTシャツ脱いでみた?!~

 
《初回生産分のみ》
“メッセージをあつめて”鈴木みのり直筆「上サイン色紙」プレゼントキャンペーン応募のシリアルナンバー封入

 

鈴木みのり コメント

1stアルバム発売&1stツアー開催後、いろんな気持ち、人、考え方と出会って、私は大きく変化したと思っています。昔の私より、今の私が好きだ!と胸を張って言えます。アルバムには、そんな今の鈴木みのりが詰まっています!

そして、そんな私を今すぐ表現したい!という気持ちで名付けたツアータイトル『Now Is The Time!』は、予期せずして、表現者として今1番叫びたい言葉になりました。

アルバムで、ライブで、ぜひ『より上質なみのり』略して『上ミノ』を堪能してくださいね!

ツアー情報

鈴木みのり 2nd LIVE TOUR 2020~Now Is The Time!~

11月21日(土)イムズホール(福岡)
開場:17:00/開演:18:00

11月27日(金)COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール(大阪)
開場:18:00/開演:19:00

11月28日(土)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(名古屋)
開場:16:00/開演:17:00

12月2日(水)日本青年館ホール(東京)
開場:18:00/開演:19:00
※チケット料金や販売スケジュールなどは追ってご案内致します。

鈴木みのり プロフィール

2015年春、17才の時にTVアニメ『マクロスΔ』歌姫オーディションを受け、約8,000人の中からグランプリを射止める。16年4月、同作ヒロイン「フレイア・ヴィオン」役で声優として本格的に活動を開始。また同作内ユニット「ワルキューレ」のエースボーカルとしても活躍中。

2018年1月、三原康司(フレデリック)が楽曲提供し話題となった、TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』OPテーマ「FEELING AROUND」でソロデビューを果たす。同年12月には待望の1stアルバムをリリース。19年3月31日より「1st LIVE TOUR 2019~見る前に飛べ!~」を開催し、東名阪福Zeppツアーを大好評のうち完走。今年2月12日には4枚目となる最新シングル「夜空」(TVアニメ『恋する小惑星(アステロイド)』ED)をリリース。

ずば抜けた歌唱力と幅広い表現力、見るものに元気を与える印象的な“笑顔”が武器の、今最も勢いのある声優アーティストの一人。声優としても『アイドルマスター シンデレラガールズ』藤原肇役、『カードキャプターさくら クリアカード編』詩之本秋穂役、『ちおちゃんの通学路』篠塚桃役、『胡蝶綺 ~若き信長~』生駒吉乃役『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』ういうい役 などを担当している。

 
公式サイト
公式Twitter(@minoringo_staff)
公式YouTube Channel

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング