映画
総理候補の自民・石破茂氏が言い放つアニメキャラの名台詞が胸熱!

総理候補出馬の自民・石破茂氏が言い放つアニメキャラの名台詞が胸熱!

安倍総理の辞任と次期総理大臣候補の話題で毎日ニュースは賑わっています。

そんな中で、自民党総裁選(選ばれた方は次期、内閣総理大臣になる)に、いち早く名乗り出たのは石破茂元幹事長です。

今回の自民党総裁選は、石破さんが厳しい状況にあると言われています。そんな状況のなかで、行われた出馬表明の記者会見で、石破さんは、あるアニメの名言で、今の心境を語りました。その名言とは……。



目次

そもそも石破茂さんってどんな人?

石破さんは、鳥取1区選出の国会議員。国会議員歴は30年以上で、大臣も経験しているベテラン議員です。そんな石破さんですが、政治家らしい政治家というよりも、アニメ・声優ファンにとっても、どこか親しみのある方と思える人物なんです。

生まれる時代が違ったら「Aqours(アクア)」のファンかも!?

テレビなどでもなんども公言されていますが、熱心なアイドルファンです。正確には、「キャンディーズ 藤村美樹さん」の大ファンなんです。

キャンディーズとは、1970年代に大活躍したアイドルグループで、メンバーは伊藤蘭さん(ランちゃん)、藤村美樹さん(ミキちゃん)、田中好子さん(スーちゃん)の3人。人気が絶頂となった1977年夏に「普通の女の子に戻りたい」といって、芸能界を引退したたため。当時のファンにとっては、大きな衝撃だったのかと思います(当時石破さんは大学生)。今でも、キャンディーズのスーちゃん推しを公言しています。

下の静岡県のメッセージでは、沼津と『ラブライブ!サンシャイン!!』の話もされていて、生まれた時代が違えば、「Aqours(アクア)」のファンかもしれませんね。


生まれる時代が違ったら「ガンプラ」のファンかも!?

また、防衛大臣経験者である「軍事オタク」であると言われていると石破さんですが、同時にプラモデルも大好きとのこと。アニメ系のプラモデルというわけではないんですが、戦闘機や戦艦などのプラモデルもご自身でしっかり作っているそうなんです。Youtubeでも「プラモ愛」をしっかり語っております。

そんな石破さんが今の心境をアニメのセリフで……

そんな、アニメファンにとって、どこか親近感のある石破さん。そんな彼が、厳しい状況での総裁選の出馬に対して、あるアニメキャラの言葉を借りてこう言ったのです。


「男なら危険顧みず、死ぬとわかっていても行動しないと行けないときがある」


まさに、石破さんの心情を状況を示すのにピッタリの言葉ですが、いったい誰のセリフなのでしょうか?

 

次ページ:これは誰のセリフなのか?
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次