アニメ
アニメ『かのかり』原作者・宮島礼吏 インタビュー/作品誕生秘話など紹介

テーマをより濃くするために生まれた彼女たち、そのモデルは先生自身!? アニメ『彼女、お借りします』宮島礼吏先生インタビュー! 第2期ではより掘り下げられるキャラ像に期待

ダメダメ大学生・木ノ下和也と魅力的なヒロインたちの無鉄砲ラブストーリーが描かれる、「週刊少年マガジン」にて連載中の漫画『彼女、お借りします』(以下、かのかり)。

本作のTVアニメが2020年7月から9月にかけて放送! 和也とヒロインたちの繰り広げる先の読めない人間ドラマが最終話まで、ドキドキ・ハラハラ満載に描かれました。

最終話放送後、第2期が発表されるなど、今後の展開にも注目が集まる『かのかり』。今回、原作者・宮島礼吏先生へのメールインタビューが実現しました! 物語やキャラはたちの誕生秘話、第2期の見どころについて語っていただいています。

作品のテーマをより濃くするために生まれた個性的な彼女たち。ヒロインたちのモデルは……?

──「レンタル彼女」という題材を漫画に落とし込むにあたって悩んだり苦労されたことはありましたか? 「レンタル彼女」を題材としたきっかけについてほかの媒体などで、親に紹介するためにレンタル彼女に似たサービスを利用する人が多いという中国の内情と仰っていました。

宮島礼吏先生(以下、宮島):「大学が一緒」や「家が隣」、「女優を目指している」などの設定でしょうか。「レンタル彼女」という題材を、漫画としてもう一段階面白く見せるための肉付けの部分です。

「レンタル彼女を借りて、紹介した」というだけでは流石に好きにはならないし、それだけの縁になってしまいます。その子がどんな子で、どんなバックグラウンドを持っていて、どんなシチュエーションにいたら恋に落ちてしまうだろうか、という部分にアイデアが必要でした。

 

 

──バラバラな個性を持ったヒロインたちですが、それぞれの設定や作中における立ち位置など、どのように決まったのでしょうか? 各ヒロインの誕生秘話を教えてください。

宮島:水原と和也の関係性の中に、どんなキャラクターがいたらもっとテーマが濃くなるだろう?とか、2人だけだったら描けないやり取りが描けるだろう?ということを、新しいキャラを出すときは基本的に考えています。

その中で、瑠夏だったら「好き好き言ってくれる後輩っぽいキャラ」墨ちゃんだったら当時人気だった「口下手キャラ」など、漫画的な「抑えるべきポイント」みたいなものを抑えられるように意識しています。

麻美の場合は、実は1話の和也をこっぴどく振っているシーンしか最初は考えていなかったんです。でもそのシーンを掘り下げて、「こんな振り方をする女の子ってどんな子なんだろう?」と想像していって、今の麻美のキャラクターになりました。

──アニメイトタイムズでは雨宮天さん、悠木碧さんにインタビューを実施し、作品に関するお話を伺っています。その中で、女の子の少し陰湿な部分がリアルに描かれている麻美について「モデルとなった人物がいたのでは?」というお話になりました。麻美を含め、ヒロインたちのモデルとなった人物、もしくは生み出すきっかけになったエピソードなどはありますか?

※参照記事:理想の彼女を演じる雨宮天さんがダメダメ主人公に怒り爆発!?悠木碧さんはリアル過ぎる麻美から女心の謎を解く?夏アニメ『彼女、お借りします』声優インタビュー

宮島:「この人!」という特定の誰かはいないです。全員自分がモデル、という言い方もできるかもしれません。いろいろな人を観察していて、「この人のこういうところ麻美っぽいな」とか「千鶴っぽいな」と感じる部分を集めて描いているので、特定の誰かということはないんです。

ただそれも、その言動をそのまま描くことはできなくて、その「麻美っぽい」と感じた部分が、自分に置き換えた時に「ああ、あの時の気持ちに似てるな」とか「あの時してしまったことと同じなんだ!」ということが腑に落ちて初めて描けるようになるんです。

それが分かると、「その時そのキャラがどんな気持ちでその行動をとったのか」ということがわかるようになるんですよね。だから、自分がモデル、という言い方もできるのかなと。

──上記のインタビューでは、少し頼りなく優柔不断な和也に対して様々な意見が出ました。改めて和也というキャラクターについて、また彼の言動・行動を描くにあたって心掛けたというポイントを教えてください。

宮島:個人的に「カッコイイ顔でクズなことをしない」という指針をもって描いています。例えば「二股をする」ということを「クズなこと」だとしたら、それをするなら「やむに止まれずやった」という状況を作るように心がけています。

そうすることで、どんなに漫画的な「ぶっとんだ状況」でも共感しながら描けるんですよね。「クズなこと」を「クズなこと」だと認識しつつもやってしまうって、人間あるじゃないですか。

瑠夏が「仮彼女」になるときも、「目の前で号泣しながら『付き合って』って言っている人がいる」「しかもその子は水原の秘密を握っている」「水原も『付き合いなさい』と言っている」という状況だったらその場で「付き合う(仮)」という決断をしてしまうかな、と思って描きました(笑)。

──先生が描いていて楽しいキャラクターとその理由を教えてください。

宮島:みんな楽しいです! みんなそれぞれ感情を揺さぶられると言いますか。和也は描いてて笑っちゃいますし、水原は可愛い。麻美は怖いし、瑠夏は「すごいことするなぁ」と、我ながら思います(笑)。墨ちゃんは他4人とはちょっと違いますが、喋れない分、絵の表現で伝えられるように工夫するのが楽しいです。

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング