声優
声優・高橋英則さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・高橋英則さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『刀剣乱舞』『双子の魔法使いリコとグリ』『AMNESIA(アムネシア)』『妖怪ウォッチ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

12月7日は、声優・高橋英則さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋英則さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『刀剣乱舞』、『双子の魔法使いリコとグリ』、『AMNESIA(アムネシア)』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、高橋英則さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋英則さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法使いと黒猫のウィズ』プロメテウス

・優しい声や冷酷な声、高いテンションなど、ヒデさんの演技の素晴らしさをたくさん感じることができますし、キャラクターも大好きです。(30代・女性)

『BORUTO-ボルト-』猿飛木ノ葉丸

・ボルトを見守る身近な大人として頼れる人柄を持ちつつ、NARUTO時代からの可愛らしさであったりコミカルさが演技から感じられるから。(20代・女性)

『Destiny』ゴースト

・アニメ作品ではなくゲーム作品(の吹替)なのですが、今回のこの企画の集計発表に依ってはDestiny等のゲームユーザー様にも高橋さんの出演作を知ってもらう機会になるのではないかと思い選びました。(30代・女性)

『妖怪ウォッチ』インディ・J

・熱くて少しおっちょこちょいで妹思いの社会学者でカッコいいサメの妖怪です!

バスターズトレジャー編ではジバニャンやコマさんたちを率いてとても活躍してくれました!

興奮すると『サメ!!!』と叫ぶところも可愛いです!(20代・女性)

『AMNESIA(アムネシア)』ワカ


・作品の中に複数存在する世界で、それぞれで全く人格の違うワカさんがいてどのキャラも大好きです。(40代・女性)


・人気乙女ゲームの脇役ですが、各世界ごとに性格が変わり、軍曹や殺し屋、そしてオネェなどいろんな顔を見せてくれる超個性的なキャラクターです。

2.5次元ミュージカル化された時はワカさん役を高橋さん自身がつとめ、そのコロコロと変わるキャラを見事に演じ分けていました。(30代・女性)


『双子の魔法使いリコとグリ』ディア


・かっこいいや可愛いではなく、"やさしい"歌声という高橋英則さん最大限の魅力に触れることができるから。

とても伸びやかで聴き心地がよい歌声です。

是非色んな方に聴いて欲しいと思います。(10代・女性)


・高橋さんはお歌がとてもお上手で、初めて聴いたソロでのキャラクターソングがディアくんでした。

優しく暖かい歌声に心から癒されます!

お菓子魔法でみんなを笑顔にすることが得意な頼りになる素敵なお兄さんです!(30代・女性)


『刀剣乱舞』石切丸


・落ち着いたいい低音ボイスがたまに可愛くて とても心癒す。

もっと彼の声で刀剣の物語を語ってほしい。(30代・女性)


・なんと言っても、優しく清らかな低音声が神社の御神刀である石切丸にぴったりだし、少しおとぼけたギャグシーンの可愛さ、真面目な時や戦闘シーンでは、キリッとした格好良さが感じられます。

ふんわりとした優しさを感じる外見ですが、高橋さんの声で大太刀の御神刀としての力強さも感じさせてくれます。(30代・女性)


・高橋英則さんを好きになったきっかけのキャラだからです。

優しく諭してくれるような声だったり、古くから奉納されていて戦いのことを忘れた風なことを言うのに戦闘場面ではめちゃくちゃ強くて凛々しい声で戦うという、カッコいいのにちょっと抜けてる付喪神というキャラを生み出されたので、代表作として選びました。(50代・女性)


・キャラクターのデザインで好きになるタイプの私が初めて声で一目惚れして好きになったキャラクターでもあり私が辛い時期に励ましてくれた存在だからです。

刀剣乱舞というゲームは歴史人物や逸話で使れた刀を擬人化したゲームで石切丸もその1人です。

いろんな魅力を持つキャラたちがたくさんいる中で石切丸の優しい雰囲気と穏やかな声に特に魅了されて今でも一番好きなキャラクターなのでこの作品を選びました。(30代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』桐生院ヴァンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次