アニメ
「銀河鉄道999 シネマ・コンサート -特別追悼公演-」野沢雅子&池田昌子のコメント到着

「銀河鉄道999 シネマ・コンサート -特別追悼公演-」会場アナウンスを鉄郎&メーテルが担当! 野沢雅子さんと池田昌子さんからのコメント到着

2023年8月26日(土)に北九州、8月31日(木)に東京で開催される「銀河鉄道999 シネマ・コンサート -特別追悼公演- ~松本零士さんを偲んで~」。

会場内で流れる場内アナウンスを星野鉄郎とメーテルが担当することが発表されました。この場内アナウンスは今回の公演用に新たに収録されたもので、会場内のみで放送されます。

あわせて、都内スタジオでの収録を終えた鉄郎役の野沢雅子さん、メーテル役の池田昌子さんからのメッセージが到着しました。

関連記事
銀河鉄道999
西暦2×××年、地球の人間たちは、体を機械化させて、その寿命を数百年に延ばしていた。しかし、母と二人暮らしの星野鉄郎は、貧しさのため、未だ生身の体のままだった。誰もが機械の体をもらえる星があり、銀河超特急999号にのればそこに行けるという。だが、母と二人でメガロポリスステーションを目指す途中で、鉄郎の母は、生身の人間を狩るのを趣味とする機械伯爵に撃たれてしまう。鉄郎は、たった一人雪原に倒れていたところを謎の美女メーテルに助けられる。彼女はまた、鉄郎に銀河鉄道の無期限定期を与え、一緒に旅をすることを約束させる。無限の宇宙の彼方の夢と希望の星を目指して、鉄郎の果てしない旅が今はじまる。作品名銀河鉄道999放送形態TVアニメスケジュール1978年9月14日(木)〜1981年3月26日(木)フジテレビほか話数全113話キャスト星野鉄郎:野沢雅子メーテル:池田昌子クレア:麻上洋子車掌:肝付兼太キャプテン・ハーロック:井上真樹夫クイーン・エメラルダス:田島令子大山トチロー:富山敬リューズ:小原乃梨子機械伯爵:柴田秀勝シャドー:藤田淑子酒場の主人:槐柳二鉄郎の母:坪井章子ドクター・パン:納谷悟朗スタッフ原作:松本零士企画:横山賢二 別所孝治 小湊洋...

星野鉄郎役:野沢雅子さんからのメッセージ

今回、「銀河鉄道999 シネマ・コンサート」の会場アナウンスで、久しぶりに鉄郎の声を収録しました。
一度、鉄郎を演じると、一気にあの時代に戻ります。
不思議と、アフレコで座っていた椅子の位置まで頭の中に浮かびました。
松本零士先生とは、全国のいろいろな場所でご一緒し、地球や宇宙のお話もたくさんしました。
先生のイメージでは、上から見た地球は、青や緑や赤などとてもカラフル。そんな想像をしながらお話を描いていたそうです。
「銀河鉄道999」はとても夢のあるお話です。
鉄郎と一緒にずっと空の旅をしてみてください。地球上と違った景色となっていますので素敵ですよ。

野沢雅子

メーテル役:池田昌子さんからのメッセージ

「銀河鉄道999 シネマ・コンサート」の会場アナウンスで、久しぶりにメーテルの声を収録させていただきました。
メーテルは、私にとって切り離せない存在で、自分と重ねてしまう事もありまして、役との切り替えが難しかったのを思い出しました。
松本零士先生は、この作品にとても愛情を込めていらっしゃいました。
スタジオにも、毎回お越しいただきました。
最初はとても緊張したのですが、回を重ねるにつれ、私も慣れてきまして、先生のお顔を見ると安心いたしました。いつも、とても和やかで、かといって程よい緊張感もある、雰囲気の良い現場だったのを憶えております。
私も、前回のシネマ・コンサートを鑑賞させて頂きました。
とても楽しく幸せな時間で、自分が出演している事も忘れてしまう程、作品に没入いたしました。
皆様も、銀河鉄道999の世界に思いっきり浸れると思いますよ。

池田昌子

「銀河鉄道999 シネマ・コンサート -特別追悼公演- ~松本零士さんを偲んで~」公演概要

【北九州公演公演】
日時:2023年8月26日(土)15:00開場/16:00開演
会場:北九州ソレイユホール 大ホール

【東京公演】
日時:2023年8月31日(木) 17:30開場/18:30開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

上映作品:
☆劇場版 銀河鉄道999(1979年8月4日公開)
上演時間:2時間40分(休憩込)予定
企画・原作・構成:松本零士
脚本:石森史郎/監修:市川 崑
監督:りんたろう/音楽:青木 望
主題歌:『銀河鉄道999 / THE GALAXY EXPRESS 999』 / 挿入歌:『テイキング・オフ! / TAKING OFF!』 / ゴダイゴ

声の出演(銀河鉄道999):
星野鉄郎:野沢雅子 / メーテル:池田昌子 / クレア:麻上洋子 / 車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫 / クイーン・エメラルダス:田島令子
大山トチロー:富山敬 /プロメシューム:来宮良子 / ナレーター:城達也

コンサート出演:
指揮: 栗田博文
演奏: 九州交響楽団(北九州公演)東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)
スペシャルゲスト: タケカワユキヒデ
女性ボーカル: 綿引さやか(北九州公演)/小此木麻里(東京公演)

チケット価格(税込/全席指定): S席9,800円/ A席7,800円

<公演オフィシャルサイト>
https://www.promax.co.jp/galaxyexpress999/

<特別追悼公演トレーラー映像>
https://youtu.be/8lN3ovS3-i0

<2021年東京公演ダイジェスト映像>
https://youtu.be/XsBrWpF_nYA

『銀河鉄道999』作品情報

銀河鉄道999

あらすじ

西暦2×××年、地球の人間たちは、体を機械化させて、その寿命を数百年に延ばしていた。しかし、母と二人暮らしの星野鉄郎は、貧しさのため、未だ生身の体のままだった。誰もが機械の体をもらえる星があり、銀河超特急999号にのればそこに行けるという。だが、母と二人でメガロポリスステーションを目指す途中で、鉄郎の母は、生身の人間を狩るのを趣味とする機械伯爵に撃たれてしまう。鉄郎は、たった一人雪原に倒れていたところを謎の美女メーテルに助けられる。彼女はまた、鉄郎に銀河鉄道の無期限定期を与え、一緒に旅をすることを約束させる。無限の宇宙の彼方の夢と希望の星を目指して、鉄郎の果てしない旅が今はじまる。

キャスト

星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
クレア:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック:井上真樹夫
クイーン・エメラルダス:田島令子
大山トチロー:富山敬
リューズ:小原乃梨子
機械伯爵:柴田秀勝
シャドー:藤田淑子
酒場の主人:槐柳二
鉄郎の母:坪井章子
ドクター・パン:納谷悟朗

(C)松本零士・東映アニメーション
(C)松本零士/零時社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

銀河鉄道999の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング