アニメ
『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか?アンケート結果発表!

『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか?アンケート結果発表! 漫画? アニメ? キャラクター? ストーリー? 読者はヒットの予想をどう見る?

2016年11号より週刊少年ジャンプにて好評連載中の『鬼滅の刃』。その流行はとどまることを知らず、2020年2月には累計発行部数4000万部を突破。2019年にはテレビアニメも放送され、作品はもちろんのことLiSAさんの歌う「紅蓮華」も話題となりました。

今年2020年10月16日より絶賛上映中の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が興行収入204億円を突破するなど、まだまだ勢いは止まりません。
 
アニメイトタイムズでは今年4月に「『鬼滅の刃』は、なぜ流行ったのか?』と題し、アンケートを実施しました。みなさん、ご協力ありがとうございました! 本稿ではアンケートの結果を発表します!

また、アニメイトタイムズでは改めて『鬼滅の刃』が流行った理由をアンケート募集しています! 映画が公開され、より多くの人を虜にしている『鬼滅の刃』。本作が流行している理由や、『鬼滅の刃』の魅力など、みなさんの考えをぜひお聞かせください!

 
◆現在行っているアンケートはこちら

 

アンケート結果

アンケート内容

今回実施したアンケート内容は以下の通りです。


・性別
・年齢
・『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?
・鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?
・面白いと思う具体的な理由を明記してください。
・『鬼滅の刃』が流行った理由は何だと思いますか?


今回アンケートにご協力いただいた方の総数は316人。あらためて、ご協力ありがとうございました! では早速、結果を見ていきましょう!
 

アンケート回答者の属性

性別

アンケートに回答頂いた方の性別は、男性が99人、女性が217人でした。男女問わず人気を博していることも流行している理由の1つかもしれませんね!
 

世代

▼図1 アンケート回答者の世代


 
図1はアンケート回答者の世代をグラフにしたものです。幅広い世代の方からの人気があることが分かりますが、その中でも10代と40代の方により人気があることが分かります。

▼図2 アンケート回答者の世代(性別別) 


 
図2は回答者の世代を更に性別によって分類したグラフです。どの世代でも女性からの人気が高いことが窺えます。ただし、あくまでも今回の実施したアンケートでの結果であるため、女性からのというよりは男女どちらからも人気が高い、という解釈になるかと思います。
 

『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?

▼図3 問1『鬼滅の刃』を知ったきっかけは何ですか?

グラフを見ると、アニメをきっかけに『鬼滅の刃』を知ったという方が多いことが分かります。次点で友人から聞いて知ったという方が多いですが、その次は週刊少年ジャンプ本誌で知ったという方が多い模様。元々人気のあった原作漫画ですが、アニメ化やひとづてで更に人気が高まっていったようです。
 
さて、ジャンプ本誌の次に投票数が多い「その他」ですが、どのような意見があったのか、回答の一部を発表したいと思います!


・鬼滅ラジヲが始まって下野さんが出るのが分かったから
・『イッテQ!』で椿鬼奴さんが「水の呼吸○の型」と言ってるのを見たとき。


他には「YouTube」や「漫画アプリ」などの回答もありました。動画サイトやスマートフォンが普及した今だからこそのきっかけですね! さらに、お子さんから聞いたという方も多く、『鬼滅の刃』が家族で楽しめる作品であることが窺えます。
 

鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?

▼図4 問2 鬼滅の刃が面白いと思う理由は何ですか?と回答者属性のクロス集計表

今回のアンケートでは「鬼滅の刃が面白いと思う理由」を2つの設問で調査しました。図4は面白いと思う理由を選択式で回答する設問のアンケート結果です。選択肢は「ストーリー」、「キャラクター」、「世界観」、「設定」、「その他」の5つ。最も支持を得られたのは「キャラクター」の項目で、次点が「ストーリー」となりました。
 
キャラクターに関しては男女問わずほとんどの世代で半数以上の支持を得ていることが分かります。特に女性からの支持が高く、全ての世代で7割以上の方が「キャラクター」を鬼滅の刃が面白い理由として挙げています。

次に支持率の高いストーリーですが、こちらは全ての世代で半数以上の方が面白さの理由として考えているようです。魅力的なキャラクターとストーリーが『鬼滅の刃』が高い人気を得ている理由の1つであるのかもしれません。

おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼滅の刃の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング