ゲーム・アプリ
新作ゲームアプリ“エリオスR”主題歌キャストインタビュー第2弾!

羽多野 渉さんが低音キャラボイスで挑んだ高音のサビは「覚えて一緒に歌ってほしい」フレーズ☆|新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』主題歌キャストインタビュー

『あんさんぶるスターズ!!』(通称、あんスタ)など人気スマートフォン向けゲームを運営するHappy Elements の<<カカリアスタジオ>>が手掛ける、新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』(エリオスライジングヒーローズ/通称、『エリオスR』)。

2020年9月2日(水)には、鳳 アキラとブラッド・ビームスが歌唱を担当する主題歌CD「Rise Sunshine」も発売され、アプリのリリースと併せて話題となっています。

今回は、主題歌を歌うブラッド・ビームス役の羽多野 渉さんにインタビュー!

『ヒーロー』たちが仲間との絆で困難を打ち破っていくヒーローズストーリーだけに、新人『ヒーロー』のアキラと、アキラを指導する先輩『ヒーロー』(メンター)のブラッドが、どのような主題歌を歌うのか……ゲームを進めてから振り返ると、より楽しめるという主題歌についてお伺いしました。

アキラ役・豊永 利行さんが描いた主題歌の設計図を清書するようなレコーディングに、キャラクターの関係性が垣間見える!?

――主題歌「Rise Sunshine」について、楽曲を聴いて・歌っての感想はいかがですか?

ブラッド・ビームス役の羽多野 渉さん(以降、羽多野):ゲームの音声収録の方が先だったので、ブラッドという役を演じてみて、無骨な歌なのかなとかいろいろ思っていたんですけど、最初にデモを聴いたら、とてもオシャレで爽やかな曲で。

でも、歌詞の中には、いろいろな『ヒーロー』たちの思いみたいな、何を目指して、何を大切にしてというのが含まれていて、深い曲だなというのが第一印象ですね。

――では、歌詞について、印象に残ったフレーズをお教えください。

羽多野:まず、アキラとブラッドの二人が歌い紡いでいくのですが、それぞれが歌うパートも非常に考えられていて。

アキラはいわゆる若き『ヒーロー』で、それを導く存在がブラッドなのですが、歌詞を読んでいても、そういう先輩後輩感があるなと思いました。ブラッドの場合は、『ヒーロー』として大切なモノは何かというのをもう分かっていて、導いていく立場ですが、アキラはそれをこれから、この作品のストーリーを通して知っていくという、そういう意味でのキラキラ感というか。

たぶん、それが歌声にも表れていると思いますし、この曲を一度聴いていただければ、「輝く太陽は昇って世界を照らしてく」というフレーズは確実に覚えてくださるんじゃないかなというくらい、メロディーと歌詞が“スパーン”とハマっている部分だと思っています。

そこに、『ヒーロー』の持っている輝きみたいなものがメロディーに乗って……ただ、メロディーが高く、非常に高音が続く場所なので、すごく低い声でしゃべるブラッドでは、なかなか高い音で歌うのが、テクニカルで難しかったですね。自分も歌いながら、映像が見えやすい部分だと思いましたので、ぜひサビのフレーズを覚えて、一緒に歌ってほしいですね。

順番的には、とっしー(鳳 アキラ役・豊永 利行さんの愛称)が先にレコーディングされていて、その後、僕が歌を入れていくという感じだったので、ある意味とっしーが若いエネルギーで、この主題歌「Rise Sunshine」の設計図をブワッと描いてくれていて。そこを「どうも、ブラッドです」と、(後から来て)綺麗に清書していく、整えていくみたいな。ここは少し合わせた方がいいなとか、それがすごく(キャラクターの)関係性っぽくて面白かったですね。

 

――豊永さんは、キャラクターの関係性と、「羽多野さんとの関係性も曲に乗せた」とお話されていましたよ。

羽多野:本当ですか? 光栄です。いろいろな現場でご一緒していて、音楽関係でもご一緒することは結構あるのですが、同じ曲をデュエットするというのは初めてなので、お互いに「ついにだね」という話はしていたんですよ。

主題歌の資料をいただくより前、ゲーム本編の最初の収録の時に「豊永さんと歌を歌っていただきます」とお話をいただいて。「えー! うれしい」と思って、どのお仕事ももちろん気合いを入れているんですけど、より気合いを入れようと(笑)。本当に貴重な機会をいただきましたし、とても楽しんでレコーディングさせていただきました。

――先ほどの「ブラッドが清書するような」というレコーディングのお話は、先輩が後輩を指導していくというストーリーと、リンクして感じられるなと思いました。

羽多野:ブラッドとしてはそうですけど、羽多野 渉としては、「とっしー、ありがとう! 付いていくわ」という感じで付いていきました(笑)。

年齢的にはキャラクターと同じで僕の方が年上かもしれませんが、役者としての歴で言ったら遥かにとっしーの方が先輩なので、そういう意味では、いつも現場で刺激をもらっていますね。

――ちなみに、ゲームをプレイしてから主題歌を聴くと、アキラとブラッドの関係性について、見え方が「より面白いのでは?」というようなお話も伺ったのですが、ゲーム本編と主題歌では違って見えますか?

羽多野:確かに。ゲームの中で、何回アキラを怒ったか(笑)。先輩ですからね、時に怒ることもあると思うんですけど……“時に”くらいじゃないんですよね。

ブラッドは人にも自分にも非常に厳しいキャラクターなので、そのブラッドと奔放なアキラがどんな先輩後輩になっていくのかも、ぜひストーリーを追い掛けて、一緒に楽しんでいただきたいところです。

この歌詞の意味合いも、ストーリーが進んでからもう一回聴いてみると、違う聴こえ方がするんじゃないでしょうか。ぜひ物語と一緒に、この「Rise Sunshine」も味がしなくなるまで噛んでほしい、そういう曲です。一回聴いたからいいやじゃなくて、もうずっと、ずっとこの曲を聴いてほしいですね(笑)。

――最後に、『エリオスR』のファンの方へのメッセージをお願いします。

羽多野:今回、Happy Elementsさんからお話をいただいて、『HELIOS Rising Heroes』のストーリーを読ませていただいたのですが、第一印象が「あれ? これ男子がワクワクするやつだ!」でした(笑)。

台本もすごく楽しくて、とてもワクワクする作品だと思ったので「男子もすごく楽しめる作品ですよね」という話になり、「これはフルボイス、ありがたいです」と。役者としても演じがいがありますね。

女性向け作品といっても、また違った一面がある作品だなと思います。ご一緒している共演者の皆さんは、若い後輩たちもいますけど、上の先輩たちもそうそうたるメンバーで……というか、先輩・メンターが(キャラクター的にもキャスト的にも)すごいなと(笑)。自分もメンターの一員で、しかもブラッドはメンターリーダーという全体を束ねなきゃいけない立ち位置なのですが、先輩がすごすぎて。

――先輩メンターのくくりの中では、ある意味羽多野さんは、新人の立ち位置みたいな。

羽多野:本当にそうなんですよ。とんでもないプレッシャーなんですけども、ありがたいなと思いますし、そういった中で自分にできることを、最大限しっかりと表現していきます。

プレイしてくださる方たちと一緒に、僕らもストーリーをしっかり追い掛けながら演じていきたいな、もっともっとうまく演じたいと思っておりますので、ぜひ『ヒーロー』たちの輝きをゲームで追い掛けて、ストーリーを楽しんでいただけたら幸いです。

商品情報

●『HELIOS Rising Heroes』主題歌「Rise Sunshine」

【発売日】2020年9月2日(水)
【価格】1,980円(税込)

 


 
 

【歌唱キャスト】
鳳 アキラ(CV:豊永 利行)、ブラッド・ビームス(CV:羽多野 渉)

【ドラマトラックキャスト】
鳳 アキラ(CV:豊永 利行)、ウィル・スプラウト(CV:近藤 隆)、ブラッド・ビームス(CV:羽多野 渉)、オスカー・ベイル(CV:佐藤 拓也)
如月 レン(CV:石谷 春貴)、ガスト・アドラー(CV:日野 聡)、ヴィクター・ヴァレンタイン(CV:諏訪部 順一)、マリオン・ブライス(CV:小野 賢章)
レオナルド・ライト・Jr(CV:村瀬 歩)、フェイス・ビームス(CV:ランズベリー・アーサー)、キース・マックス(CV:津田 健次郎)
グレイ・リヴァース(CV:岡本 信彦)、ビリー・ワイズ(CV:中島 ヨシキ)、アッシュ・オルブライト(CV:木村 昴)、ジェイ・キッドマン(CV:森川 智之)
ノヴァ・サマーフィールド(CV:鈴木 千尋)、リリー・マックイーン(CV:折笠 愛)、ジャック02(CV:折笠 愛)、ジャクリーン(CV:田中 あいみ)

【収録内容】
01 Rise Sunshine
 歌:鳳 アキラ、ブラッド・ビームス
 作詞:松井 洋平 作曲:田淵 智也 編曲:堀江 晶太

02 Original Drama Track 「アレキサンダー捕獲大作戦!」
 出演:鳳 アキラ、ブラッド・ビームス

03 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~ PROLOGUE~
 出演:ノヴァ・サマーフィールド、リリー・マックイーン、ジャック02、ジャクリーン

04 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~RED SOUTH STREET~
 出演:鳳 アキラ、ウィル・スプラウト、ブラッド・ビームス、オスカー・ベイル、ジャック02、ジャクリーン

05 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~BLUE NORTH CITY~
 出演:如月 レン、ガスト・アドラー、ヴィクター・ヴァレンタイン、マリオン・ブライス、ジャック02、ジャクリーン

06 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~YELLOW WEST ISLAND~
 出演:レオナルド・ライト・Jr、フェイス・ビームス、キース・マックス、ジャック02、ジャクリーン

07 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~GREEN EAST VILLAGE~
 出演:グレイ・リヴァース、ビリー・ワイズ、アッシュ・オルブライト、ジェイ・キッドマン、ジャック02、ジャクリーン

08 Special Drama Track 「ニューミリオンの歩き方」 ~EPILOGUE~
 出演:ノヴァ・サマーフィールド、リリー・マックイーン、ジャック02、ジャクリーン

09 Rise Sunshine(Instrumental)

※Track03~08に収録されているSpecial Drama Track「ニューミリオンの歩き方」は、「AGF2019」来場者特典として期間限定で公開された音声と同一の内容となります。

【試聴動画】

【発売元】株式会社フロンティアワークス・Happy Elements

【販売元】株式会社フロンティアワークス

【品番】FFCG-0138

『HELIOS Rising Heroes』公式サイト
『HELIOS Rising Heroes』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

エリオスライジングヒーローズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング