menu
映画
映画『劇場版 生徒会役員共2』5つの見どころ

『劇場版 生徒会役員共2』は10年後も20年後もこの作品で笑いたい……そんな感情を抱かせる作品! 注目の見どころを5つのポイントでご紹介!

氏家ト全先生による下ネタギャグ漫画を原作とし、2度のTVアニメ化に加え、劇場版の制作、OVAの制作などが行われた作品『生徒会役員共』。その2作目の劇場版『劇場版 生徒会役員共2』が、新年早々となる2021年1月1日(金)より公開となります。

本稿では見どころとなりそうなポイントを、5つに分けてご紹介。2010年のTVシリーズ第1期から見続けているファンのみなさんにとっては、もはや今更な要素で安心できるはず!

初見の方で下ネタに耐性があるという方は、ぜひ一度視聴してみてください。直接的な行為やお色気描写が薄いにも関わらず、“PG12”という年齢制限が入っている……そんなこの作品の過激なギャグ要素で新年早々笑えること間違いなしです。2021年の初笑いにいかがでしょうか!?


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

1.TV版から変わることのない安心感

劇場版も2作目となりましたが、冒頭から桜才学園生徒会会則が入りトリプルブッキングのオープニングテーマが流れたりと、TVシリーズから続く鉄板の流れは変わりません。昔からのファンの方は、『生徒会役員共』を心から楽しめるあの感覚を一瞬で思い出せることでしょう。


 
初見の人はもしかしたら、何かいいことを言っているように見えるかもしれません。ですが思春期男子がエッチな単語や下ネタで喜ぶあの感覚のことですので、この劇場版から『生徒会役員共』を知るという方で、そういうものが得意な方はぜひ劇場へ。
 
キャラクター同士の関係性を把握できれば、あとは基本的にそういったネタを扱ったギャグですので、初見でも楽しめるはずです。
 

 
 

 
 

2.見たいシーンは全部見られる、まさにファンのための映画

先の項目でノリが変わらないと述べましたが、そう感じた理由にアニメ『生徒会役員共』のお約束が全て完璧に守られていた点があります。

主人公・津田タカトシ(CV:浅沼晋太郎)の切れ味鋭いツッコミや、身長の低さから見切れて頭だけが映っている萩村スズ(CV:矢作紗友里)の頭“スズヘッド”、登場するとなぜか振動音が聞こえてくる轟ネネ(CV:椎名へきる)など、まさにファンが見たいシーンを集めた集大成と言えるでしょう。


 

3.当然あのふたりの出番も……!?

『生徒会役員共』の男性キャラクターと言えば主人公のタカトシの名前が真っ先に上がるかと思いますが、白石稔さん演じる柳本ケンジや利根健太朗さん演じる大門先生の出番もしっかりありました。

今回の劇場版第2作でのどんなエピソードが描かれるのか、それをここで言ってしまうのは差し控えますが、おふたりもまたアニメ『生徒会役員共』には欠かせない要素です。利根さんは大門先生以外も兼ね役で多数のキャラクターを担当していたイメージがありますが、今回もその多芸さを見せてくれるのでしょうか。


 

4.合間合間のミニコーナーは今回もあります

「スルメとタカトシ」「轟ネネのうんちく」「アリアのこれなーに??」など、性に関する知識や大人のおもちゃをネタに、視聴者を楽しませてくれたミニコーナーたち。TVシリーズからこれらのコーナーを、毎週楽しみにしていた方は多いと思います。


 
今回の劇場版でもこういったミニコーナーがありますので、ぜひお楽しみに。誰のどのコーナーが見られるのかは、実際に劇場へ足を運んで確かめましょう。きっと変わらず今回も笑えるはずです。

※入場者特典の4コマしおりでは、「スルメとタカトシ MAX POWER」が楽しめるようです。
 

5.タカトシの周囲の女性陣にも変化が……!?

PV第2弾の冒頭で「津田タカトシ……あいつはもう、ここにはいない」などと胡乱なことを天草シノ(CV:日笠陽子)が言っていますが、果たして物語はどうなってしまうのでしょう。なにせ、タカトシあっての『生徒会役員共』なのですから。


 
そんな彼は生徒会に入っており、周囲にはいつも会長のシノに加え会計のスズ(CV:矢作紗友里)&七条アリア(CV:佐藤聡美)が側にいます。また“ウオミー”こと魚見チヒロ(CV:斎藤千和)は他校の生徒ですが、タカトシと親戚関係のためしょっちゅう絡んできます。
 
この他にも出てくると必ず強烈な印象を残す畑ランコ(CV:新井里美)や、五十嵐カエデ(CV:加藤英美里)、三葉ムツミ(CV:小見川千明)らにも出番があるようです。


 
こう見るとハーレム状態に見えるのですが、タカトシ側から女性陣に向ける好意がどういうものなのか、非常にわかりづらいところがあります。逆にタカトシが好きな女性陣は結構わかりやすいのですが、その関係性に今回の劇場版で変化が訪れる……かも!?
 
新たに誰かがタカトシへの想いに気付いてしまうのか!? はたまた新たなキャラクターが参戦してくるのか!? ぜひ劇場で確かめましょう!


 
以上、5つの要素をご紹介しました。筆者はこの作品を鑑賞したことで、10年前のTVシリーズ第1期当時と変わらず、『生徒会役員共』で笑える感性がまだ自分の中に残っていた……その事実に喜びを覚えました。
 
「まったく大人になっていないじゃないか!」と怒られたり、「しょうもない」と思われるかもしれません。ですが40歳になろうが50歳になろうが、『生徒会役員共』のような下ネタギャグで笑っていられる自分でいたい……心の底からそう思わされてしまったのです。
 
昨今の社会情勢的に大変な状況ではありますが、10年経ってもまだ『生徒会役員共』を見ることができる、そして大いに笑うことが出来る。この幸せな感覚をぜひ、劇場で体験してみてはいかがでしょうか。加えて3週連続リピーター特典として“金の健康器具”が貰えますので、こちらもぜひチェックしましょう!
 

『劇場版 生徒会役員共2』2021年1月1日全国発射(ロードショー)!!

スタッフ

原作:氏家ト全(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督・シリーズ構成:金澤洪充
キャラクターデザイン・総作画監督:古田誠
メインアニメーター:鈴木信吾、大久保宏、内田孝行
美術監督:内藤健
色彩設計:荒木隆介
撮影監督:武貞慎之介
音響監督:田中亮
編集:渡邉千波
音響制作:グロービジョン
音楽:森悠也
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:GoHands
配給:クロックワークス
製作:「劇場版生徒会役員共2」製作委員会
 

キャスト

津田タカトシ:浅沼晋太郎
天草シノ:日笠陽子
七条アリア:佐藤聡美
萩村スズ:矢作紗友里
津田コトミ:下田麻美
横島ナルコ:小林ゆう
三葉ムツミ:小見川千明
畑ランコ:新井里美
五十嵐カエデ:加藤英美
出島サヤカ:田村睦心
轟ネネ:椎名へきる
魚見チヒロ:斎藤千和
広瀬ユウ:岡咲美保
森ノゾミ:上坂すみれ
時カオル:日野未歩
柳本ケンジ:白石稔
海辺ナナコ:安済知佳
大門先生:利根健太朗
 
公式サイト
アニメ公式twitter(@seitokai0428)
 

舞台挨拶情報

日時

2021年1月10日(日)
16:00の回 (上映後舞台挨拶)
18:00の回 (上映前舞台挨拶)
 

登壇者

浅沼晋太郎、日笠陽子、矢作紗友里 予定
※ゲストは都合により、予告なく変更となる場合がございます。
 

場所

新宿バルト9
 

料金

2,500円均一(税込)※1名様2枚までご購入頂けます。
ぴあ販売ページ

■ぴあ一般販売(先着)
販売期間:12月26日(土)10:00~

ニコニコ生放送にて舞台挨拶配信!

開場:17:00 開演:17:25
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329506358

※記載のURLに関しまして、配信開始から表示される場合や、トップページへ誘導される場合がございます。
※配信時間は変更になる可能性がございます。
※出演者は都合により、予告なく変更となる場合がございます。

(C)氏家ト全・講談社/「劇場版 生徒会役員共2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング