マンガ・ラノベ
東映アニメが手がけるマンガプロジェクト『煉獄TUBE』が連載開始

東映アニメが手がけるツイッターマンガプロジェクト『煉獄TUBE』が始動! キングオブコント王者と気鋭のマンガ家が描く煉獄ストーリー

東映アニメーションよりTwitter上にてマンガプロジェクト『煉獄TUBE』が始動!

気鋭のマンガ家が⽣み出した原案・キャラクターが、演劇界でも注⽬を浴びる芸⼈・岩崎う⼤(かもめんたる)さんによって動き出します。

『煉獄TUBE』の舞台は、天国でも地獄でもない“煉獄”の世界! 天国でも地獄でもない“煉獄”の世界に迷い込んだYouTuber・マナブの煉獄めぐりが描かれます。

天使と悪魔が共存し、⽣前に罪を犯した亡者たちが責め苦という罰を受けながら魂を浄化させ、転⽣するために働きつづけている場所・煉獄。

原案となる世界観・キャラクターを作り上げたのは、気鋭のマンガ家・ビブオさん。ビビットなカラーリングで、カートゥーンの⾵味を持ち合わせるキャラクターたちに、膨⼤な古典資料も参考に⽣まれ変わったダイナミックかつ繊細な背景で、新たな世界を表現しています。

そして、その世界観の魅⼒をさらに拡充させる構成を務めるのが、キングオブコント王者・かもめんたるの岩崎う⼤さん。芸⼈としてだけでなく、テレビドラマなどの脚本家や、⾃らが作・演出も⾏う劇団で岸⽥國⼠戯曲賞最終候補になるなど、作家としても注⽬を浴びる彼が、4コマという短かすぎるステージでも、可笑しくも切れ味鋭いセリフや、⼈間世界とも相通ずる“あるあるな煉獄の⽇常⽣活”を描いています。

かつてダンテが『神曲』で描いた煉獄とは違った、新解釈・新感覚の“煉獄”めぐりのストーリーは、毎週⾦曜⽇更新(※予定)となっています。今後の展開にご期待ください。

岩崎う⼤さん&ビブオさんからのコメント

構成:岩崎う⼤さんコメント

今回のお話を聞いて、まずテーマがとても⾯⽩いと思いました。そして、すぐに「ってゆうか煉獄って何?」って。⾔葉は知ってるけど、実際どんなものか知らない。これはほとんどの⼈がそうだと思います。

煉獄とか地獄って⼦供のころから漠然とした「恐怖」として存在していて、それをこの令和の時代に、どんな⾵に魅⼒的に提案できるか、それが⾯⽩さだと思ってます。

ホワイトな社会化が叫ばれる中、煉獄はどう在りえるのか?ってところがポイントですね。⼀緒に作っているビ
ブオさんの、煉獄への愛情が怖いぐらいなのと、絵柄のかわいらしさがとても素敵です。

⽔⽊しげる先⽣が妖怪で⼦供達に楽しくも恐ろしい夢を与えてくれたように、皆さんの⽣活に煉獄を少しでも浸透させていきたいです。お楽しみに!

<プロフィール>
お笑いコンビ・かもめんたるのメンバーであり、コント⽇本⼀を決める「キングオブコント 2013」では王者に輝いた。俳優として、数々のテレビドラマや映画に出演するほか、近年は脚本も⼿がけている。かもめんたるが、個性豊かな俳優陣を迎えて送るロングコント・演劇団“劇団かもめんたる”では原作・脚本・演出を担当し、第8回公演『GOOD PETS FOR THE GOD』が岸⽥國⼠戯曲賞最終候補に選出された。
 

原案・作画:ビブオ⽒コメント

以前から⾊々な神話で描かれる「冥界」に興味があり、原案となる企画を提案したのがことの始まりでした。“煉獄”は天国や地獄ほどイメージや性質が固まっていない分、好き勝⼿イジれる気がするところが魅⼒です。

岩崎さんとのお仕事はただただ光栄で、そして、いただくネームや打ち合わせでのやり取りから醸される「百戦錬磨感」にとても⿎舞され、憧れてしまいます。これから皆さんにも“煉獄”を楽しんでいただければ何よりです!

<プロフィール>
マンガ家・イラストレーター。『ビビトトレーハ⽒の招待』が⽉刊 IKKI(⼩学館)の新⼈賞を受賞、同誌に掲載されデビュー。その後『シャンハイチャーリー』を連載。TVドラマ「泣くな、はらちゃん」ではドラマ内でヒロインが描くマンガを⼿がけ注⽬を集めた。

東映アニメーション×AAO Project が⼿がける新たなオリジナルIPプロジェクトとして

『煉獄 TUBE』は、アニメーション製作会社の東映アニメーションと、IP開発に取り組む「AAO Project」がタッグを組み、新たなオリジナルIPを展開していくプロジェクトとなります。オリジナルキャラクターを展開させていくのに、はじめに選んだのはtwitterです。

仕事や学校の合間、移動時間などのほんの少しの“すきま時間”などで、⽇常的に、容易に触れられ、愛されていくキャラクターとして、読者・ユーザーと⼀緒に育てていくことをイメージしています。

スタッフが⼀⽬ぼれをしたビブオ⽒のキャラクターたちを、まずはマンガという形にしました。もちろんそれだけでなく、twitter の特性でもある参加型のインタラクティブな展開や、キャラクターを使った様々なコンテンツで、タッチポイントを増やしていきたいと考えております。今後の展開にご注⽬ください。

プロジェクトスタート記念!twitter666アカウントフォローバック中!

現在、プロジェクトのスタートを記念して、『煉獄TUBE公式アカウント(@BELinPUR)』をフォローしてくれたアカウントに対して、twitter管理者で煉獄広報担当のベルフェゴルが、悪魔的数値“666”アカウントまで先着フォローバックキャンペーン中です。沢⼭の⼈間に煉獄の魅⼒を拡散して、彼⼥と⼀緒にプロジェクトを盛り上げていってください。

『煉獄TUBE』作品概要

⼤学⽣YouTuberのマナブがある⽇突然まよい込んだ世界は、天使と悪魔が共存する世界“煉獄”だった。天国でも、地獄でもない、亡者たちが⾃らの罪を償い浄化する“責め苦”を受け、転⽣をするために働く世界。煉獄の広報担当の⼤悪魔・ベルフェゴルは、マナブを使って“煉獄をバズらせる”ことを思いつく。巻き込まれた天使・ムニエルと共に、マナブの煉獄めぐりの⽇々が始まった!

原案・作画:ビブオ
構成:岩崎う⼤
公式Twitter(@BELinPUR)

※毎週⾦曜⽇にマンガ更新。ほかコンテンツも不定期更新中。

(C)bibuo/煉獄イメージ向上委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

漫画(コミック)の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング