声優・古川慎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・古川慎さん、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『ワンパンマン』『DIG-ROCK』『ファイアーエムブレム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月29日は、声優・古川慎さんの誕生日です。おめでとうございます。

古川慎さんといえば、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』や『ワンパンマン』、『ファイアーエムブレム』、『DIG-ROCK』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、古川慎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古川慎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガイストクラッシャー』シレン・クォーツハート

・初々しさの中に将来への期待を感じれる良い芝居をしていたので(20代・男性)

『ギヴン』上ノ山立夏

・アニメはキャスト変更されてしまいましたが、私の中で立夏は古川さん以外考えられません。(20代・女性)

『ロックマン』ヒューズマン

・高圧電流を扱う電気設備管理用ロボット、ヒューズマン 雷の速さを操る静電気みたいなクールですね(20代・男性)

『神様しばい』西野総介

・演劇を頑張る高校生たちが繊細に描かれているのが良いと思います。

みんなにバックグラウンドがあって、それを、このメンバーだから乗り越えて行く、というストーリーがとても好きです。(10代・女性)

『デジモンユニバース アプリモンスターズ』大空勇仁

・快活で頼もしい性格の大空勇仁と敵である人工知能YJ14の冷徹な演じ分けが素晴らしいです。

最終話で主人公に向けた言葉の話し方にこちらまで涙してしまいそうな程引き込まれました。(20代・女性)

『ゾイド -ZOIDS-』バーン・ブラッド

・自分の相棒ゾイドを助ける為に帝国軍を裏切り相棒を助けたシーンはスゴくかっこよかった 自分の出世よりも相棒ゾイドの命を守ったところは正義感があってクールなキャラでやっぱりこういうキャラは古川慎さんにしか出来ないキャラだなぁって思いました。

今では最推しのキャラです。(20代・女性)

『SHOW BY ROCK!!』リカオ

・ベースとボーカルを担当しているのですが、本当に歌声が良いです。

他の作品でも沢山歌っているのですが、リカオとしての歌声はまた一味違うので古川さんの魅了が更に増しています。

本業は弁護士で依頼人の無実の証明の為に尽力する姿は格好良いです。

また、目付きが悪いのを気にしていたり、甘い物好きで可愛い所もあります。(20代・女性)

『夢色キャスト』黒木崚介

・古川さんの歌声に聞き惚れた切っ掛けが、劇団ジェネシスの曲でした。

圧倒的な歌唱力を感じることができました。

普段は落ち着いていてミステリアスな黒木さんですが、意外な一面を見せることもあり、脚本家として応援するのが楽しかったです。

古川さんは黒木さんの良さを一層引き立ててくれたと思います。

これからのCDの発売や、夢色キャストの展開にも期待しています。(20代・女性)

『イケメン革命』カイル=アッシュ

・この作品がきっかけで、古川慎さんを知ってファンになりました。

不思議の国のアリスが元となったストーリーや設定が魅力的な作品で、カイルはいつも気怠げで非力でデリカシーが無さそうだけど強い志を持って人を助けようとする男らしい軍医。

そんなカイルを古川さんが演じる際の自然体な演技や素敵なお声がさらに物語を彩ってくれています。

素敵なキャラと声優さんに出逢えて本当に良かったです。(20代・女性)

『Dr.STONE』大木大樹

・大樹は凄く力が強くて、友達思いで勉強は苦手だけど凄く優しいキャラです。

友達を守るために頑張ったり、好きな子に一途だったりで本当に素直です。

普段から声が大きいキャラなので古川さんが演じる度に、私のイメージ通りの大樹になっているので本当にすごいと思います。

古川さんが出演している作品はかなり見てきましたけど、大樹の個性をちゃんと活かしていて本当にすごいと思うし、毎回驚きます。

仲間思いの大樹も、見事に演じる古川さんもDr.STONEという作品も大好きです。

2期も楽しみです!(10代・女性)

『転生したらスライムだった件』ベニマル

・古川さんを好きになるきっかけになったキャラです。

主人公のリムルを支える侍大将としての風格、圧倒的な力で敵を殲滅する強さ、仲間想いの優しい性格……ベニマルの良さを古川さんが全て完璧に表現してくださっています。

リムルの臣下になる前、仲間を殺され里を滅ぼされても自らの力だけでは復讐することも叶わず悔しさをあらわにする場面があるのですが、古川さんの演技が素晴らしくて思わず感情移入して泣いてしまいました。

これからアニメ2期も始まりますし、更なるベニマルの活躍を見られるのが今から楽しみです。

大好きです!(10代・女性)

『恋色始標』仁科遥人

・最初聴いたとき仁科くんはモデルでかっこよく誰とも仲が良いと思いましたが、表面上の付き合いだけなんだろうなという印象でした。

ですが、図書委員ちゃんと出会い彼女の真っ直ぐな気持ちに触れ少しづつ変わっていき、今の関係を思うと涙してしまったり彼女と距離ができて久しぶりに会った会話のシーンでは本当に古川さんの演技に引き込まれてしまい「ばいばい」のひと言で泣いてしまいました。

告白シーンのシーンは最高で仁科遥人というキャラクターを古川さんが演じてくださり本当にありがとうございました!!!と思いました。

続編のAnother Filmでは仁科くんが彼女に思いと気持ちを込めて歌っている所を古川さんはきちんと表現してくださり本当に最高でした。

古川さんの演技も仁科遥人というキャラクター もどちらも魅力が詰まっていて本当に大好きな作品です。(30代・女性)

『デュエル・マスターズ!』No.2

・今作のラスボスである赤城山バサラの「No.2」として、ゼロの世界を作り上げる為に暗躍する悪役キャラ。

冷静沈着でお堅い雰囲気がありますが、心酔するバサラのことになると声を荒げるくらい熱くなってしまうギャップがとても魅力的。

カードゲームアニメなので、デュエマ中はカード効果の説明などの長台詞も多く、古川さんの低めのお声を存分に堪能できます。

ドローバンク時のガンゴンガンゴンという台詞やマジ顔・マジ声で放たれる「ダイナマイトでデンジャラスすぎる」などのパワーワードも必聴です(笑)また終盤にあるNo.2さんが叫ぶ某シーンでは、古川さんの熱い演技が炸裂していて最高に素晴らしいです。

当番回が多い訳ではないのですが、魅力的なキャラクターとお声に一度存在を認識するとそのまま沼にハマる方が多く、私もその中の1人。

放送が終了してから数年経ちますが、今でも登場回を定期的に観返すくらい大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『DREAM!ing(ドリーミング!)』花房柳

・私が古川さんにハマったきっかけの1つがDREAM!ingの花房柳くんです。

ドリミは東雲学園に通う特進生たちがペアと協力し学園首席を目指すストーリーです。

そして柳くんは、第1部主人公である望月悠馬くんの先輩かつペアとして登場します。

柳くんの甘々フェイスに古川さんのフェロモン溢れる声がピッタリで、学園内の女生徒だけでなく壁の私たちも惚れてしまいます。

また、ドリミはコメディとシリアスの落差が激しく、「感情のジェットコースター」などと喩えられていますが、古川さん含めキャストさんたちの演技がその魅力を更に引き出していると思います。

柳くんは普段あまり自分の感情を露わにすることはありませんが、ふとしたときに見せる彼の本音や、シリアスな場面で柳くんが感情を爆発させたときの古川さんの演技には感嘆してしまいます。

少しずつ進んでいく彼らの青春を、人生を、是非多くの人に見届けて欲しいです。

メインストーリー第1部第2部は無料開放されていますのでインストールよろしくお願いします!

最後になりますが、第3部のフルボイス化待ってます!! コロプラさん!!(20代・女性)

『アイドリッシュセブン』岡崎凜人


・まだアニメには登場してないけど、重要で素敵なあのRe:valeのマネージャーを務めてる!

あまり主要キャラクターではないけど私は古川さんといえばおかりんです。(20代・女性)


・今あまり演じられない、柔らかく高めの声なので聞く度いつも癒されてます。

それに、古川さんのお声を初めて認識したキャラクターでもあるので、思い入れがあります。(20代・女性)


次ページ:『orange』須和弘人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次