声優
声優・上田麗奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・上田麗奈さん、『アイドルマスター ミリオンライブ!』『SSSS.GRIDMAN』『私に天使が舞い降りた!』『ハナヤマタ』『ダーウィンズゲーム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

1月17日は、声優・上田麗奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

上田麗奈さんといえば、『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『SSSS.GRIDMAN』、『私に天使が舞い降りた!』、『ハナヤマタ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、上田麗奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上田麗奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鬼滅の刃』栗花落カナヲ

・鬼滅の刃のプロヒィールを調べた時に上田麗奈さんがカナヲをやってる事をしって麗奈さんが出ているアニメを見る様になった(10代・女性)

『恋する小惑星』鈴矢萌

・女の子の情報収集に目を輝かせているところ、地学部を支えている優しさを、麗奈さんがとても上手に引き出していると思ったからです。(30代・男性)

『ポケットモンスター サン&ムーン』マオ

・マオの元気な様子や、過去にあった悲しい話しなど見事に演じじていて特に亡くなったお母さんに会ったときの「ありがとう」」のやりとりは今でも鮮明に覚えています。(10代・女性)

『プリパラ』黄木あじみ

・アニメ史上最狂の狂キャラであり、それを演じきった実力は圧巻だったから。

また、本編ライブパートやリアルライブでは、一変し、本当にこの人が演者なのか?と思う程、美しいから。(20代・男性)

『アイカツスターズ!』白銀リリィ

・落ち着いた氷の様な子の声に上田さんはぴったりだと思いました。

風の舞組のトップ、または、四ツ星学園S4の二階堂 ゆずちゃんの元に帰ってきた時も元気なゆずちゃんに対しても落ち着いている演技は難しいはずなのに、すんなりこなす上田さんは凄いです。(10代・女性)

『こみっくがーるず』怖浦すず

・怖浦先輩は大変インパクトのある登場してしまい周りの人達を恐怖のドン底に陥れてしまいますが、それはただ不器用なせいで本当はとても優しく清らかな心根の女性であり 上田さんの演じ方はあまりにもハマり過ぎていまして 怖浦先輩と完全にシンクロしていて大変素晴らしいです!(40代・男性)

『Caligula -カリギュラ-』μ(ミュウ)

・人間ではない存在で、人を救いたい喜んでほしいという悪意のない悪意を表現されていて、後半になればなるほど負の感情が溢れて狂気に染まっていく様は上田さんの経歴から考えても納得のお芝居でした。

それに加えてμは「オスティナートの楽士」という敵集団のキャラクターたちが作り上げる曲を実際に歌っていたのですが、作られた曲は楽士達の内面が描写された曲ばかりで、上田さんはその楽士10人分のキャラクターの感情を乗せて歌い上げていました。

カリギュラの世界設定上気持ちが剥き出しになる曲ばかりでそれこそ喜怒哀楽がドストレートに伝わってくる歌を歌い切るのは素晴らしいという他ないです。

特に「おんぼろ」という曲は梔子というキャラクターの心情を歌っているのですが、悲しみや悔しさがこれでもかと溢れるので聞くたびに涙がでるほどです。

こんないい意味でも悪い意味でも感情が振り切れたお芝居は他の振り切った作品たちでもきくことができないですし、世界観も素晴らしいですし今でも大好きなキャラクターと作品です(30代・男性)

次ページ:『ハーモニー』御冷ミァハはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次