menu
マンガ・ラノベ
異世界“悪役令嬢もの”ラノベ・コミック(漫画)おすすめ15作品【2020年版】

異世界“悪役令嬢もの”ラノベ・コミック(漫画)おすすめ15作品|アニメ『はめふら』ヒットや「小説家になろう」によって注目が集まっている“悪役令嬢もの”とはどんなジャンル?

2020年4月から6月にかけて放送されたアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(『はめふら』)。自身がプレイしていた乙女ゲームの“悪役令嬢”カタリナに転生していることを思い出した主人公が、待ち受ける破滅の未来を回避すべく行動していくさまを描いた作品です。

今までの「異世界転生」とはまた違う物語の構図の斬新さや、「破滅フラグを回避する」という目的も忘れ、純粋にひとりの人間として、周りの人間に優しく誠実に接していくカタリナの愛おしさ、それに感化されていくキャラクターたちの丁寧な心情描写、といったさまざまな魅力にあふれた作品に仕上がっており、アニメファンの心をしっかりと掴みました。

そんな『はめふら』で一躍注目を浴びるようになった「悪役令嬢もの」は、女性向けラノベ、ネット小説における「恋愛小説」や、乙女ゲームの世界に転生してヒーローたちとの恋愛を楽しむ「乙女ゲームもの」としての要素と、主人公が前世の記憶や知略を駆使して過酷な状況に抗う「異世界転生もの」としての要素を併せ持つ、男女問わず楽しめるジャンルとなっています。

小説投稿サイト「小説家になろう」においても作品数が増加していることや、アニメ『はめふら』第2期制作決定もあり、今後ますます注目されていくであろう「悪役令嬢もの」。本稿では、今読んでおきたい「悪役令嬢もの」ラノベ、漫画15作品を紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

「悪役令嬢もの」って?

「乙女ゲームの悪役令嬢(主人公の邪魔者として登場し、あれこれ悪さをしたことで最終的に破滅してしまう存在)に転生した主人公が、やがて来る破滅(処刑、国外追放、婚約破棄、家の没落など)を回避するために奔走したり、知略を巡らせる物語。

ジャンルにおいて特に重要なポイントは「過酷な運命を決定づけられた主人公がいかにしてその運命を回避するか、もしくは上手い落としどころを付けていくか」という部分です。

困難をひとつ避けたと思ったらまた違う困難がやってきたり、良かれと思って行動したら意図せず別のフラグが立ってしまっていたり、そもそも国外追放された後を考えて生活力を身に付けたり、はたまた悪役として振り切れることで別の可能性を見出したり……などなど作品によって、破滅に対するアプローチがまるで違うのが作品の醍醐味となっています。

転生先のゲームの設定によって、破滅の内容も、アプローチも、立場も(必ずしも「悪役令嬢」である必要はない)さまざまに変化するのはもちろん、作品の内容も、魅力的なヒーローとの恋愛要素多めなものもあれば、次々に襲いくる危機に慌てふためく主人公が面白いコメディ寄りのものまで実にバラエティ豊富。一口に「悪役令嬢もの」と言っても作品ごとにまったく違う体験ができるのが、このジャンルの最大の特徴とも言えるかもしれません。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

あらすじ

頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世界であることに気付いた。

そして自分が主人公と攻略対象との恋路の邪魔をする悪役令嬢になってしまっていることに…

主人公がハッピーエンドを迎えれば身一つで国外追放、バッドエンドならば攻略対象に殺されるって…

…私にハッピーなエンドなくない!? バッドオンリーなんですけど!? なんとか破滅エンドを回避して、穏やかな老後を迎えたい!!

 

試し読みはこちら!

◆『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 試し読み

◆『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 コミカライズ版試し読み

関連サイト

小説家になろう・作品紹介ページ

コミカライズ版公式サイト

アニメ公式サイト

悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

あらすじ

自国の王太子に婚約破棄を言い渡され、国外追放されるはずだったティアラローズ。「ここって、私がプレイしていた乙女ゲームだ!」そう思い出したのは、物語エンディングの前日だった――……。

おまけに私が悪役令嬢!? 断罪されるのを待つしかない? でも、そんなに酷いことはしていないのだけれど……。そうは思いつつも、ストーリーはゲーム通りに進んでいく。

しかし、断罪イベント中にゲームではありえなかった出来事が。隣国の超高スペック王太子・アクアスティードが、悪役令嬢であるティアラローズに求婚をしたのだ!

アクアスティードは続編の攻略キャラ……ここからのストーリーはティアラローズにもまったく読めなくて!? 悪役令嬢の、王道溺愛ストーリー!

 

試し読みはこちら!

◆『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』 試し読み

◆『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』 コミカライズ版試し読み

関連サイト

作品公式サイト

コミカライズ版公式サイト

異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います

あらすじ

遠い異国に嫁いだ日、王女フェリシアに前世の記憶が蘇る。この世界は乙女ゲームで、王太子は異世界から来る聖女と恋仲になり邪魔者は処刑! 破滅回避のため城を出るも、王太子は甘い言葉でフェリシアを離さず!?

 

試し読みはこちら!

◆『異世界から聖女が来るようなので、邪魔者は消えようと思います』 試し読み

関連サイト

作品公式サイト

勿論、慰謝料請求いたします!

あらすじ

お金儲けが大好きな伯爵令嬢の私、ユリアス。結婚も商売(ビジネス)だと侯爵令息との婚約を決めたのに「絶対に婚約破棄してやる!」と言われた。

原因は最近転校してきた庶民上がりの令嬢。なぜか彼女の行動に既視感が……って、巷で人気の恋愛小説の主人公(ヒロイン)になりきってない? その上私を悪役令嬢に仕立て上げるつもり!? 上等です! それなら慰謝料いただきます!

 

試し読みはこちら!

◆『勿論、慰謝料請求いたします!』 試し読み

◆『勿論、慰謝料請求いたします!』 コミカライズ版試し読み

関連サイト

作品公式サイト

コミカライズ版公式サイト

悪役令嬢の怠惰な溜め息

あらすじ

プレイ中だった乙女ゲームの悪役令嬢に転生した私。だけどこの世界はすっごく暇だった!

「娯楽がなければ作ればいいのよ!」

前世の知識を活かして玩具や恋愛小説を生み出し、退屈な世界をバラ色にしてみせる! 王妃様お気に入りの実業家になり、これでシナリオを外れて素敵な未来が……と思いきや書いた小説のせいで破滅フラグがやってきた――!?

 

試し読みはこちら!

◆『悪役令嬢の怠惰な溜め息』 試し読み

◆『悪役令嬢の怠惰な溜め息』 コミカライズ版試し読み

関連サイト

作品公式サイト

コミカライズ版公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ライトノベルの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング