コスプレ
『デレマス』『ローゼンメイデン』『FGO』などコスプレイヤー・明治の美麗な写真&インタビューを特集

『アイドルマスターシンデレラガールズ』『ローゼンメイデン』『Fate/Grand Order』など、コスプレイヤー・明治さんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・明治さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな明治さんにインタビューを実施! 整形に踏み切った切っ掛け、コスプレついての信条などが語られています。

本稿では、これまで明治さんが送り出した『アイドルマスターシンデレラガールズ』『ローゼンメイデン』『Fate/Grand Order』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年12月13日掲載記事です。

整形に踏み切った切っ掛けは?

WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。本当にお綺麗ですよね。整形と聞くと、結構敷居が高いイメージがあるのですが、「いざ整形を」と決心されたきっかけを教えていただけますか?

明治さん(以下、明治):上京してメイド喫茶で働き始めて、容姿に対して特別意識するようになったのと、コスプレをするようになって色んな角度から写真を撮られて口元の欠点に気がついたからです。

▲施術前

▲施術前

▲施術後

▲施術後

乾:わかります! 私も口元がコンプレックスなんですよ。鼻の下(人中)が長いのと、人中がせり上がっているところが特に。横顔の黄金比と言われるのが、鼻のアタマから顎までのライン内側に唇が収まっているのが綺麗な対比と言いますが、自分、めっちゃめっちゃオーバーしているんですよ! なので、口ひげキャラでいつも誤魔化しています(笑)。

▲アイドルマスターシンデレラガールズ / 一ノ瀬志希

▲アイドルマスターシンデレラガールズ / 一ノ瀬志希

整形のメリットとデメリット

乾:それでは、次に整形をした後でのメリットとデメリットと感じた事を教えていただけますか?

明治:メリットは容姿がある程度良くなるので、整形前よりも生きやすくなった(笑)。デメリットは結局、顔が全てという悲しい事実に気づいたことです。

乾:ルックスは人生を左右する要因ですしね。イケメンや美女は得をするイメージがあります。実際には大変なのでしょうけど(笑)。人の対応の変化を身をもって感じられたのは貴重な体験ですねぇ。

▲バーチャルYouTuber / キズナアイ

▲バーチャルYouTuber / キズナアイ

コスプレついての信条

乾:では、今度はコスプレについてお聞きしますね。明治さんの中で、コスプレで、ここだけは譲れないというポイントや信条はございますか?

明治:ウィッグ製作に手を抜かない! 髪型が決まってるとコスのクオリティも高く見える気がします

乾:たしかに!!!! 衣装制作と同じくらいウィッグのセットって時間をかけてしまうんですよね。その所為で、初出しがのびのびになったキャラがどれだけ沢山居た事か……?

▲ローゼンメイデン / 真紅

▲ローゼンメイデン / 真紅

整形を考え中のコスプレイヤーへアドバイス

乾:私含め、自分のルックスにコンプレックスを持っているコスプレイヤーは多いと思います。本気で整形を考えているコスプレイヤーに対して一言アドバイスを頂けますか?

明治:初めてコスプレしたときはきっと趣味で楽しくやっていたのが、SNSが流行って沢山のカワイイレイヤーさんがコスプレをするようになってきました。そんな人達と自分を比べてしまうと、コスプレを前みたいに

楽しめなくなってる方が、もしかしたらいるかもしれません。私もそうでした。整形をすることは自分に自信をつける行為だと思っています。

整形をすることで前よりほんのすこしでも自信がついて、また楽しくコスプレを出来るようになるなら整形も悪いことでは無いと思います!

乾:人生一歩前に進める気がするアドバイスでした♪ 先ずはプチ整形から初めてみようかなぁ……本日は、色々とお聞かせいただき、ありがとうございました。

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス(ブライド)

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス(ブライド)

◆明治さんの画像をもっとご覧になるなら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.19 -明治-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング