アニメ
『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか? アンケート結果発表!

『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか? アンケート結果発表! 人気の理由はストーリー、キャラクター、設定? 映画公開をふまえ、あらためて読者の方々に聞きました!

2016年11号より週刊少年ジャンプにて連載されていた『鬼滅の刃』。発行部数はシリーズ累計1億2,000万部を突破しており、2020年24号にて連載が終了した後も、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が興行収入259億円を超えるなど、その人気の高さが伺える本作。

今年2020年12月には最終巻となる23巻が発売予定であり、まだまだ『鬼滅の刃』の勢いは留まるところを知りません。主題歌を担当されたLiSAさんも今年の「紅白歌合戦」に出場が決定しており、年末も『鬼滅の刃』の話題がお茶の間を賑わすことでしょう。

アニメイトタイムズでは、今年4月に「『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか?』と題し、アンケートを実施しましたが、映画の大ヒットを経た今、読者の方はどう考えているのかを改めてアンケート上でお聞きしました! みなさん、ご協力ありがとうございました!

本稿ではその結果を発表します! ストーリー、キャラクター、設定など、多くの魅力を持つ『鬼滅の刃』ですが、読者の方はいったい何が人気の要因だと捉えているのでしょうか。

 
◆前回のアンケート結果はこちら

 

 

アンケート結果

アンケート内容

今回実施したアンケート内容は以下の通りです。


・性別
・年齢
・『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?
・鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?
・なぜ『鬼滅の刃』を読む、または見ようと思いましたか?
・面白いと思う具体的な理由を明記してください。
・『鬼滅の刃』が流行った理由は何だと思いますか?


今回アンケートにご協力いただいた方の総数は128人。あらためて、ご協力ありがとうございました! では早速、結果を見ていきましょう!

 

アンケート回答者の属性

性別

今回のアンケートに回答頂いた方の性別は、男性が37人、女性が91人でした。前回同様に“少年漫画”という括りに囚われず、男女を問わない人気がこれだけの話題となっている理由の1つなのではないでしょうか。

 

世代

▼図1 アンケート回答者の世代

 
図1はアンケート回答者の世代をグラフにしたものですが、世代を問わず『鬼滅の刃』を読んでいる、もしくは知っている方がいることが分かります。最も回答者数が多かったのは20代の方(前半、後半合わせ)で、次に多いのが40代の方でした。

 
▼図2 アンケート回答者の世代(性別別)

 
図2は回答者の世代を性別によって分類したグラフです。回答者の方はほとんどの世代で女性の方が多い結果となりましたが、今回実施したアンケートにおいては上記の結果となったということであり、こちらも前回と同様に女性からの人気が高いというよりは男女問わず人気を博しているという解釈になるかと思います。

 

『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?

▼図3 問1『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?

 
図3は「問1 『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?」に対する回答をグラフにしたものです。図3を見ると、アニメをきっかけに本作を知ったという方が多く、グラフ全体の形としても前回のものと非常に似た形となっています。

家族や友人から聞いて知ったという方も多く、様々な場面で『鬼滅の刃』が性別や世代を問わず共通の話題となっていると考えられるかと思います。

また、YouTubeなどの動画サイトで本作を知ったという方もいらっしゃることから、令和における流行発信の場がテレビやSNSだけではなく、YouTubeなどの動画サイトにまで広がっていることが窺えます。

ちなみに、「その他」に寄せられた回答ではこんな意見も。


・幼稚園の女の子のお友達から教えてもらったのがきっかけ
・1番好きな声優さんが出演すると知ったから


幼稚園でも話題にあがっているということからも、先述のとおり『鬼滅の刃』が世代を問わない共通の話題となっていることが分かります。また、本作に出演されている声優の方がきっかけとなったという意見も。

 

鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?

▼図4 問2 鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?と回答者属性のクロス集計表

 
図4は「鬼滅の刃が面白いと思う理由」を選択式の設問における回答結果です。問いの選択は「ストーリー」、「キャラクター」、「絵柄」、「世界観」、「設定」、「その他」の6つ。今回のアンケートで最も支持を得たのは「キャラクター」の項目で前回と同じ結果に。

どの世代からも高い支持を得ている「キャラクター」の項目ですが、特に20代と40代から多くの支持を得ています。

次点で支持率の高い「ストーリー」の項目。こちらも幅広い世代から高い人気を得ていることが分かりますが、中でも女性からの支持が高く、男性だけではなく女性にも親しみやすい内容だったこともヒットの一因だと言えるかもしれません。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼滅の刃の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング