声優
『ファビュラスナイト』現代ホスト界の帝王・ROLANDに独占インタビュー

『ファビュラスナイト』公式ファビュラスアンバサダーに就任した現代ホスト界の帝王・ROLAND様に独占インタビュー! 声優さんは崇める存在。推しと苦楽を共にして作品を楽しんでほしい

最高に美しくイカれたホストたちが、最もBUZZる夜の街「ミセランド」で競い合う、オリジナルコンテンツ『FABULOUS NIGHT(ファビュラスナイト)』。

極上のホストソングを中心に、【魅惑の音楽・映像】、【究極の口説きセリフ】、【オンラインイベント】などを展開し、「本物のファビュラスな世界」の体験をしていただくことで、あらゆる女性の皆様を楽園に導きます。

そんなファビュラスナイトPROJECT公式アンバサダーに就任したのが、現代ホスト界の帝王であるROLANDさんです。

今回、アニメイトタイムズでは、ROLANDさんに独占インタビューを実施しました!

自分のアニメキャラクターに声をあててほしい声優さんは?

――『ファビュラスナイト』公式アンバサダーのお話をいただいたときの気持ちをお聞かせください。

ROLANDさん(以下、ROLAND):ホストを扱った作品をやってみたいという気持ちがあったので、素直に嬉しかったです。また、発表会の会場が「harevutai」でしたが、推しがここでライブをしていたこともあり、「よし!やろう!」と(笑)。

――そんな理由が(笑)。

ROLAND:あくまで推しの話は理由の1つですが(笑)。ホストを扱う作品に携わらせていただけるのはアニメ好きな僕にとってはすごくありがたい話でしたので、即決で決めました。

――それまでは今回のように声優として参加することに興味はあったのでしょうか?

ROLAND:もちろん視聴者側でいたい気持ちもありますが、興味はありました。ただ、イベントでアフレコをやらせていただいたこともあって、声優さんのお仕事は僕が踏み入る領域ではないな、と。

でも、今回こういうきっかけでPVで一言だけでも声をあてさせていただいて、“良いな”、“一生の記念だな”と思えて、すごく嬉しいです。

――ROLANDさんをアニメキャラクターに起こしたパネルも登場しましたが、本当にそのままでびっくりしました。

ROLAND:再現度高く作っていただいたので、2次元の中に入れた気分になりました。声優さんは、その声優さんの容姿のまま入るわけではないので、ROLANDの特権だったんじゃいないかな、と。2次元に入り込めたのは嬉しいです。

――アニメ好きにとっては、自分がそのまま2次元に入れるなんて最高なことですから。

ROLAND:本当にそうですよ! 僕も寝ながら「どうやったら2次元に行けるのかな?」と考えるくらいアニメの世界に行きたいなと思っていたので(笑)。夢は言えば叶うってよく言いますけど、あれは本当ですね。

――本当にそう思います。発表会にも声のプロフェッショナルの方々が出演されていましたが、同じ作品で共演することに対してプレッシャー等はありましたか?

ROLAND:プレッシャーを感じたところでプロフェッショナルに素人は勝てるわけがないので、本当に勉強させていただきたいという気持ちだけです。

アニメは基本的に見る側でいたいので、こういう機会でご一緒させていただいて、“舞台裏ってこういう感じなんだ”と声優さんの魅力を再認識できましたし、すごく良い機会だったと思います。

なので、声優さんに勝とうだなんて1ミリも思っていませんし、むしろ崇める存在です。今日のイベントも一緒に参加させていただいて、改めて素敵だなと思いました。

――逆に、声優さんがROLANDさんから名前を呼ばれて興奮する光景が新鮮でした(笑)。

ROLAND:逆ですよね(笑)。僕も名前を呼ばれたらテンション上がります。

イベント中にもお話させていただきましたが、諏訪部さんと食事をしたときに名前を呼んでもらったときは“録音したいな”と思いましたから。本当に嬉しかったです。

――発表会ではROLANDさんが声をあてているPVが公開されましたが、収録で意識されたことはありましたか?

ROLAND:本当にまったくなくて、実は3分ぐらいで終わったんです。演技というものはもともと得意ではないことを先方にお伝えしていて、“あまり期待しないでくださいね”、と(笑)。

テイク1か2くらいですぐに終わったので、“大丈夫かな?”と仕上がりを見たら、すごく上手く編集していただいていて、大満足です。

――ROLANDさんのキャラクターが作品の世界観やアニメにマッチされていて、とても素敵なPVだと思いました。

ROLAND:そう言っていただけて本当に嬉しいです。

――今後、もしかしたらドラマパートにも出演されることがあるかもしれませんね。

ROLAND:どうでしょう……オファーが来たら、自信がないのでさすがに違う人に声をあててほしいと思います(笑)。

もちろん出たい気持ちはありますが、作品を壊すのはやっぱり嫌ですから。趣味でやるものでもないと思っていますし、良い作品になるようにプロの方にお願いしたいのが本音です。

――ご自身の声をあててほしい方をあげるなら?

ROLAND:ぜひ諏訪部さんにお願いしたいです。自分の声を諏訪部さんがあててくれると思うと感慨深いものがあるので、ぜひ逆オファーを出したいな、と思います。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング