声優
2.85次元の教育番組パロディーショー「うたってにこりん☆」が始動!

【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」が始動! イケメン“うたのおにいさん”5人が2次元と3次元の姿で登場!?

株式会社ジークレストと株式会社ムービックは、2020年11月11日(水)より、新プロジェクト【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」を始動!

「うたのおにいさん(=キャラクター)」の2次元ビジュアルの一部と制作スタッフが先行公開となりました。

「うたってにこりん☆」は、ゲームの企画・開発・運営を行う株式会社ジークレストとエンターテイメントコンテンツを創る株式会社ムービックとの共同プロジェクトとして発足した、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクトです。

本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、現代風にアレンジされた新感覚の童謡「ネオ・ナーサリーライム」、クスッと笑えるほのぼの寸劇「ちゅりタイヒラメ☆」やお子さまといろいろなことに挑戦する「おにいさん to チャレンジ」など、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーをお楽しみいただけます。

また、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信。

教育番組パロディショーに出ている「表の姿」だけではなく、通常見せることのない「うたのおにいさん」のバックステージで彼らが抱える苦悩や人柄など「裏の姿」も楽しむことができます。

作品の主役となる「うたのおにいさん」は2次元・3次元両方の姿を持ち、3次元の姿は人気俳優陣が担当、2次元の姿は人気イラストレーター夏子氏が担当し、2.5次元よりももっと身近な存在、「2.85次元」として活動していくとのこと。

2020年12月より、YouTubeにて教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」を全7回、ドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」を全5回の構成で配信されます。

今後、次元を飛び越えて活動していく予定ですが、まずはYouTubeにて3次元の姿で「教育番組パロディショー」を配信し、みなさまを楽しませるコンテンツです。

この度「うたってにこりん☆」は、ティザーサイトにて新プロジェクト始動の発表と、本作品に登場するキャラクター「うたのおにいさん」の2次元の姿一部と、制作スタッフを先行公開したほか、コメントも到着しました!

【2.85次元】教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」番組について

「うたってにこりん☆」は、2.85次元教育番組パロディショーとして、2020年12月より開始予定のYouTube動画配信に先駆けて、ティザーサイトがオープンしました。

「うたってにこりん☆」ティザーサイト

「うたのおにいさん」の2次元の姿を一部先行公開!

5人の「うたのおにいさん」の2次元の姿(イラスト)の「ポロシャツVer.」を先行公開。

キャラクターデザインは、『ウインドボーイズ!』キャラクターデザインなどで活躍する夏子氏が担当し、「うたのおにいさん」らしいハツラツな衣装となっています。

また、5人の「うたのおにいさん」を演じる俳優陣の3次元の姿(実写)や他衣装のバリエーションについては、後日公開とのこと! お楽しみに!
 

うたのおにいさん 2次元の姿

▼鹿月 扇次(かるな せんじ)

▼不知火 たまき(しらぬい たまき)

▼水無瀬 レイ(みなせ れい)

▼木坂 樹里(きさか じゅり)

▼愛宕 金太郎(あたご きんたろう)

制作スタッフ公開&コメントも到着!

本企画の制作スタッフには、イラスト制作に『ウインドボーイズ!』キャラクターデザインなどを担当する夏子氏、脚本・ドラマパート演出にドラマ「マルモのおきて」などを手掛ける八十島美也子氏、教育番組パロディショー「うたってにこりん☆」パート演出に、NHK Eテレ番組などを手掛ける真島大輝氏。

クスッと笑えるほのぼの寸劇「ちゅりタイヒラメ☆」の作詞・作曲・振付に、YouTubeにて8,000万再生を超える代表曲「エビカニクス」やNHK「おかあさんといっしょ」に楽曲提供をするケロポンズ氏。

現代風にアレンジされた新感覚の童謡「ネオ・ナーサリーライム」の振付に、ミュージカル「忍たま乱太郎」第8弾・第9弾や歌劇派ステージ「ダメプリ」の振付を手掛ける田中むねかず氏が参加します。
 

制作スタッフ

【原作・プロデュース】株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
【イラストレーター】夏子
【演出】八十島美也子/真島大輝
【衣装デザイン】新朋子
【衣装制作】株式会社コモ
【ヘアメイク】春山聡子、角尾ひとみ
【コーナー楽曲・振付】ケロポンズ
【童謡振付】田中むねかず
【技術協力】株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
【制作協力】株式会社 TBS スパークル
 

コメント紹介

◆イラストレーター:夏子氏

イケメンがたくさん出てくるゲームやアプリなどには何度か関わらせていただいていますが、2次元でも3次元でもなく”2.85次元”というテーマは初めてでとても新鮮でした。

バーチャルと現実の境目が薄くなってきている中で誕生した、新しい形のチャレンジだなと感じました。うたのおにいさんといえば、見ているだけで元気を与えてくれる象徴のような存在です。

落ち込んでしまうニュースも多いこの頃ですが、おにいさんたちのパワーで皆さんの一日を少しでも楽しいものにできたならいいなと思っています。

また、おにいさんたちはそれぞれ皆さんと同じように生きており、バックボーンが存在します。彼ら自身がどうなっていくのかについても、ぜひ見守っていっていただけたら幸いです。
 
◆脚本・演出:八十島美也子氏

スポットライトの当たっているお兄さんたちの素顔は一体どんな感じなのでしょうか? それぞれのおにいさんの光と闇を皆さまに身近に感じて頂き、作品を見て笑ったり、明日もちょっとだけ頑張ろうと思ったりして頂けたらいいなと思っております。
 
◆コーナー楽曲・振付:ケロポンズ氏

ケロさん:“2.85次元”と聞いて、最初はどんなものになるのか想像もつきませんでした! コーナー楽曲の振付は、全体的に簡単な振り付けになっているのでみなさんも是非覚えて一緒に踊って欲しいですね!

ポンさん:わはは、たしかに。でもこんなイケメンのおにいさんたちがおどってくれるとは!と嬉しかったです。私たちもどんな作品が出来上がっているのかとっても楽しみです!! みんなでおにいさんたちを応援して行きましょうー!
 
◆童謡振付:田中むねかず氏

大変興味深いプロジェクトにお声がけ頂き、今後の展開の一助になればと、童謡ソロナンバー等の振付を担当させて頂きました。

うたのおにいさんとしての爽やかな雰囲気や子供達に見せる優しい笑顔に加え、それぞれ年相応な等身大の色気や魅力も感じられる振付、『カッコイイけどカワイイ』をテーマに。一緒に歌って、踊って、楽しんで頂けたらこの上ない喜びです。

『にこにこにっこり~ん☆』のポーズも是非ご一緒に!

「うたってにこりん☆」概要

イントロダクション

おひとりさまはモチロン、お子さまと一緒に楽しめちゃうかもしれない教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクトです。

教育番組パロディ動画「うたってにこりん☆」には、人気俳優陣がうたのおにいさんとして出演。

現代風にアレンジされた新感覚の童謡「ネオ・ナーサリーライム」、クスッと笑えるほのぼの寸劇「ちゅりタイヒラメ☆」、お子さまといろいろなことに挑戦する「おにいさん to チャレンジ」など、見どころ満載です!

さらに、おにいさんたちの素顔にせまるドキュメンタリー風ドラマ「うたってにこりん☆〜Road to STAR〜」も同時に配信。番組に出ている「表の姿」はもちろん、バックステージで見せる「裏の姿」も必見です。
 

「うたってにこりん☆」サービス概要

タイトル:「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

「うたってにこりん☆」ティザーサイト
「うたってにこりん☆」公式Twitter(@utaniko_info)

(C)UTANIKO2020
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング