声優
新規バーチャルタレント事務所「いろどり芸能郵便社」発表会レポ

ブシロードが手掛ける新Vtuber・御園結唯さん、服巻有香さん、冬守しずくさんがお披露目! バーチャルタレント事務所「いろどり芸能郵便社」発表会レポート!

株式会社ブシロードクリエイティブによる、新規バーチャルタレント事務所「いろどり芸能郵便社」の発表会が2020年12月11日(金)に行われました。

会場には、モニター越しに御園結唯さん、服巻有香さん、冬守しずくさんの所属するVtuberに加え、声優・佐々木未来さん、作家・サイトウケンジさん、成田耕祐さん(ブシロードクリエイティブ代表取締役社長)、野呂祐介さん(「いろどり芸能郵便社」プロデューサー)が登壇。

今後の展開に加え、Vtuber3名によるアフタートークショーなど様々な情報が発表されましたので、本稿ではその模様をご紹介していきます。

▲左からVtuberの服巻有香さん、御園結唯さん、冬守しずくさん

▲左からVtuberの服巻有香さん、御園結唯さん、冬守しずくさん

やりたいという一人の情熱から始まったプロジェクト

冒頭、ブシロードクリエイティブ代表取締役社長の成田耕祐さんが登壇し、無事に発表会を迎えられたことについて安堵した表情を浮かべつつ、初めの挨拶を行いました。

そして、プロジェクトを立ち上げた際の話では、様々な方から「なぜ始めたのか」「どういった展望を持っているのか」といった質問が寄せられたという。これに対し、成田さんは「これをやりたい奴がいたから」とシンプルに答え、その情熱の結果が今に繋がっていると語りました。

次に、今後の展開について「いろどり芸能郵便社」プロデューサーの野呂祐介さんが登壇。スライドを用いながらコンセプトや新情報の発表を行いました。

コンセプトについては、「いろどり郵便社」で紡がれる配達員として、そして私たちの世界と繋がるVtuberとしての物語が交差する新たなプロジェクトであることを説明し、所属するVtuberはその物語に色を付けるバーチャルアクター(VirtualActor)という位置づけであるとのこと。

続けて、原案協力・構成・脚本に作家のサイトウケンジさん、演技講師には声優の佐々木未来さん、キャラクターデザインにはファルまろさん、かやはらさん、ななかぐらさんといったプロジェクトに参加するスタッフの紹介が行われました。

そして、「いろどり芸能郵便社」のPVも公開。

また、デビュー配信日も発表されました。なお、発表会当日11日の19時よりリレー形式にて行われましたので、興味ある方は是非下記のツイートからでもご確認いただけます!

さらに、11日から13日まで3日間にわたる連続生配信企画についての告知に加え、今後はボイスドラマや視聴者からのセリフリクエスト、楽曲制作などが展開されることも明らかとなりました。

今後展開される企画の一つ、コミックムービーの一場面。いろどり芸能郵便社で働く配達員としての日常が描かれるとのこと。

次のコーナーでは、サイトウケンジさんが登壇し、関わったきっかけなど裏話を語ってくれました。

なんと、成田さんはサイトウケンジさんがライトノベルを執筆されているときの編集者だったという意外な接点が明らかに!

また、野呂さんの初めて読んだライトノベルが、サイトウケンジさんのデビュー作である『101番目の百物語』という運命的な話も飛び出しました。

続いては、シナリオライターをプロジェクトに取り入れたことについての話題へ。

野呂さん自らが考えた物語や設定のクオリティを上げようと思った際、サイトウケンジさんの作る世界観が合致していると思い起用したとのこと。

そして、野呂さんはサイトウケンジさんに対し「他のVtuberではやっていない物語と世界観、そしてVtuberが親和性を持って融合できるようなことがやりたい」と熱く語ったそうです。

今後どういったことをしていくのかについてサイトウケンジさんが問われると、数か月毎週打ち合わせを重ねた結果、野呂さんが大好きな世界観と物語になったと自信に溢れた表情に。

また、打ち合わせの中で野呂さんに「脚本は読んで演じるのではなく覚えた状態で発表し、その様子を配信しましょう」と提案をしたら「それで行きましょう!」と、配信方針についても即決まったことも明らかになりました。

次は佐々木未来さんが登壇し、それぞれVtuberの声の印象について御園結唯さんは真面目で芯のある声、服巻有香さんは明るく元気な声、冬守しずくさんはほんわかとした声が印象的と述べました。

どのようなレッスンが行われるのかについて聞かれると、発声や活舌や表現力の向上などを声優として必要な技術が中心になるとのこと。また、視聴者にも楽しんでもらえるような演技スキルを使ったゲーム企画なども行っていくそうです。

コーナーラストには、デビューとなるVtuber・御園結唯さん、服巻有香さん、冬守しずくさんの3名がモニター越しに登場。

御園さんが自己紹介を終えると、冬守さんと一緒にうさぎカフェへ行ったエピソードを明かしました。

そして、「今度一緒に行こうね」と服巻さんを誘うなど、仲の良さが伝わってくる一幕も。

また、御園さんはお芝居が好きだから、色んな役を演じていきたいといった意気込みを語ると、服巻さんから早口言葉の無茶振りが。

お題は「赤服巻 青服巻 黄服巻」。急な早口言葉の披露でしたが、引っかかることなく見事に成功しました。

続いては、冬守さんが自己紹介し、アニメとゲームが好きで人見知りを克服したいとのこと。服巻さんの自己紹介は、ファッション以外にも好きなものがあるとのことで、ちょっとずつ配信で小出しにしていくといった宣伝上手な一面も。

そして、WS&Reバースチャンネルの公式YouTuberになったことを発表するもそこには(仮)の文字が……。人気になると、カッコが取れるとのことなので、応援しがいのある動画になること間違いなしです。

最後には、デビュー記念グッズセットの発売が決定したことを告知。発売日は販売方法といった詳細は「いろどり芸能郵便社」公式Twitterにて近日公開されるため、こちらもお見逃しなく!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング