映画
『ハリー・ポッター』“賢者の石”と“秘密の部屋”の呪文まとめ【金曜ロードショー放送】

『ハリー・ポッターと賢者の石』&『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に登場する呪文をまとめて紹介!「金曜ロードSHOW!」放送記念

「金曜ロードSHOW!」では10月23日より、大傑作ファンタジーシリーズ『ハリー・ポッター』シリーズの連続放送企画「4週連続ハリポタ&ファンタビ!祭り」が開催! 2回目となる10月30日には記念すべき第2作『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が放送されます。

ホグワーツ魔法魔術学校に帰ってきたハリーが学校の中にある誰も場所を知らない「秘密の部屋」の謎に挑む本作。ハリーの両親を死に追いやった宿敵・ヴォルデモートの存在が徐々に明らかになるなど、後の作品につながる伏線の数々も見逃せない一作です。

今回は、『ハリー・ポッターと賢者の石』と『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に登場する呪文をまとめて紹介! 鍵のかかったドアを開ける便利な呪文から「死」の呪文まで、シリーズに欠かせない呪文の数々を掲載します。

『ハリー・ポッターと賢者の石』

オキュラス・レパロ

ハーマイオニーがハリーの眼鏡を直すために使用。

使用者:ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:ホグワーツ行きの列車中

アロホモラ

鍵のかかったドア、窓あるいは物体を開けることもできる。

使用者:ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:禁じられた廊下の扉を開けるために使用

ウィンガーディアム・レビオーサ

ハリーたちがフリットウィック教授から教わった呪文。物体を浮遊させる効果がある。トロールとの戦いでは、ロンがこん棒を浮かせ、落下させたことによってトロールを気絶させる。

使用者:ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:授業、トロールとの戦い

ラカーナム・インフラマレイ

服に火をつける呪文。スネイプがハリーを妨害していると勘違いしたハーマイオニーが使用。

使用者:ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:クィディッチ中

ペトリフィカス・トタルス

相手を一時的に麻痺させる。校則違反をし、寮を抜け出そうとするハリーたちを止めるネビルに使用。

使用者:ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:グリフィンドール寮内

ルーマス・ソレム

日光を出現させる呪文。

使用者:ハーマイオニー・グレンジャー
使用場面:悪魔の罠に嵌ったロンを救出するために使用。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング